

7月31日~8月1日

管理人田畑、仕事なので、飛行場ネタはありません。

代わりといっちゃなんですが・・・
http://www.geocities.jp/f3amasters/f3a/index.htm
「飾りじゃないのよラダーは」

笑って下さい。

踊る大検定会!!!

毎日暑いですね。
みなさま、「お元気」してますか。


見習いさんありがとね。
がんばるよ


今日は、お隣のゴールデンアロー飛行場で第375回検定会が行われました。

P1000715_convert_20100725210541.jpg

我がNRKからは事前申込み2名・当日駈込み4名の合計6名の「お受験」となりました。

「お隣」なので、気分はほとんど「ホームグラウンド」です。
むしろNRK飛行場より涼しいし、飛ばしやすいし、ってカンジです。



ここんとこのNRKの快進撃はめざましいものがあります。
ちょっと「調子に乗りすぎ」です。


今日も、とりあえず「ジャッジングの傾向」と「上空の気流の様子」を見るために、とりあえず管理人田畑の一番弟子である新井氏に、とりあえず飛んでもらいました。


まあ、とりあえずだから「軽く流す感じ」でいいよ、と言っておいたのですが・・・

P1000728_convert_20100725212418.jpg

とりあえず「スーパーマスターズ」Get!です。
こんぐらっちゅれーしょんです。

自分はいつものように「名助手」として、後ろに立ってましたが、今回は何も言う事がありませんでした。
「文句の付け所がない」誰の目から見ても完璧な飛びでした。
あっさり「神の領域」に入ってしまいました。

どうやらまだ「手加減」というものがよくわかっていないようです。


またランキング上がります。  ・・・少し点数くれ・・・


さすが「我が弟子」です。
明日からは「師匠」と呼ばせていただきます。


気分のいいトコで記念の一枚
P1000727_convert_20100725220828.jpg

下馬評通り、新井さんに電動ペガサスは、正に「鬼に金棒!」でした。
「名門ブルーマックス」を脅かす存在になりつつあります。
確かに飛びは一皮向けましたが、こんなに早くSMDフライヤーになるとは思いませんでした。
来年の「オールジャパン」「日本選手権」では活躍が期待できます。

・・・八田さん以来の「超大物」の誕生です。・・・


腕もいいですが、機体がまたいいですね。
あと、ペラもいいです。

「ペガサス+ハッカーギアダウン+ハッタスペシャルペラ」
新々3種の神器です。





そして今日もNRKの快進撃は続きます!!!

機体を変えて、飛びも変わった・・・
P1000726_convert_20100725215815.jpg

岡村氏「うれしい」マスターズ初Get!です。
「ホッとした」を連発してました。
気持ちわかります。

おめでとうございます。


チームリーダーのエース新井師匠を筆頭にますますレベルアップしていくNRKでした。

お疲れ様でした。



:::::::: おまけ :::::::::


どこのどなたか存じませんが、こちらの「助手」の方、演技中に・・・

P1000725_convert_20100725225611.jpg

ずっと選手を団扇で扇いでいらっしゃいました。(ちょっと写真ではわかりずらいですが・・・)

こういう「助手」もアリですよね。  
素晴らしい「チームワーク」です。

感心しました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


一仕事終えて、いつものNRK飛行場です。

P1000718_convert_20100725232759.jpg



こちらは「新入り」の飯田さんです。

P1000719_convert_20100725231008.jpg


NRKでは新入りに対して「飴」と「ムチ」を交互に使います。
今日は「ムチ」の日です。

P1000721_convert_20100725230424.jpg

「即戦力」になってもらうために今日は草刈りの「実技教習」です。

NRKの新人は草刈りが一人前にできないと飛ばす事ができません。
これは「掟」というより、むしろ「心得」です。 (どっかで聞いたような・・・)


