

2010/12/30 本日の飛行場

今年最後の「やっちまったァ~大賞」は・・・・・


ジャジャジャ~~~ン
P1010338_convert_20101230223101.jpg

見事な「シャコタン」です。
ちなみに漢字では「車高短」と書きます。
(小・中学生の読者もいるので、丁寧に解説します)


横風の難しいコンディションの中、果敢に着陸してきましたが、
接地寸前に突然叩きつけられてしまいました。





今日も寒かったですぅ~
最高気温は恐らく5℃以下・・・・・

午前中は分厚い雲が空一面・・・・・
P1010325_convert_20101230223849.jpg

よせばいいのに新井師匠と「寒中特訓」です。

指がかじかんじゃって、細かい舵が打てません。
来たるべき「F3Aシベリア大会」に向けて、極寒の中でも思い通りにコントロールできるように鍛えてます。

  ・・・・・そんなの無いよ・・・・・



それにしても、今年は飛ばしましたねぇ~
飛行場に足を運んだ日数、115日
フライト回数、909回
直線飛行に換算すると、1万4千キロ以上飛んだことになります。
地球1/3周以上です。
(ホントかな?)

新井師匠はおそらくオレの1.3倍くらい飛ばしてます。

二人でNRK飛行場総離発着数の1/4~1/3位はやってると思います。 ビョ~キですな、完全に。



昼頃に海老ちゃん来ました。
電動アストラルがすっかり気に入ったようです。
P1010327_convert_20101230231549.jpg

自分、あんまスタント機興味無いんで、よくわからなかったんですが・・・

P1010330_convert_20101230231914.jpg
西山さんの「アストラルXX」と海老ちゃんの「アストラルXc]はずいぶん性能が違うんですってね。

(スタント機興味の無い人間が年間900回もスタント機飛ばすかっちゅ~の)

アルティアに比べると「横モノ」の浮きが物足りないとか言ってたような・・・・・
水平飛行の速度がちょっと速いかな?って師匠も言ってました。

そんなもんですかね?

自分、あんまスタント機興味無いんで、よくわかんないですけど・・・

(スタント機興味の無い人間が年間900回もスタント機飛ばすかっちゅ~の)


コレじゃ 「寿限無寿限無・・・・・」だ




電動機がすっかり気に入ってしまい、ご満悦の海老ちゃんです。
P1010334_convert_20101230235439.jpg

が、しかし、まさにその数分後に「悲劇」は起こったのです。
P1010337_convert_20101230235833.jpg
人生、一寸先は闇です。


「お約束」通り、スパッツが主翼に・・・・・
P1010341_convert_20101231000222.jpg

発泡翼なので、どうやら被害は最小限で済んだみたい・・・・・

と思ったら・・・・・
P1010340_convert_20101231000626.jpg

あれ?・・・・
P1010339_convert_20101231000839.jpg

そうでもなかったか・・・・・


ああ・・・・・
P1010344_convert_20101231001136.jpg
無残・・・・・

スパッツよ、お前もか・・・・・
P1010345_convert_20101231001334.jpg

どうやら海老ちゃんは「有意義な正月休み」が送れそうです。
まあ、器用な海老ちゃんのコトだから、キレイに直してくるでしょう。





最後に・・・・・
P1010350_convert_20101231002324.jpg

海老ちゃんが「リポ保温」用に電気毛布を持ってきました。
「強」にしてリポを挟んでおけば、かなり効果ありです。

衣装ケース(よくあるプラスチック製のやつ)に入れて使えば、バッチリだと思います。
この冬、流行の予感・・・・・




大晦日は「荒天」のようなので、おそらく今日が最終日になります。
いろいろな方に親切にしていただき、有意義で楽しい一年を送るコトができました。
この場を借りて、お礼をさせていただきます。

海老ちゃんの献身的な「厄落とし(?)」のお陰で、来年も良い年が迎えられそうです。
至らないところは多々ありましたが、本年同様、楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします。



では、
みなさま、良いお年を・・・・・




「仕事納め」でした・・・ ほとんどフリーターですが・・・

明日から飛ばしに行こうと思ってますが、風が・・・・・ どうでしょうか?

