

エセマスターズからの脱出!

9月からの番組改編に伴い、当ブログでも新番組をスタートすることになりました。
タイトルは「エセマスターズからの脱出!」です。

以前「ラジ○ン技術」誌で、末(すえ)ちゃんが連載していたコーナーがあったようですが、彼はプロ、こちらはアマ中のアマですので、決して内容には期待しないで下さい。

しかも、本家のように「尻切れトンボ」で終了する可能性が多々あります。

はたして、どうなりますやら・・・・・


最近、気付いたコトがあります。
「驚愕の事実」です。
ショックのあまり、何日間か食欲がなくなりました。(体重と性欲は減りませんが・・・)

それは、自分の飛び(演技?)は「7点以上の演技」ではなく、「7点止まりの演技」であるという事実です。

それまで、自分は「普通に飛ばしてれば、失敗しなければ7点以上は付く」と思ってましたし、そのつもりで練習してました。
しかし、それは大きな間違いで「失敗しなくても7点しか付かない」という「飛び」だったのです。
当然、ちょっとミスればすぐに6.5点が付いてしまいますし、7.5以上が付かないのですから、合計点でマスターズの点を越えることは不可能です。

ゲゲンチョ!

さあ、どうしましょう。

今までは、何も考えず、ただ、やみくもに練習してきましたが、どうやら考え方と練習方法を変えていかないといけないみたいです。

どうする???
困った・・・


今までの練習法は・・・

1、トップフライヤーの図形やコース取りを真似る。
2、練習(飛行)回数を増やす。(同時に機体の調整をする)
3、何度も飛ばしていると、大体いつも同じトコで同じ失敗をするので、失敗箇所・苦手箇所をひとつずつ減らしていく。
4、近めにしたり、遠めにしたり、高めにしたり、パワーをかけたりとか、自分のテーマ(イメージ)にそって何通りかの飛ばし方を練習する。

時々ですが、上級フライヤーに後ろに付いてもらい、自分では気付かないような「減点箇所」を指摘してもらったりしています。

まあ、大雑把ですが、だいたいこんな感じです。
みなさんはどんなふうでしょうか。

あと、最近「入れ知恵」されたのですが、「自分がジャッジだったら、どういうトコロを見て・どういうトコロで減点するかを考えて飛ばすといいよ」なんてコトも教えてもらいました。


いや~
続きが非常に気になるところですが、今週はこの辺で・・・








ザ!夏の合宿

P1000794_convert_20100823080548.jpg

8/21土曜日 NRK飛行場に「ラジコン技術」誌が「ペガサス」の取材&撮影に来ました。
記事は来月号に掲載される予定だとか言ってたような・・・

「ペガサスオーナー」の集合写真にちゃっかり「飛び入り」で入っちゃいました。

晴天下で、このカラーリングが3機揃うと目がチカチカします。 

「近藤」機はこの日初飛行だったのですが、「別次元の飛び」だと驚き・絶賛してました。
そんなワケで、先日初飛行に成功した「アディクション」は早くもお蔵入りです。
「運命(さだめ)」とはいえ、あんまりです。

「ペガサス」の性能はかなり良いみたいです。







P1000786_convert_20100823084201.jpg

今日は「合宿初日」なので、猛暑の中大勢集まりました。



エビちゃんこと海老沢氏です。

P1000789_convert_20100823085157.jpg

明日からまたヨーロッパ出張なので、今夜の宴は食事のみで帰宅の予定です。
酒好きの彼としては残念なところですが、仕事なのでしかたありません。
またやるから、その時はいっぱい飲みましょう。


こちらは「お泊り」組
P1000790_convert_20100823085912.jpg

表情に余裕があります。(?)
日除けテントも二つ連結して「準備万端」です。



さて、今夜の宴の準備をどうするか・・・


まずは「軍資金」集めです。

ポケットの膨らんでいそうな人に狙いをつけて・・・
もちろん、操縦中の「手が離せない」時を狙います。

P1000796_convert_20100823091031.jpg

やった~!
いきなり「ビンゴ」です。 

P1000797_convert_20100823091226.jpg

さすが「スーパーマスターズ」
所持金もハンパじゃありません。

P1000798_convert_20100823090827.jpg

これだけあれば足りそうです。
そそくさと「退散」です。



目指すは「スーパーマーケット」
いざ!いざ!いざ~~~!!!

