

2010/11/23 祭日でしたが・・・・・ 

朝まで雨が降ってたので、飛行場はあきらめて、
久しぶりに・・・・・・・

P1010227_convert_20101123205809.jpg

インドア行ってきました。
体育館が三郷市内なので、家からだと余裕です。


参加者は、いつも場所取りをしてくれる鈴木さん、NRKから浅野先生・管理人田畑、若いのに痛風の疑いがあるIちゃんの4名でした。

P1010216_convert_20101123210227.jpg


浅野先生です
P1010209_convert_20101123211051.jpg
かなり腕を上げてます。


どれくらい上げているかというと・・・・・・・
P1010217_convert_20101123211519.jpg
こんなトコロにも余裕で着陸できます。


久々にインドア来ましたが・・・
P1010202_convert_20101123212801.jpg

鈴木さんのクエストシリーズは、
P1010213_convert_20101123213019.jpg
色々進化してました。


初期のクエストよりずいぶんと小さくなっています。
P1010231_convert_20101123213248.jpg

今日はクエストオンリーでした。

インドアはインドア特有の難しさ(=おもしろさ)があります。
雨でも雪でも強風でもできるのがいいですね。

では、また




2010/11/21 本日の飛行場

   ・・・・・・・近所の中坊(中学生?)が、何だかヘンな「練習機」持って来た・・・・・・・

P1010194_convert_20101121230840.jpg


何だコレ?
妙ちくりんなカッコだなあ~

P1010193_convert_20101121231246.jpg

「トラ・トラ・トラ」?
「我奇襲に成功せり」ですか?
へ~んなの・・・・・

もっとちゃんとしたヒコーキじゃないと、ちゃんと飛ばないし、練習にならないよ。
まあ、F3Aやるわけじゃないし、カンケーないかぁ。

だいたい、キミひとりでちゃんと飛ばせるの?
機体壊さないで「着陸」できる?


おじさんがトリム取ってあげようか?

え?
ホントに大丈夫?

危なくなったら、すぐに(操縦)代わってあげるからね。

P1010196_convert_20101121232934.jpg


おじさん達の心配をよそに、力強く離陸していきます。

P1010195_convert_20101121231909.jpg

糸を引くような滑らかなPターンから、コースに乗ってきます。

「ん?ちょっと近すぎるんじゃない?」

ピッタリ150メートル!
我々には絶対ムリな演技位置です。

どっひゃ~~~
「完璧な演技」です。
上手い! スゴイ! スバラシイ!

まばたきも忘れて彼の演技に魅入ってしまいました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「中坊」なんて言って、大変失礼しました。

我々NRKの「ウザ爺軍団」が全員で束になってかかっても足元にも及ばない、
日本を代表する若手トップフライヤーのひとり、福田君(通称:トシくん)です。

ちゃんと、このブログもチェックしてくれてるそうです。
いい子ちゃんです。


今日はブルーマックス飛行場で行なわれていた「クラブ対抗戦Dクラス」に出場後に寄ってくれました。
(海老ちゃんに呼ばれた?)

クラブ対抗では「優勝」したらしいです。 さすがです。

「模範演技」ありがとうございました。 勉強になりました。
これからも時々寄って下さいね。



今日は10人くらい来たかな。

P1010184_convert_20101122000716.jpg

一日中ほぼ無風で暖かく、「絶好のラジコン日和」でした。
こういう日は外で遊ぶのがサイコーに気持ちイイです。



や? や? や? 見慣れない機体が・・・・・
P1010180_convert_20101122001152.jpg


ヨシオカのビンゴ・2メートル・電動仕様です。

P1010177_convert_20101122001903.jpg

オーナーは岡村さんです。

F3Aとアクロと両方こなせる高性能な機体です。
「どっちつかずは命取り」ということわざもあります。(そんなのない?)

