

2010/10/27 台風の進路が・・・・・

気になりますねえ。

DZなべさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただいてます。
野口屋での「楽しくリベンジ」 一緒にやりましょう。

これからもよろしくお願いします。




柏で打ち合わせ(仕事)の後、昼頃に飛行場に到着しました。

DVC00205_convert_20101027222145.jpg

出席者は6人
「ホーム」での検定会が近いので、楽しく練習中です。



暗くなるまで飛ばしてました。

2010/10/24 反省・・・・・

だけなら、猿でも・・・・・


=======================================

P1010057_convert_20101024224855.jpg
並べてみました。



今日はブルーマックス飛行場の検定会に「取材」に行ってまいりました。

P1010054_convert_20101024195313.jpg

開会式の様子です。

P1010053_convert_20101024195607.jpg
写真が下手でスミマセン。
他のHP等に、もっと素晴しい写真が出てると思います・・・・・

早朝より、多数の「ヒコ・キチ」が集まりました。
ここ最近では一番大人数で、当日も含めて50人以上のエントリーとなりました。
初・中級クラスの方も多かったようです。

場所がいいのでしょうか?  メンバーがいいのでしょうか?  それとも最高顧問がいいのでしょうか?
ブルーマックス飛行場はいつも集まりがいいような気がします。
自分としては、背景の景色や気流などを考えると「難しい飛行場」の部類だと思うのですが・・・・・

逆に言えば、普段は「いい練習場」になります。
自分は「出稽古」と称して時々お邪魔してます。



妙ちくりんな 当「NRK非公式ブログ」ですが、結構見てくれてる人がいるみたいで・・・・・

関東を代表する若き選手権フライヤーの「イナバ君」もチェックしてくれているコトが判明しました。

後輩のコッシーも熊谷の敏クンも当然毎日チェックしてるはずだし・・・・・

ここまでくれば当然、現日本チャンピオンの「てつおパパ」もチェックすることになるでしょう。
世界一になる「ヒント」が隠されているかもしれませんぜ。


あとは悠平くん一家と翔太郎クン一家だな。  よしよし・・・・・

励みになります。   おじさん頑張るよ。  

前回ブルーマックスの検定会でダブルエントリー&ダブル合格の「離れ業」を演じた「ミスター夫婦善哉」さんからも挨拶いただきました。(次郎長親分トコの若い衆?かな)


仲間が増えると、楽しみが倍増しますね。


「見習い」さんとこの「スリー エローズ」の御三方も、雁首揃えて出てきました。
今日はメンバーを代表して、目下絶好調の木村氏が出場です。
P1010063_convert_20101024214856.jpg

受験料・認定料はひとり分で、合格すれば3人で「大喜び(祝勝会)」しようという算段です。
新しい「節約術」です。  さすがです。


「スリー エローズ」のリーダーのエロ吉さんは(もう「おじいちゃん」なのに)相変わらず早朝よりエロエロトーク全開です。
残念ながら、内容は過激すぎて、ここでは紹介できません。

・・・・・・・節度のある「大人のブログ」を目指しております。・・・・・・・

「スリー エローズ」の3人も 師匠格の「大工」さんも 管理人田畑も、ほぼ1年以内に誕生しているコトが判明しました。
すなわち、「同級生」ってとこです。
大工さんが生まれ月が一番早いので、「総長(リーダー)」になりました。
「オッス! ご指導 夜露死苦っス!!」

=======================================

なんだか、あきれるくらい「前置き」が長くなりましたが・・・・・・


なぜ「取材」に来たかと言うと、
前日に万福さんが、「えっ?明日来ないの? 歴史的瞬間に立ち会えないよ。」という、
今考えれば「100%詐欺」なのですが、なぜかその一言が気になってしまい、わざわざ早起きして来てしまったというワケなのです。

歴史的瞬間とは、万福の「万」の字が取れるという意味でしょうか?
まさか・・・  そんな・・・

某有名メガネ店のK池さんだって、5年だか7年だか かかっているのに、そんな簡単にはいかないでしょうが。


いつものように、シルバーバッジに王手をかけている盟友の岡村氏が助手を努めます。
「無風」 「安定した気流」の中
万福さんの、精一杯の演技が続きます・・・・・
P1010060_convert_20101024220237.jpg

しかし、よくよく見ると・・・・・・・
頼みの岡村さんは機体をまったく見てません。
きっと明日の仕事の段取りでも考えていたのでしょう。


ともあれ、演技を終えて無事に着陸。



果たして、結果は・・・・・・?