飯田さん、呑み込みが早く、どうやら草刈りは「任せて安心」のようです・・・ が・・・

P1000723_convert_20100725232435.jpg

炎天下で草刈りしている新人に見向きもせず、自分らは木陰でくつろいでます。

どうやらこのクラブには「チームワーク」が足りないようです。

なんちゃって・・・


では、また 


NRK通信

暑いので髪切りました。
P1000702_convert_20100723211918.jpg

自分の車のサイドガラスに映しての「自分撮り」です。
近々「セルフヌード」もup予定です。

  ・・・・・お楽しみに・・・・・


見習いさん、コメントありがとうございます。
どうもこのブログ、コメントが少ないような・・・

人気無いのかな???
閉鎖しようかな・・・



連日の「猛暑日」でブログ更新ができません。

連休中は現場仕事をして、連休明けは夕方6時過ぎまで気入れて飛ばしているので、もうくたくたです。


連休中にオールジャパンの2次予選があったそうで、選手・役員の皆様お疲れさまでした。

自分は仕事の都合で難しいですが、次回からはNRKからも多数の参加者が出るように、ガンバっていきましょう。



・・・猛暑の中


あの手・・・
P1000693_convert_20100723213157.jpg


この手・・・
P1000694_convert_20100723213436.jpg


奥の手まで出して・・・
P1000710_convert_20100723213732.jpg

P1000707_convert_20100723222809.jpg


様々な手を使って「熱中症対策」です。

しかしながら、それでも・・・
P1000699_convert_20100723214210.jpg


あちこちで・・・
P1000705_convert_20100723214602.jpg


「お討死に~!!」です。



軽くていいかな~と思って使っていた「ホビーネット」のリポも・・・
P1000690_convert_20100723220843.jpg

78回目で「お討死に~!!」です。
使い方が悪かったのでしょうか?

でも、今までの他メーカーの物と同じ使い方してましたが・・・

以前買ったバランサーの延長コードもすぐに切れてしまいました。

時には「安かろう悪かろう」の商品に出くわす場合もあります。
何事も「経験」でしょうかね。




ドサクサに紛れて
P1000709_convert_20100723214848.jpg

ヘンなオッサンまで、紛れ込んでます。
困ったモンです。



こんな時は・・・
P1000696_convert_20100723223204.jpg

キンキンに冷えたスイカ、何よりのご馳走です。
カキ氷もサイコーです。


元気が出たところで・・・
P1000695_convert_20100723224015.jpg

張切っていきましょう~!!




こちらの「万福」さんも・・・
P1000697_convert_20100723224321.jpg

元気になりました。


オレにも・・・
P1000704_convert_20100723224932.jpg

スイカくれ~

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


先ほど万福さんから・・・
「8月21日(土曜日)22日(日曜日)飛行場において合宿を行います。
参加費3000円
参加希望者お知らせ下さい。
飛び入り歓迎
宴会のみ参加OK

涼しい夜空の星を見ながらや〓話しをしながら一献酌み交わすのもまた楽し
極楽とんぼ隊長 福本〓」

こんなメール廻ってきました。
恒例のNRK夏のレクリェーションになります。

皆様のふるってのご参加をお待ちしております。
飲まない人は参加費¥2000にします。

幹事は福本氏です。


食べ物・飲み物持込大歓迎です。
発電機・ライト・虫除け・他、必要と思われる物がありましたら、持ってきて下さい。

詳細わかり次第また連絡します。

 
では、また。

2010/7/11 明日は管理人田畑の誕生日です

みなさん、投票行きましたか?

世の中少しでも良くなるように、ガンバっていきましょう!!! 


今日は3時過ぎから「雨」の予報だったので、早めに飛行場行ってガンガン飛ばしました。

天候は「曇り、ほぼ無風」です。
絶好のコンディションです・・・・・
P1000676_convert_20100711193015.jpg

しかしながら、誰も来ません・・・・・ 


「おっかしいなあ? 今日 日曜日だよなぁ~」

しばらくして、やっとチラホラ・・・

出席者は5名です。
みなさん お忙しいのでしょうか?