見慣れたF3A専用スタント機とは、ちょっと毛色が違います。
いかにも岡村さんが好みそうな機体です。

飛行性能はかなり素晴しく、かなり近め(150メートル)でF3A規定演技が落ち着いてできます。

新しい「お笑いコンビ」も結成しました。

P1010185_convert_20101122003120.jpg

来シーズンはコレで検定会を「総舐め」にする予定です。 
  乞うご期待。



F3A専用スタント機以外の機体でF3Aをやる。
自分も大変興味があります。

来シーズン、流行るかも・・・・・・・


では、また

まあ、   なんだな・・・

ひとつの「燃え尽き症候群」みたいな・・・・・

「納得の結果」出てないから「焼き付き症候群」かな?

「一発逆転」をもくろんでいた今年最後の検定会も出場不可になってしまったし、
他の大会等にもエントリーしていないので、管理人田畑の今シーズンは終了です。

「タカハシクン」を成敗するのは、来年のお楽しみにしておきましょう。

おつかれさまでした。



元気なのは、
P1010146_convert_20101118193907.jpg
タンポポと


最近ちょくちょく出没する、
P1010166_convert_20101118194458.jpg
迷子犬と


あと、こいつ
P1010156_convert_20101118194825.jpg
今年も「プレマスターズ」のままシーズン終了した福本クンです。



なんで「元気」なのかというと、浅野先生から譲ってもらった「ベリー」の初飛行です。
待望の「電動機」初体験です。
P1010157_convert_20101118195652.jpg

電動機をやるには、プロポ・サーボ以外は全て1から揃えないとならないので、
「初期投資」がけっこうかかります。

以前、当ブログでもチラッと書きましたが、モーター・アンプ・バッテリーの他に、充電器や親電源も揃えなくてはなりません。

NRKは電動やっている人が意外と多いので、色々な面で結構「援助」してもらえます。
そういう点では、恵まれていると思います。



緊張の一瞬です
P1010158_convert_20101118201546.jpg



以前に浅野先生が飛ばしていたので、あっけなく離陸していきます。
P1010159_convert_20101118201742.jpg



しっかし・・・
P1010160_convert_20101118201936.jpg
なんちゅう「顔」でしょうか・・・・・

まるで、「愛しい我が子の成長を見守る父親」のような眼をしてます。
この人がこんな柔和な表情をするのは、何十年ぶりでしょうか・・・・・


P1010161_convert_20101118202227.jpg
まさに「ご満悦」です。



無事に降りてきました。
P1010162_convert_20101118202608.jpg


個人的には、ある事情があったので、天罰が下ると思っていたのですが・・・・・
すんなり過ぎて、ちょっと面白くないですが、「大成功」です。
P1010163_convert_20101118202824.jpg


おっさん同士で大喜びしてます。
P1010164_convert_20101118203102.jpg
よかったね。

電動機になって「万福」さんの「飛び」がどう変わるか楽しみです。

電動機がまた、ひとり増えました。
次は、海老沢氏・岡村氏・西山氏がやります。

来シーズンにはNRKの「スタント・マン」のほとんどが「電動人間」になります。

面倒だけど、新しい「戦隊モノ」のタイトルを考えねばなりません。



「電動戦隊!トバネエンジャー!!」

トバネーレッド=万福さん
トバネーブルー=新井さん
トバネードドメ=西山さん
・・・・・・・・・・・

他に・・・・
「失速戦隊!パッコンジャー」とか

また「企画会議」ですな。


相変わらずくだらなくて、スミマセン・・・・・


動画、アップできませんでした。
やり方がイマイチよくわかりませんでした。




やるよ! 俺はやるよ!!