「えっ? はっぴゃく・・・・・・??」
なんだ、いつもと一緒じゃん。



・・・・・・・・・・・・・・やっぱ詐欺でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悪びれる様子もなく、さっさと片付けはじめてます。
P1010062_convert_20101024222534.jpg

これのどこが「歴史的瞬間」なのでしょうか?
謎は深まるばかりです。




当ブログ発足以来、最近レベルの向上著しい我がNRK。
今日は主力の新井・近藤両氏を欠いているとはいえ、ガキの使いじゃあるまいし、このまま手ぶらで帰るワケにはいきません。


目吹のあたりを縄張りにしている「レックスの岡」ちゃんが、なんと今日はダブルエントリー&ダブル合格です。
しかも、「シルバーバッジ」までGetする始末。
かなりの高得点だったので、恐らくランキングも余裕で2桁に・・・・・

若いので、「勢い」があります。


・・・・・今のうちに「たたいて」おかないと、後で少々面倒なことになりそうです。・・・・・



ただの「取材」のつもりだったのですが、管理人田畑と岡村氏は、急遽「マスターズお受験!」
「レックスの岡」ちゃんに「格の違い」ってやつを見せ付けておかないと・・・・・




結果は、・・・・・・・・・・・・・・

万福さん、浅野先生と一緒に、4人で仲良く880点前後でした。   


レックスの岡ちゃんに「格の違い」ってやつを嫌というほど見せ付けられてしまいました。



・・・・・・・・・・・・恐れ入りました・・・・・・・・・・・・




あ~あ、
今日もなんだか余計な緊張しちゃって、45点・・・・・・・・

なんで練習通りに飛ばないのかなぁ?



反省して、新井・近藤両氏が待つホームグラウンドに帰って練習しました。

「タバっちゃん、もっと楽しんで飛ばさなきゃダメよ」

「は~い」

2010/10/23 本日の万福さん

せっかくみんなに楽しんでもらおうと思って紹介した
「オクトパスがくれた演技」ですが・・・・・




「なんだよタバっちゃん、人のふんどしで相撲取ってんじゃないよ。

某近藤氏より、手厳しい言葉を頂戴してしまいました。


(自分のふんどしは「洗濯中」だったもので・・・・・
だいたい、そうそういつもいつも「ブログ更新」意欲があると思ったら大間違いで・・・・・)




もちろん、そんなコトで「めげる」管理人ではないので、これからもジャンジャン紹介していきます。

おたのしみに・・・・・





すっかり秋ですね。

爽やかな いい天気になりました~   
P1010039_convert_20101023192134.jpg

気持ちイイですぅ~  

今日は土曜日 参加者は6名でした



最長老の河合さんも、元気に登場です。
P1010034_convert_20101023185724.jpg

1回1回考えながら飛ばしているので、確実に上達しています。
素晴しい・・・・・





一番乗りは・・・・・・
P1010031_convert_20101023185232.jpg

ご存知「万福」さんです。

明日のブルーマックス飛行場での検定会に浅野先生と共に出場予定です。

もちろん、目的は「マスターズ奪取」です。
頼むよ~


今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という今度という・・・・・・
今度は、やってくれそうです。



「ああ・・・ あなたが有名な万年プレマスターズの福本さんですか。ご高名はかねがねお伺いしておりました。」
P1010033_convert_20101023185508.jpg

NRK入会予定の豊田さんです。

管理人田畑のひとつ年下、同世代です。
仲良くやっていきましょう。




万福さん、必死に「付け焼刃」してます。
P1010037_convert_20101023200156.jpg

この「一生懸命」がF3Aのいいところです。



ん?
あれ?
あれれ??

エンジン下ろして、どったの??
P1010044_convert_20101023200627.jpg

えっ え~??
またですか~


前日とか、当日とかに、エンジン壊れる場合が多いんです、万福さんの場合・・・

何だか、そういう「めぐり合わせ」なんですね、いつも。


P1010048_convert_20101023200426.jpg

どうやら何でもなかったみたいです。
残念 よかったよかった

一応、各部の緩み等は無いか、外したついでにもう一度確認です。

これで明日トラブったら「大笑い」ですね。

管理人田畑は万福さんの歴史的勝利の瞬間を取材するために、面倒だけど検定会に見学に行く予定です。

月曜日の朝刊を楽しみにしていて下さい。

では、また・・・・・




おまけ画像
P1010035_convert_20101023190113.jpg
シナジーの時はかなりの「効果」があったので、試しに飛ばしてみました。

「効果」が感じられません・・・・・

ナイフエッジでアップ癖に・・・・・

八田さんのように、「大きさを変えたり、角度や取付位置を変えたり」までやる根気は無いので・・・・・


とりあえず「無し」にしました。

新作できました。

「オクトパスがくれた演技」
いつも笑わせてくれます「Studio Tom」さんの新作です。
http://www.geocities.jp/f3amasters/f3a/index.htm