3人が電動機なので、「あっ」という間に順番が回ってきます。
順番待ちで「喧嘩」してた頃が懐かしいです・・・・・




人数が多いと思われる日は「親電源」のボイジャーを2個持っていきますが、
リポ2セット、ボイジャー2個で自分の場合12回のフライトが可能です。
平日はボイジャー3個持っていくこともあります。

3個で約70キロ、自分はボイジャー4個分です。




「新入り」です。
P1000682_convert_20100711193518.jpg

実名を公表していいか本人に確認してなかったので、とりあえず名前は伏せておきます。

穏やかで礼儀正しい人みたいなので、すぐに「馴染む」と思います。

操縦スタイルも決まってます。
P1000681_convert_20100711200530.jpg

ご存知「小便小僧スタイル」です。

日本ではあまり見かけません、 が、
芸術の都 本場ウィーンでは結構見かけます。

ヨーロッパ長期出張中に身に付けたそうです。


以前所属していたクラブの飛行場が使えなくなってしまった為、
しばらく「お休み」していたのですが、やはりF3Aをやりたいということで、NRK加入を決意したようです。

ブランクがあったので、今日は「指慣らし?」に・・・
P1000680_convert_20100711203101.jpg

かの有名な名機「フラッシュRS」です。
この機体は飛ばした人多いんじゃないでしょうか。

設計は20ン年前の機体ですが、非常に素直な飛びしてます。
さすが「世界の吉岡」さんです。

胴体後部と垂直尾翼、主尾翼の平面形等に「時代」を感じます。


あれ?
そういえば「フラッシュ」って固定脚じゃなかったでしたっけ?

この機体は「引脚」でした。
RSはどちらか選べるんでしたっけ?
赤坂ちゃん、教えて。



こちらは・・・
P1000685_convert_20100711204446.jpg

最近の「スタント機」です。
アデクション電動機です。

生地完から自分で塗装したそうです。
キレイに仕上がってます。

NRKクラブ員は「塗装」が上手な人が多いです。

オーナーは・・・
P1000686_convert_20100711205017.jpg

近藤副会長です。

重量増に気をつけて製作したらしいですが、5キロをわずかに超えてしまいました。
バッテリーホルダーとスパッツに軽量化の余地があるので、なんとか5キロ以内に収まりそうです。

スピンナーも・・・
P1000688_convert_20100711205451.jpg

「気合!」で軽量化してます。
理想はカーボンスピンナーですが、お値段が・・・・・



緊張の「初飛行」です。
P1000684_convert_20100711211751.jpg

「大成功」でした。

なかなか良い飛びです。

しかしながら、この機体には悲しい運命(さだめ)が・・・



予報通り3時過ぎにはポツリポツリ落ちてきたので、
4時頃に退散しました。

では、また

2010/7/8 本日の飛行場

今日は「お忍び」なので、画像はナシです。
(ホントはカメラ忘れた)

出勤者は新井、岡村、田畑、&ブルーマックスの若手1名です。

新井さんの電動機「ペガサス」初飛行成功しました。

画像が無いので、間がもちません。

5回、6回と飛ばしているうちに完全にモノにしたみたいです。
(えらい早いです)

たいへんな気に入りようで、この機体なら「スーパーマスターズ」も夢じゃないって、夢のようなコトを言ってます。

がんばってね。

では、また

2010/7/4 野口屋チーム優勝!!

本日ブルーマックス飛行場で行われた「中級クラブ対抗戦」で
わが「野口屋ラジコンクラブ」チームが並居る強豪を押しのけてなんと「優勝」したそうです。

おめでとうございます
100704_145700.jpg

やりました~

新井、岡村、近藤の3氏による「ほぼマスターズ」チームでした。

ブルーマックスでの「中級クラブ対抗」は日本で一番レベルの高い「中級大会」です。
いいトコまでいくとは思ってましたが、まさか「優勝」とは・・・

いやー野口屋のレベル、ホント高くなってますね。
このブログのおかげですね。

2010/7/2~3 NRK飛行場

2日、金曜日の飛行場です。

岡村さん、「師匠」からピカピカの機体を譲ってもらいました。
P1000648_convert_20100703192636.jpg
新品同様です。
キレイです。
よく飛びます。



でも、日曜日までは、Cクラスの機体で「アドバンスド」の練習です。
「八田号」にYSエンジンを載せてパワーアップしました。
P1000652_convert_20100703193032.jpg
本チャンはこの機体でブチかまします!!