 さらば~ シルバーバッジよ~  旅立~つ ヒコーキは~ 

時に、 西暦2010年・・・

 ・・・・・・11月7日・・・・・・

「野口屋検定会inブルーマックス飛行場」が素晴しい天気の中、行なわれました。
1_convert_20101108203620.jpg
いつも本部で「漫才」やらせてもらってます「事務局長」様のご挨拶です。
「筆の達人」です。
「全員合格・・・・・ は無理でしょうが・・・・・」
朝からしっかり笑いをとってました。


いつもの「集合写真」です。
2_convert_20101108203908.jpg
「夢超さん」は今日は子連れです。
まさか、奥さんが愛想つかせて・・・・・?
 
ついつい「余計な心配」をしてしまいます。



朝方は非常に寒かったので、深緑の防寒着・管理人田畑です。
3_convert_20101108204045.jpg
ちょっと太り過ぎですね。

画像はまたまた「次郎長親分」のブログから拝借させていただきました。


着陸時に目測を誤り、センターポールに水平尾翼を激突させてしまい「中破」した機体が1機出てしまいましたが、
他には大きなトラブルも無く、「おおむね大成功!」でした。

野口屋飛行場が先日の台風&大雨で使用不可になってしまい、急遽会場が変更になってしまいまして、
受験生・役員・ブルーマックスクラブ員・他 大勢の方々にご迷惑とご不便をかけてしまった事を、この場でお詫びいたします。



野口屋からは、「万福」「西山」「浅野」「田畑」の4名がMDに挑戦です。
しかも、「万福」「西山」両氏は得意の「ダブルエントリー」です。

どうなりますやら・・・・・・・・・・


名機「シナジー」です。
P1010133_convert_20101108210757.jpg
オーナーを確認するの忘れました。
「オキザリスカラー」で美しく仕上がってます。
DZ-160搭載です。

飛びは・・・・・     忘れました。 ごめんなさい。



P1010139_convert_20101108211336.jpg
フライヤー・助手・ジャッジ みなさん「真剣」です。

マスターズクラスはジャッジ先生が4名です。
ひとりの演技が終わるとジャッジ先生もローテーションでひとり入れ替わります。

順々に入れ替わるので、4回ジャッジすると・・・・・
P1010140_convert_20101108212006.jpg
つかの間の「休息時間」になります。



センターラインの一番先(川のそば)にポールを立てています。
P1010141_convert_20101108212646.jpg
長さ2メートルくらい、直径8センチくらい、肉厚6ミリくらい
かなり頑丈な「エンビ管」ですが・・・・・

先日の木曜日と今日と、一週間のあいだに2度もヒコーキに激突されてしまいました。

 ・・・・・・・・・「天中殺」です。・・・・・・・・・



さてさて、野口屋メンバーの結果は?

浅野先生は前述のとおり、木曜日に「本命機」をポールに激突させてしまい「小破」
前日の土曜日に「予備機(時期主力機)」を一度だけ飛ばしただけなので、機体に慣れる時間が無く「残念!」