笑って下さい。

プロジェクト A(アストラル) ~挑戦者たち~  後編

パパミイさん、コメントありがとうございます。
スタジオ・トムさんの「傑作動画」も、いつも楽しませてもらってます。
トムさんは、その道のプロだったとか・・・・・
素晴しい完成度に、いつも感心しております。

これからも、色々な手段を用いてラジコン界・F3A発展の為に、お互い協力していきましょう。

ところで、ランキング掲載の件はどうなったのでしょうかねえ?
自分はたぶん180位前後にいると思うのですが、確認の方法がわかりません。
自分の順位だけでも知りたいもんですが・・・・・




海老ちゃんの「アストラル」 先日の作業の続きです。
モーターは搭載できたので、次は「アンプ」の搭載です。

どこにしましょうか・・・・・
P1010013_convert_20101013233939.jpg



モーターの取付けや、バッテリー交換の邪魔にならない場所に、アンプのマウント(土台)を固定します。
P1010014_convert_20101013234121.jpg
なかなかカッコいいでしょ。
海老沢の頭文字の「A」をモチーフにして、デザインしました。
 (でも、海老沢の頭文字は「E」ですから・・・・    残念!!・・・)



こんなカンジです。
P1010015_convert_20101013234455.jpg
少々華奢ですが、エンジン機に比べ振動が格段に小さいので、これで充分です。



その後ろの開口部にバッテリー搭載のステーを「ガッチリ」取り付けます。
P1010016_convert_20101013234708.jpg



バッテリーを搭載したら、激しい演技にも耐えられるように、ピアノ線のストッパーで固定します。
俗に言う「木所方式」です。
P1010019_convert_20101013234941.jpg
こんな配置になります。
アンプのヒートシンクの向きが「横向き」なのは、まあ「ご愛嬌」です。
「アストラル」は胴体巾が狭いので、バッテリー出し入れ部分の開口部は可能な限り広くしました。

F3A機の場合、上がったり下がったり・捻ったり降下したりで、かなり激しい運動をしますので、運動性向上の為にバッテリーのような重量物はなるたけ重心位置付近に搭載するのが望ましいと思います。



機体の方は、とりあえず「完成」です。
P1010020_convert_20101013235255.jpg
重心位置もバッチリです。
思ったより「順調」にできました。
やはり、3機目なので、多少コツがわかってきたような・・・・・

スラストや重心の微調整は、飛ばして様子を見ながら行います。




さてさて、気になる重量ですが・・・・・
P1010024_convert_20101013235711.jpg
バッテリー搭載で、3660gです。

エンジン機との差はちょうど500g
方や「乾燥重量」・方や「全備重量」です。
ルールの見直しが必要なのではないでしょうか?

エンジン機は大体600ccのタンクを搭載してますので、エンジン機の燃料満タン状態より、少々軽い計算です。



ちなみに・・・・・
P1010026_convert_20101014000131.jpg
バッテリーの重量は、約1100g
主翼とほぼ同じ重量です。

当初より、価格面でも重量面でもずいぶん進歩してきたバッテリーですが、なお一層の進歩を期待します。


では、今日はこのへんで・・・・・

プロジェクト A(アストラル) ~挑戦者たち~

一応・・・・・
P1000992_convert_20101013001945.jpg

キレイな空だったので・・・・・

タイトルバック代わりというか・・・・・




今回改造される「アストラルXc(OXAI製)」です。
オーナーは海老沢氏です。
P1000994_convert_20101013071002.jpg
軽いし、胴体も太すぎないので、電動化には良さそうです。
さっすが海老ちゃん、キレイに保管してます。 上物です。

たまにしか飛行場来ない(来れない)のに、そこそこ上手に飛ばすのは、機体の性能の良さに相当助けられていると思います。
今は「アルティア」飛ばしてますが、この機体も上手に飛ばしてました。

主翼はいじらないので、胴体だけ預かってきました。





今回搭載される電動ユニットです。
NRKでは定番になりました、ハッカーC-50 14XL + JETI SPIN 99 の組み合わせです。
P1000993_convert_20101013071235.jpg
DZ-170・スーパーマウント・マニュホールド・マフラー1式・燃料タンク1式・シリコンチューブ・逆止弁・ニップル類・エンコンサーボ
全部足した金額と、そんなに変わんないかも・・・・・
むしろ安いかな?