ダメになったハイペリのリポ解体しました。
P1000654_convert_20100703194008.jpg

P1000656_convert_20100703194339.jpg

スペーサーにバルサ棒を使ってます。
P1000658_convert_20100703194641.jpg

P1000659_convert_20100703195533.jpg

P1000660_convert_20100703200252.jpg
このあと、穴明けて水溜りに放置しました。
しばらく放置したら、焼却処分の予定です。


 
      」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



3日、土曜日の様子です。
P1000661_convert_20100704202613.jpg
7~8人だったでしょうか。
所々水溜りになってしまっていたので、離陸場所と着陸場所を選びながらのフライトです。



ご存知万福さんです。
P1000663_convert_20100704203151.jpg
アホみたいに大口開けているのは、おそらく失敗したのでしょう。



こちらは、「トリッキー山田」さんです。
今日もお気に入りのエクストラです。
P1000664_convert_20100704203615.jpg

今年でナント!! 70歳になるのだそうです。
全然「お若い」です。
ビックリしました。
P1000666_convert_20100704203938.jpg
キレイに着陸してきても・・・

最後は必ず・・・
P1000667_convert_20100704204544.jpg
「お約束」かましてくれます。
期待を裏切りません。
男の中の男です!!




とうとう「扇風機」登場です。
P1000668_convert_20100704204908.jpg
これはスグレモノです。
これからのトレンドになる予感です。


山田さんの2番機です。
P1000672_convert_20100704205427.jpg

岡村さんの操縦で大空へ・・・・・
P1000673_convert_20100704205802.jpg

次回はロケット花火で武装してくる予定です。
P1000674_convert_20100704210050.jpg

今日はこのへんで・・・・・

2010/7/1 本日の飛行場

梅雨の晴れ間・・・・・

終日風も弱く、絶好の飛行(非行)日和でした。
(おやじギャグが面白くなくてスミマセン)


本日の武者修行者は・・・
P1000639_convert_20100701224659.jpg

3人です。

どのような競技もそうですが、強くなる為には修行が必要です。

特に「F3A」という競技は体力よりも精神力を鍛えることが重要で、また、非常に繊細な指使いが要求されるので、上達には相当の時間がかかるのが通常です。
(まあ、中には『 史上最強の小学生 S太郎クン 』のような天才肌の人もいますが・・・)

時には相手との戦い、そして時には自分との戦いです。

その戦いに意味があるのか、意味がないのかは、戦っている本人が決めることで、
決して周りがとやかく言うことではありません。

しかしながら、こう毎日のように「修行」に来ていると、周りからとやかく言われがちになるのも事実です。 



来る途中の野田橋のトコのゴルフ場が冠水していたので滑走路の様子が心配でしたが、ギリギリ大丈夫でした。
最近は局地的に物凄い集中豪雨があったりするので、油断はできませんよね。


新井さんは今度の日曜日の中級クラブ対抗戦に向けて、必死の調整です。
おそらく「エンジン機」で参加する最後の大会になるでしょう。

野口屋の「エース」の名にかけて、負けるわけにはいきません。
P1000642_convert_20100701233109.jpg

後ろで助手を務める西山氏も「真剣」です。
安定感のある新井さんの飛行技術を盗み、確実に自分のものにしています。

ここ最近のNRKのクラブ員の上達ぶりは目を見張るモノがあります。
自分も乗り遅れぬよう、日々精進していきたいと思います。

では、今日はこのへんで・・・・・

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