「万福」「西山」両氏は一回目は予定通り楽々「轟沈」
2回目に賭けます。

管理人田畑・前回は八田さんに助手をお願いしたら、なぜか必要以上に緊張してしまったので、
今日はチームメイトの「新井師匠」に助手をお願いしました。

どちらかといえば左からの風。 まあ ほぼ無風です。
一応右でも左でも同じように飛ぶ(はず)ので、離陸方向は「←」です。

・・・・・・・ていくおふ なう・・・・・・・・

あいかわらず「ムダに緊張」してます。
今日は膝がケタケタ笑ってます。

演技は・・・・・
65点くらいの出来栄えでしょうか・・・・・

中盤まで「大失敗」が無いと、今度は逆に「最後まで失敗しないように・・・」なんて余計な考えが湧いてきて、ますます「マズい飛び」になってしまいます。

後半のストールターンでエンコン絞りすぎ・・・

「ヤ ヤバイっ このままじゃ またぱっこん しちゃう・・・・・」

ほんの少しエンコンを足したつもりでしたが・・・・・
「ぶぅ~ん」 

「ストールターン」改め「ウイングオーバー」完成です。

結局これが引き金になって、終盤は微妙に崩れてしまいました。
着陸に至っては完全に目測を誤ってます。


なんとか機体を壊さずに演技終了。

結果は・・・・・・・ ?
どうかな~
ジャッジ先生が「甘め」に採点してくれてれば・・・ ぎりぎり・・・


う~ん、残念! 4,5点足りません。
ストールターンと着陸の失敗が響きました。

今日は「スゥィーツマスターズ」になれませんでした。
シルバーバッジも「おあずけ」です。

・・・・・・・・・原価 何十円のバッジの何とも遠いこと・・・・・・・・



西山さんの2回目
「いいカンジ」で飛んでます。
大きな失敗はありません。

最近ホントみんな上手くなってます。

淡々と丁寧に演技をこなしてます。
ほぼ、普段通りに飛んで、演技終了。

もしかして?もしかして?
これだったら、ぎりぎりなんとか・・・・・

チームメイトのあいだに、喜びと期待と焦りとやっかみと、なんとも「不思議な空気」が漂ってます。

はたして結果は・・・・・・・・

残念!
10,5点足らずでした。

もう少し、この もう少し が大変です。

続いて万福さん。

べつに期待はしてませんが、まあまあ飛んでます。
オレの見た感じじゃ西山さんの方が良かったと思いますが・・・・・

結果は、 なんと、 驚きの
あと3,5点足らずです。

また万福さんに負けてしまいました。
まあ、ホントは「どっちも負け」なんですけどね。

かくして、「神がかり的な快進撃」を続けていた我がNRKですが、
とうとうただの「へなちょこクラブ」に戻ってしまいました。


「なんちゃってマスターズ」さんは、今日もダブル合格です。
おめでとうございます。


今年の検定会もあと2回となりました。

もし28日の仕事が明きになっていたら、お隣のゴールデンアローの検定会に今シーズンの全てを賭けます。

もう「緊張して・・・・」なんて言っている場合ではありません。
何の為にP-11を1000フライト以上も飛ばしてきたの?

もっと自分を信じなさい。

やるよ、
オレはやりますよ。

ダブル合格して、戦わずしてランキング99位にしぶとくしがみついている「タカハシクン」を蹴落として、
永年の悲願であった「ランキング2桁」と「シルバーバッジ」の両方を手にして、
来年は「なんちゃってマスターズ」さんや「芽吹の岡P」クンと互角に渡り合えるように、
やりますよ~  


もちろん、検定会終了後もキッチリ「残業」させてもらいました。
P1010143_convert_20101108231855.jpg

おつかれさまでした。

2010/11/5 速報 

5日 金曜日 朝10時頃の飛行場の様子です。
P1010125_convert_20101105193217.jpg

ちょっとわかりずらいですが、水深は3~5センチくらい。
ちょうど草がヒタヒタになるくらいです。

滑走路の中央部はヒタヒタです。
全体の6割くらいがヒタヒタです。

左側手前部分を使えば、かろうじてフルサイズの離発着は可能です。
「泥んこ上等!!」です。

駐車スペースは7割くらいが水溜り。
こちらは、深いところで10センチくらいの水溜りになってます。
「スタック上等!!」です。


・・・・・・・以上、報告します。

皆様 こんばんは

「スゥィーツ マスターズ」の田畑です。

今日は八田師匠から、7点以上の得点を得る為の練習方法のヒントをいただきました。





さらりと一行書きましたが・・・・・
この「前振り」は「反則スレスレ」ですね。

あちこちで「喰いついてくる」気配を感じます。
自分もこんな前振りされたら喰いついちゃいますよ。



台風一過で「スッキリ」ってわけにもいかなかったし、そのあとでまた「まとまった雨」が降ったりしていたので、飛行場の様子が気になっていました。
日曜日に検定会もあるので、ヒコーキ積んで「様子見」に行ってきました。

「見習い」さんや「レックスの岡」ちゃんのブログを拝見すると、日曜日に飛ばせたみたいだったので、
同じ利根川だから大丈夫かもな?とか思いながら、向かってみました。


途中・・・・・・・
P1010086_convert_20101102213444.jpg

野田橋のたもとのゴルフ場です。
P1010087_convert_20101102214115.jpg

水上機やるのに絶好のコンディションになってます。

ゴルフ場は水が引いたあとがまた大変です。




利根川河川敷の道・・・・・・・
なんか、いつもより水が多いぞ・・・・・・・

大丈夫かな?