P1000799_convert_20100823091433.jpg

とりあえず、肉・肉・肉!

P1000804_convert_20100823093507.jpg

「年寄り」が多いから、計算上は3kg位で十分足りるのですが、5kgも買っちゃいました。
かまうもんか、どうせ新井さんの金だ。


ん?
岡村さん、
そんな深刻な顔して、
どうしたの?

P1000801_convert_20100823094931.jpg

え? 何?
カニが食いたい?
ここへきて、なんとまあ大胆な・・・

P1000802_convert_20100823094457.jpg

行っちゃえ行っちゃえ~!
どうせ新井さんの金だ。

明日の朝飯はどうする?
そうねえ~ 面倒だからカップラーメンでいいんじゃねえ?

んじゃ、てきとーに・・・

P1000800_convert_20100823091708.jpg

あとは・・・

P1000803_convert_20100823095704.jpg

焼酎と発泡酒だな。
発泡酒~???
こんな時くらい「本物」のビール飲みましょうよ。
大丈夫、大丈夫! どうせ新井さんの金だから。

P1000805_convert_20100823100613.jpg

氷も買ったし、もう買い忘れないね。

いくら残った?
80円?
うおーやった!!
買物上手!!




「野郎ども!宴の準備じゃ!」

P1000809_convert_20100823101217.jpg

万福さんが仕切ります。

「うりゃ~、早ょ焼け、早ょ!」

P1000811_convert_20100823101701.jpg

こんな時だけ、勇ましいです。

こちらは、元包丁人同士の「華の共演」です。

P1000806_convert_20100823102127.jpg

華麗な包丁さばきを披露してます。


P1000810_convert_20100823102531.jpg

刺身も用意できました。

だいたい準備が整ったとこで・・・
全員集合

まずは・・・

P1000815_convert_20100823102849.jpg

センターにお線香を焚いて、
2008/5/27に不慮の事故で急逝した永久名誉会員の千浜氏に「献杯」です。


あとはもう・・・
P1000816_convert_20100823104318.jpg
勝手にじゃんじゃんやってくれ、です。


エビちゃんは
P1000818_convert_20100823104857.jpg
可哀そうだけど「ノンアルコールビール」です。


うりゃぁ~ 宍戸ぉ~
P1000824_convert_20100823105335.jpg
肉が足りねえぞ~!


はいはい~
P1000825_convert_20100823105724.jpg



こっちでは・・・
P1000826_convert_20100823110017.jpg
年寄りにゃ肉なんてもったいねえよ。
やっこ喰わしときゃいいんだよ。 やっこ
P1000827_convert_20100823110403.jpg



あちこちで巧妙な駆引きが繰り広げられております・・・



P1000828_convert_20100823113126.jpg
前回万福さんに「V・O」全部飲まれてしまったので、今回は大きなボトルを用意しました。


いやぁ~ 盛り上がってまいりました。
赤坂ちゃんも楽しそうです。
P1000832_convert_20100823113713.jpg


万福さんの万福さんによる万福F3A学が始まりました・・・
もちろん、誰も聞いちゃいません。
P1000831_convert_20100823114021.jpg