アンダーカバー・固定脚・ショートマフラーを外した状態で「3160g」です。
どれくらいの「重量増」になるか、興味のあるところです。
P1000995_convert_20101013071424.jpg



エンジン・エンコンサーボ・燃料タンク他、不要な物を取り外します。
P1000996_convert_20101013071717.jpg



ゼクウ・インフィニティとOXAI製の機体をいじりましたが、このアストラルも同じような作りです。
よくできてます。
P1000997_convert_20101013072003.jpg



今までの重心位置も、マークしておきます。
P1010001_convert_20101013072455.jpg



エンジン外して・・・・・
P1010002_convert_20101013072843.jpg


燃料タンク外して・・・・・
P1010003_convert_20101013073106.jpg


脚の付くトコだけ残して、他はガッポリあけちゃいます。
P1010004_convert_20101013073258.jpg
人の機体なので、作業は「大胆」の一言です。


胴体後部のメカ類は、そのままです。
P1010005_convert_20101013073451.jpg



今回はジュラコン製の「専用モーターマウント」を使用するとしよう。
P1010008_convert_20101013073706.jpg
笑うとこです。



ちょっと「当たる」部分を削っただけで、あっさりと搭載できました。
P1010009_convert_20101013085244.jpg
今までのエンジンマウントをそのまま流用です。

スラストの変更も容易です。
GOOD!です。 

・・・が・・・


初めからわかっていた事ですが・・・・・
P1010010_convert_20101013074106.jpg
脚が短いです。
この頃はせいぜい17インチのペラでしたから、電動の21インチのペラを付けると ただの「高価な草刈機」になってしまいます。



小学生の絵みたいですが・・・・・   (ここも笑うとこです)
P1010012_convert_20101013074233.jpg

わかるかなぁ?
現状より40ミリほど延長しないとダメです。
取り付け面から車軸の位置まで、160ミリですから、200ミリの脚が必要です。(そんなのあるかな?)

海老ちゃん、探しといてね。


今日はここまで・・・・・

たまには「更新」しないとね。

2010/10/7

絶好の「ラジコン日和」になりました。
P1000967_convert_20101012214858.jpg

最新式のキャノピー保護具です。



今日は
P1000974_convert_20101012215532.jpg

久しぶりに肩翼機が飛んでます。

P1000969_convert_20101012215210.jpg

気持ち良さそうですね・・・
ラジコン機の「原点」です。
P1000973_convert_20101012215835.jpg

安定して降りてきました。

P1000980_convert_20101012220139.jpg

オーナーはNRK最長老、自称83歳の河合さんです。
最近はこの2機が「お気に入り」みたいです。

足立区から、自分で運転して飛ばしに来ます。 元気!元気!です。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

雨があがった10/11体育の日。

P1000986_convert_20101012220533.jpg

13~14人くらい来ました。
やっぱ人数が多いと「楽しい」ですね。

写真撮ってなかったのですが、入会希望の豊田さん、初登場です。
宇都宮から都内に転勤になったので、「野口屋ラジコンクラブ」に入会したいとのコト。
仲間が増えるのは、いいコトですね。
「楽しく」やりましょう。

まずは「草刈り」をマスターしてもらわないと・・・・・


レベル的にはちょうど「美味しいトコ」ですね。
エースの新井さんが頭2つくらいリードしてますが、あとはほとんど「団子状態」

昔みたいに、クラブ内で大会やったら かなり盛り上がると思いますが、いかがでしょうか?
八田さんや宮本さんたちに協力(ジャッジ)してもらって、やりませんか?


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一年の半分近くを海外出張している海老沢氏から・・・・・・・
「タバっちゃん、最近どう?忙しいの??」

一年のうち、260日以上休日になってしまっている「コマッタちゃん」の私・・・・・
「相変わらず全然仕事無いよ。 仕事がヒマで困っちゃうよ。」


「バイトやんない?」
「何の?」
「シナジー、電動機に改造してよ。手間賃払うからさあ。 なかなかヒコーキやってる時間ないんだよ。」

切実です。
確かに「ヒコーキいじり」は時間がかかります。
「贅沢な大人の時間」です。 (?)