入り口の様子
P1010088_convert_20101102220553.jpg

中の様子
P1010089_convert_20101102221032.jpg

う~ん
川の水が上がってきたわけじゃなく、雨水が溜まってしまったようだけど・・・・・

水溜りがなくなるのに、早くても3~4日かかりそうです。


NRK滑走路使用不可の場合はブルーマックスに行くつもりだったので、
こちらに向かっているクラブ員に連絡後、ブルーマックス飛行場に向かいました。

P1010090_convert_20101102222147.jpg
ブルーマックスの滑走路はまったく問題なしです。
フライヤー八田さん、助手は三橋さんです。

白長靴のおじさんは、最近異様に燃えているNRKの西山さんです。
15年位前は「一日20フライト」の伝説のフライヤーでした。
愛機「ボヤージュ」も調整がとれて、よく飛んでます。
全盛期の自分を取り戻しつつあります。



どっひゃ~あ 何これ?
P1010093_convert_20101102223625.jpg

でかっ!!
P1010091_convert_20101102224034.jpg

明日のページェントで八田さんが飛ばす予定。
P1010094_convert_20101102224241.jpg
今日はバッテリーを忘れたので、飛ばしません。
かんざしの具合をチェックするだけでした。

隣の「F3A機」が「おもちゃ」に見えます。


西山さん、「カナライザー」テスト中
P1010096_convert_20101102225442.jpg

トンボが休息中・・・・・
P1010097_convert_20101102225722.jpg

何フライト目かに、トンボと一緒に飛んじゃいました。 残念。
P1010101_convert_20101102230115.jpg

かなり「良好」な結果だったので、今度はちゃんと作ってくると言ってました。

 
こちらは「本物」
P1010102_convert_20101102230736.jpg

八田さんの「カナライザー」です。
下反角が付いているのは「横風対策」だそうです。

八田さんの「探究心」は留まるところを知りません。 いつも感心させられます。


ふと見ると・・・・・
P1010099_convert_20101102231945.jpg
ペガサスだらけです。


暗くなるまで、練習させていただきました。
P1010105_convert_20101102232555.jpg
ありがとうございました。





さて、本題に入ります。

まず、「スゥィーツマスターズ」とは・・・・・・・

「スゥィーツ」≒「スイート」 とは、文字通り「甘い・・・」
すなわち、「甘いジャッジ」が3人以上揃った時に「合格」できるマスターズフライヤーのコトです。


「ほっとけ」

2010/11/2 速報!

本日朝10時過ぎ、NRK飛行場の様子です。

P1010089_convert_20101102193130.jpg

「バッチリ」水上機ができます。

利根川も増水(中洲が水没)しているので、水の引きが悪いです。
今度の日曜日に当地で「検定会」の予定でしたが、出来ない可能性が高くなってしまいました。


すぐさま、ブルーマックス飛行場に行って、宮本さん・八田さんに相談して(救いを求めて?)
日曜日の検定会はブルーマックスさんの飛行場をお借りする事となりました。

今年の4月18日の「野口屋検定会 in ブルーマックス飛行場」の再現です。

ブルーマックスのクラブ員の方々に迷惑をおかけする事になってしまいますが、何卒よろしくお願いいたします。
野口屋のクラブ員は前回同様、無線航空会の「お手伝い」をお願いいたします。

役員・関係者・受験生の皆様、よろしくお願いします。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