あっしは、もう・・・
こんな・・・・・
P1000833_convert_20100823114251.jpg


岡村さんも絶好調です。
P1000835_convert_20100823114501.jpg


あっしは、もう・・・
P1000839_convert_20100823114736.jpg


こちらでは焼きそば作りが始まりました。
P1000840_convert_20100823115048.jpg


あっしは・・・
P1000841_convert_20100823115333.jpg



宴たけなわですが・・・
P1000842_convert_20100823122035.jpg

何やら岡村氏が準備を・・・
P1000844_convert_20100823122431.jpg

機体の要所要所にポッキンネオン管を取り付けて・・・
P1000843_convert_20100823122738.jpg

魅惑のナイトフライトです。
P1000861_convert_20100823123310.jpg

写真だとわかりにくいですが・・・
P1000864_convert_20100823123539.jpg

これ、かなり面白い&綺麗です。
こうなると、あっしもデキアガッている場合ではありません・・・

トップフライヤーの血が沸々と・・・
P1000865_convert_20100823124201.jpg



簡単に3本付けただけですが・・・
P1000866_convert_20100823124436.jpg



ヘリも飛んじゃいます。
P1000871_convert_20100823124753.jpg

次回は透明のヒシチューブ用意して、ローターに付けてみましょうか。
キケンですよ。


大騒ぎのうちに・・・
P1000875_convert_20100823125902.jpg


すっかり夜も更けて・・・
P1000877_convert_20100823130202.jpg


そろそろ「お開き」ですね。
P1000880_convert_20100823131100.jpg


やっぱり「〆め」はラーメンですか。
P1000881_convert_20100823130625.jpg







翌朝・・・・・
P1000884_convert_20100823132419.jpg



P1000882_convert_20100823131611.jpg
兵どもが・・・



宍戸、爆睡中です。
P1000883_convert_20100823132917.jpg
それぞれ、車で寝たり、テントで寝たり、




合宿2日目
トップバッターは宍戸です。
P1000885_convert_20100823133415.jpg

よほど疲れたのでしょうか。
ほとんどの人が2日目は飛ばさずに帰りました。




しかしながら、残って練習していた人には、「超ラッキー」なコトが・・・ 

なんと八田さん登場です。
夕方まで「熱血指導」して下さいました。
久々の熱血指導が嬉しかったので、写真を撮るコトも忘れてしまいました。


八田さんのスゴイところは、時間の許す限り徹底的に面倒見てくれるところです。
今日も浅野先生の機体のモーターコントロールのセッティングを炎天下で40分以上も見てくれてました。
自分には、到底真似できません。


新井、岡村、浅野、田畑、「利根川カルテット」の飛行を順番にチェックして、的確なアドバイスをしてくれます。
非常に勉強になりました。

「まさか、野口屋の連中にこんなこと(上級者向きの高度なアドバイス?かな)言うようになるなんて思わなかったよ。」

我々の上達(?)ぶりに、驚いて・喜んでくれてたみたいです。

これからも、ご指導よろしくお願いします。



では、今回はこのへんで・・・

2010/8/18 世紀の大発明!

2回連続の「MD」獲得の岡村氏、余裕のお昼寝です。

P1000784_convert_20100819183334.jpg

あと1回合格すると「シルバーバッジ」獲得なのでしょうか?

・・・どえりゃ~ことになってまいりました。・・・


NRKのレベルがどんどん上がってます。



一方こちらは・・・
P1000783_convert_20100819184411.jpg

逆の意味でクラブのレベルアップに一役買っている「万年プレマスターズ」の、御存知福本氏です。
日除けテントも新調し、ますます気合が入ってます! が・・・・・

「ハラヒリフルヘレ・・・」


旧友の岡村氏が見るに見かねて必死のアドバイスをおくります。

頭では理解していても、なかなか「ヒコーキ」が言う事を聞いてくれません。
「F3A」の奥深いトコロです。






すっかり「合格」に見放されて、最近は名誉(?)にも「エセマスターズ」の称号を戴いている私は というと・・・

P1000776_convert_20100819185928.jpg

クラブの為、みんなの為に貴重な時間を割いて、かねてから思案中であった「秘密兵器」をこしらえてきました。
製作時間「炎天下」で2時間半、飛行場で「テスト走行&改良」2時間の超大作です。