海老沢氏も日本では数少ない「シナジーオーナー」です。
しかも、以前から「次は電動だなあ」とか言って、少しずつ色々買い足していたみたいです。

管理人田畑の「飛ぶかどうかわからないけど、とりあえず電動化しちゃえ」シリーズ第1弾のシナジーが、一応の成功(マスターズ2回合格)をおさめたので、自分のシナジーを電動機デビューにしようと思ったみたいです。

「まあ、同じようなやり方でよければ、できるけど・・・ 
でも、結構大雑把でいい加減な作りだよ。こんなんでいいの?」

(自分よりも「神経質?」な海老ちゃんだから、あんまり大雑把ってわけにはいかないなぁ)

一応、お引き受けすることにしました。 時間あるしね。


最初はシナジーだったのですが、「やっぱアストラルにしてよ」だって。

海老ちゃんのアストラルXc(OXAI製)は、たいへん軽量でよく飛ぶ飛行機です。
電動化しても、バッチリ飛ぶと思われます。

「じゃあ、やってみようか」

かくして、「飛ぶかどうかわからないけど、とりあえず電動化しちゃえ」シリーズ第3弾・「アストラル」プロジェクトがここにスタートしたわけです。

  風の中のすぅ~ばるぅ~   砂の中のぎぃ~んがぁ~ ・・・ 


次回からしばらく電動化ネタが続く予定です。
興味の無い人、ごめんなさいね。

では、また。

キャ~! やりましたぁ~~~!!  その2

雨だったり、仕事だったりで、ここ最近ちょっとF3Aから足が遠のいている気味の管理人田畑ですが・・・・・

そんなワケで、ついついブログの更新も滞りがちな管理人田畑ですが・・・・・



2010/10/3にブルーマックス飛行場で行なわれた「電動機大会」で、
NRKのエースパイロットの新井氏が、またまた「優勝」したらしいです。

おめでとうございます

詳細な情報を入手していないので、詳しいコトはわからないのですが、
「優勝しました!」も、本人から筆者にメールで知らせてきただけなので、ホントかウソかわかりませんが・・・

まあ、ホントでしょう。

おめでとうございます

今シーズンの新井氏の活躍は素晴しい!!

マスターズ獲得!
スーパーマスターズ獲得!
中級チーム対抗戦 チーム優勝!

そして、電動機大会優勝!

「翔太郎クンの次」くらいのスピード出世ぶりですね。
きっとこのブログのお陰ですね。  (なんで?)


本人曰く「百戦錬磨」だそうで、
こうなると、次回のオールジャパンや日本選手権が楽しみになってきますねぇ。

関東は参加選手が多く、予選から「激戦」が展開されますが、「初出場での予選突破」という「離れ業」目指して頑張りましょう。




「マスターズお受験」の度に「2点足らない」だの「4点足りない」だの言っている、どこぞの「味噌っかすフライヤー」とは、えらい違いです。

ちなみに、「お味噌」ちゃんは、今シーズンのお受験で「あと6点」「あと4点」「あと2点」
と、惜しいところを3度もやってます。
「どうしてこう、いつも1段1段なんだろう・・・」って、涙ながらにコメントしてました。

愛子ちゃん、結婚おめでとう





お話変わって、こちらは・・・・・
P1000954_convert_20101004023906.jpg

カッコいいです!
小倉さんの「新作機」です。

例によってMKのエクストラのキットを利用して、大幅な「改造」が施されております。

P1000955_convert_20101004024208.jpg

横顔は今流行りの「キュートなおデブちゃん」です。
翼もかなり薄いみたい。

でも、このおデブちゃんは、見た目よりすご~く軽いのです。
DZのCDI仕様で「別次元の飛び」を披露してくれます。


P1000961_convert_20101004024456.jpg

並べてみると、あっしの「シナジー」がまるで「鶏がら」に見えます。
10年前はこれでも太いほうだったのに・・・・・




西山さんに貰った「インフィニティ」
去年はDZー160で飛ばしてました。

「飛ぶかどうかわからないけど、とりあえず電動化しちゃえ」シリーズ第2弾です。

P1000964_convert_20101004024731.jpg

万福さんから塗料を頂戴して、お馴染みのカラーリングにしちゃいました。
視認性は抜群です。


新井師匠曰く
「もう少し翼が薄いと、もっといいかも」 だそうです。

これからぼちぼち「調整」していきます。


では、また
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