関東屈指の「練習大好きクラブ」なので、少々の風は「大歓迎」なのですが・・・ 
どうも冬はね・・・・・  寒くてね・・・・・   できれば「無風」がいいですよね。



さて・・・・・
かねてより野口屋さんから、ことある事に「要請(?)」を受けていた「NRKの会計係り」を来年度から(渋々)引き受ける事になり、去る26日飛行場で引き継ぎをいたしました。

自分は「会計」だから、お金の出し入れだけやればいいと思っていたのですが、実は「事務局」としての業務一切が含まれていたようです。

        ・・・・・計られた・・・・・

・「会計報告書」「会員名簿」の作成・配布
・会費の徴収、領収書の発行
・「初飛行会」「お楽しみ飛行会」等、各イベントの案内状作成から、食材等の手配
・「検定会」「新入会員のお知らせ」「連絡事項」等の「NRK通信」の作成・配布
その他、諸々・・・・・

けっこう「大変」そうです。


渋々とはいえ、引き受けた以上は頑張っちゃうのがどうやら「性分」のようです。

まずは・・・・・
P1010322_convert_20101228235513.jpg
銀行に「クラブ専用口座」を作成しました。

お預かりした「クラブ会費」は、原則としてこちらに入れておきます。
残高を公表するつもりはありませんが、今後のお金の出入りは、可能な限り当ブログで公表していきます。

とりあえず、新規口座用の印鑑とクリヤファイル・伝票入れ等、「百均」で計¥420使いました。

会員名簿は今までのデータが残ってない(使えない)ようなので、新たに作成することにしました。

今までは、全ての「お知らせ」が封筒もしくは往復葉書で行なわれていましたが、これからは可能な限り「電子メール」もしくは「FAX」を活用いたします。
そのため、メールアドレス入りの名簿を作成しますので、ご協力をお願いします。

事務局としての業務をこなすのに、とりあえずパソコンとプリンター(と時間)が必要です。
パソコンは「自前」で何とかしますが、プリンターはクラブ費で購入も考えております。
ご了承下さい。

それと、これは自分の為と言うよりも今後の為に・・・ですが、
「会計役員(1名)」はクラブ年会費を50%オフとします。
(一番大変な業務なので、月に¥500として、年¥6,000程度の慰労金を払うようにしたほうがいいと思っていたのですが)

この制度は平成24年度から施行いたします。
我と思わん方は是非立候補して下さい。

会計田畑の一存で決めました。
異論のある方がいらっしゃいましたら、初飛行会の時でも話合いをいたしましょう。

とりあえず、今日はこのへんで・・・・

では、また

肝心なコトを忘れてました

1月3日 18時~ の「しゃぶしゃぶ新年会」は、近藤新会長が幹事(人数取りまとめ役)です。
参加者は近藤氏に連絡して下さい。

よろしくお願いします。

2010/12/22

今日の日中は暖かかったですね~
小生、高卒で学が無いのでよくわかりませんが、12月22日でも「小春日和」って言っていいのでしょうか?
学のある方、教えて下さい。

1月3日の新年会の場所
DVC00250_convert_20101222232143.jpg

こちらになります。
綾瀬駅北口、イトーヨーカドーの右隣、「SunPop」のB1Fです。

少し「いいコース」になるかもしれないので、1980円ではおさまらないかもしれません。

みなさまのご参加を楽しみにしています。

本日の飛行場・12/20・21

万福さんの愛車のダッシュボードです・・・・・
P1010317_convert_20101221220521.jpg

なにやら怪しげな物体が・・・・・   手作り爆弾みたい
この状態で永田町あたりを走ってたら、間違いなく止められますね。

冬場に「リポをいかに暖めておくか」が今後の課題です。




20日、月曜日です。
P1010312_convert_20101221221711.jpg
暖かく、ほぼ無風で、この時期としては最高の天気でした。

電動機が3人ですので、あっという間に順番が回ってきます。

忙しい・・忙しい・・・・・
食事をとっている時間もありません。

犬を従えて「万福」さんのフライトです。
P1010313_convert_20101221222338.jpg

新しいコト(電動機)に挑戦するのが楽しくて楽しくて・・・・・・・・って言ってます。

P1010315_convert_20101221222838.jpg
何やら、ノートを1冊作って・・・・・

P1010316_convert_20101221223101.jpg
数字がビッチリです。
一生懸命データをとってます。

万福さんはこういう「しちめんどくさいコト」が大好きみたいです。




翌21日・火曜日
DVC00241_convert_20101221223700.jpg

出席者は6名
全員が電動機です。

・・・・・・・・静かなもんです・・・・・・・・・

昼過ぎから雲が厚くなり気温も下がってきました。

岡村さんの「ビンゴ」
DVC00243_convert_20101221224131.jpg
スチレンペーパー(?)製の「とりあえずカナライザー」を装着してきました。