「世紀の大発明」になるか「いつもの大チョンボ」になるか、「ハラハラ ドッキドキ」です。



NRKの草刈り機は、刈った草を集めたり、飛ばしたりすることができません。
刈られた草は、その場に「こんもり」と残ってしまいます。

草が伸びれば伸びるほど、刈ったあとはますます「悲惨な状況」になってしまうのです。

こんもり残った草の塊は色々と「悪さ」をします。

スパッツとタイヤの隙間に詰まって、車輪を廻らなくしたり、
走行中の機体をつんのめさせて、脚やプロペラにダメージを与えたり、
細かい草がエンジンやモーターの中に入り込んだり、 etc. ・・・・

安全な離着陸の妨げにもなります。


時々「熊手」や「レーキ」と呼ばれるモノで、滑走路上の草をかき集めたりしますが、
「人力」ですので限界があり、かつ「重労働」です。

ほとんどの構成員が「定年前後」の当クラブでは、熱中症による「殉職者」も出しかねません。
数少ない「若手」が補うのにも「限度」があります。



そこで・・・
P1000778_convert_20100819202902.jpg

こいつの登場です。

何すか? これ?
岡村師匠のお昼寝用のベッド・・・?

ではありません。


ロープで、
P1000779_convert_20100819203156.jpg
車に連結します。

P1000780_convert_20100819203408.jpg

あとは、ただ走るだけ。

P1000781_convert_20100819203529.jpg

片道走ればこのとおり!!


効果てきめんです!!
P1000782_convert_20100819203731.jpg


熊手を持った中年親父100人分以上の働きに匹敵します。

スバラシイ

どうやら「世紀の大発明」だったようです。

クラブ員の皆様、その効果を実際に目で見て、体験して、そして、・・・
感動して泣いて下さい。


それから・・・

もう・・・
誰にも・・・
エセマスターズなんて、言わせないぞ。





P.S.

オレ様は超一流の「親方」だから、「手間賃はサービス」というコトにさせていただきます。

ただし・・・
不景気で仕事がヒマで、お小遣いが不足しているので、「材料費他(約7千円)」
クラブ会費の方から頂けないでしょうか?  

レシート取っておいてあります。

あと、700~800円のアルミ製伸縮熊手があと3本あったらいいと思うので、それも買っておきます。 

お願いします。 

それから、材料として、ドアとパネルをご提供頂いた八潮市内の建具メーカー「㈱源元(みなもと)」の社長様に、この場を借りてお礼申し上げます。

建具、高級家具のご用命は「㈱源元(みなもと)」をよろしくお願いします。

「万福通信」

いよいよ合宿も今週末となりました。
天気予報では安定した晴天が続く見込と報じています。

さて合宿に当たり持参頂く道具のお願い及び確認を致します。
近藤さん 発電機
岡村さん 投光機 テント
石井さん クーラー バ-ベキュセット
以下お持ち方全員
クーラーBox 照明ランプ
調理用バ-ナ 水タンク

よろしくお願いします。

太陽が西の空に沈み涼しくなった飛行場で満天の星を眺めながらStopなしで心行くまで自慢〓話しをし酒を酌み交わすのは至福の時なり!


だってさ。

御用とお急ぎでない方は、よろしくお付き合いお願いいたします。

2010/8/15 本日の飛行場

P1000766_convert_20100816204836.jpg

・・・47.0℃・・・

「坂東太郎」の異名を持つ利根川の河川敷 NRK飛行場の地表温度です。


・・・「バナナで釘が打てます」・・・ 
うそです。
(昔こんなCMありましたよね)




そんな中・・・

P1000761_convert_20100816205320.jpg


今日も集まりました~
もはや「熱心」という言葉では言い尽くせません。

ただの『A☆H☆O☆!』です。
付き合いきれません。


NRKの「快進撃」の秘密を垣間見た気がします。




しかも、こちらの御仁・・・

何を血迷ったかコールマンのバーナー出して、
風も無いのに「風除け」立てて・・・

P1000767_convert_20100816210114.jpg

え?
何?
何やってんの?

P1000768_convert_20100816210358.jpg

「カレーうどん完成!!」です。

「ガマン比べ」の様相を呈してまいりました。
もはや「正気の沙汰」ではございません。




「タバッちゃん、最近、ブログ更新が少ないじゃん・・・」


あのねぇ~、

朝はみんなより早く来て、草刈りやったり、刈り取った草集めたり、
昼間は、「何とかマスターズに返り咲こう」と気合入れて「練習」して、
夕方は一番最後まで、飛行場にいて、
その上、ブログの更新???

ダク汗で帰宅して、すぐシャワー浴びて、それから(第3の?)ビールでカンパ~イ!
(余談ですが、最近のお気に入りは肉のハナマサで売ってる「ナイスクリア(青い缶の発泡性リキュール)」です)


(余談の余談ですが・・・)

P1000751_convert_20100816220034.jpg

最近お気に入りの「アイコ」はこれです。
美味いっスよ!


ゴキゲンになったトコで水割りか赤ワイン。

どこに「ブログの更新」が入る隙間がありましょうか。


多少ペースが落ちるのは勘弁して下さいまし。




久しぶりに・・・

P1000762_convert_20100816221434.jpg

宍戸クン(略称C-C-D)来ました。
   ・・・略称表記の方が面倒い・・・ 


ちゃっかりプロポ「2.4ギガ」になってます。
オレも赤坂さんもまだ72メガでガンバっているのに・・・です。
「アーリー ワンミリオン イヤーズ」です。


以前、近藤氏より譲り受けた「インフィニティ」が「千浜ゾーン上空」でノーコン・墜落・行方不明になってしまいまして、それ以来「72メガは懲りた」そうです。



浅野先生に「インフィニティ(エンジン付き)」貰った(買った?)みたいです。
「プレマスGet!」くらいまでなら「お力」になれると思いますから、ガンバって来なさいよ。




え?
18年前のTシャツ?

誰???

P1000775_convert_20100816223425.jpg

浅野先生です。

18年前のTシャツですが、霊安室でホルマリン漬けにしておいたので、黄ばんでません。
役得です。


実際に現地でオリンピックを観戦して来たらしいです。
「今まで生きてきた中で、一番嬉しかった(涙)」とか、言ったとか言わなかったとか・・・

自慢の愛機を抱えて「ご満悦」です。
P1000773_convert_20100816224446.jpg




そろそろ酔っ払ってきたので、今日はこのへんで・・・

では、また。

2010/8/8 NRK快進撃!!!

暦の上では「秋」ですが、まだまだ厳しい暑さが続いております。
それでも今日は、いくらか過ごし易かったような陽気でした。

ブルーマックス専用飛行場で「検定会」がありました。
自分は会場に行かなかったので、残念ですが検定会の画像はありません。

目下連戦連勝中のNRK、さすがに今日はキビシイかと思いましたが・・・

P1000648_convert_20100808222416.jpg
新しい機体でワンランク「飛び」がアップした岡村さんがやってくれました。
2回連続での「MD」ゲットです。おめでとうございます。
さすがに大ベテラン、「実力」と「勝負強さ」があります。
ランキング2桁に入るんじゃないでしょうか。

何年も2桁入りが目標だった管理人田畑、あっさり越されてしまいました。

これからは「師匠」と呼ばせていただきます。


こちらは・・・・・
もう一人の「師匠」スーパーマスターズ新井氏です。
P1000750_convert_20100808223032.jpg

今日は野口屋飛行場で西岡製新作エンジン機の調整です。

前重だったので、とりあえず「錘」を使っての重心合わせです。
後部にかなり錘を積んで、なんとか調整が取れてきました。
今更ですが重心位置って大事なんですね。
飛びが全然変わってきますね。

メカの移動で無駄な重量増を避けたいところです。


さすが「スーパーマスターズ」 良く飛んでます。
だんだん飛びに「風格」が出てきたように感じます。


P1000737_convert_20100810184053.jpg

夏場は伸びるのが早いので、こまめな草刈り作業が必要です。
みんなで協力していきましょう。

よろしく~~~
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