あまり効果がなかったようです。 すぐに外してしまいました。


こちら、70クラスの電動オキザリスをスタンバッているのは・・・・・
DVC00246_convert_20101221224601.jpg

風間会員です。
DVC00248_convert_20101221224858.jpg

数字表示がデカくて、音もデカいタイマーをプロポにセットしています。
もちろん、機体にも「アラーム」装備です。


最近は商売の関係で、平日に飛ばしに来ます。
とにかくキャリアは長いです。
大昔は60クラスのスタント機(※今で言うフルサイズスタント機・マニア垂涎の機体)でF3Aをやっていた時期もあったらしいです。
「昔の大会は、ちゃんと離陸してちゃんと着陸できたら優勝だったんだから。ほとんどの機体はどっか行っちゃうんだから・・・・・」

よく昔話をしてくれました。

去年あたりから「電動の手軽さ」にすっかりハマッてしまってます。


風間さんは・・・
DVC00247_convert_20101221230256.jpg
何だかいつも、嬉しそうな顔してます。
きっと「お金持ち」なのでしょう。


八潮市内で「大会社の社長」をやってます。
一緒に働いている「せがれ(次男坊)」の家が管理人田畑の3件隣にあります。

3階建ての「豪邸」で、愛車は「おベンツ」ざます。
美人の嫁とカワイイ孫もいるざますのよ。

もう、幸せざぁます。


では、このへんで・・・・・・・

『緊急告知!!!!!!!!!!!』

・・・・・・・・・って程でもないんですが・・・・・

NRKの(有志による)新年会の日時が決定しました。

1月3日 18時~
しゃぶしゃぶ(食べ放題)店 ・・・・ここ3年くらいやってる、いつものトコです。 
(店名忘れた・後日アップします)
綾瀬駅北口・イトーヨーカドーの(駅を背にして)右隣のB1Fです。

会費は3,000~4,000くらいだと思います。

飛び入り・ゲスト大歓迎です。
奮ってご参加下さい。

やばっ!!    (2010/12/19)

早いもので、今年も残すところ あと10日あまり・・・・・

P1010310_convert_20101219215725.jpg

越谷レイクタウンでは・・・・

P1010311_convert_20101219215931.jpg

華やかな店内に巨大なクリスマスツリーが・・・・・




一方・・・・・
こちら・・・
P1010271_convert_20101219220541.jpg

華やかさの「かけら」もない、わが五霞町リバータウン・・・・・

P1010277_convert_20101219221113.jpg

約3週間ぶりに飛行場来ました。
「さ、さ、寒いっス!」

出席者は5名+1名でした。

これからは、北風が身に凍みるのよねぇ
この先 ふた月半位は「防寒着」+「カイロ」が「必需品」です。




あれあれ?
なに?
なにしてんの??

P1010278_convert_20101219221949.jpg

・・・・・・・・・・さて、いいかねお兄さん! どう! 
角は一流デパート、赤木屋、黒木屋、白木屋さんで、紅、白粉(おしろい)つけたお姉ちゃんから下さい頂だいでいただきますと7千が8千、1万円はする品物だが、今日はそれだけ下さいとは申しません!
 
なぜなら年末で金に忙しい。
家で待ってる美人の女房とカワイイ子供に、少しでも持って帰ってやらなきゃならない。

どう! いいかい! ハイ! 
まずならんだ数字が一。 物のはじまリが一ならば 国の始まりが大和の国 島の始まりが淡路島 泥棒の始まりが石川の五右衛門なら 助平の始まりがこのオジサンっての、ネ! 笑っちゃいけないよ 助平ってわかるんだから目つき見リや。  

続いた数字が二だ。

兄貴さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ 仁吉が通る東海道。
 
曲がった数字が三。

 産で死んだが、三島のお仙、お仙ばかりか女子じゃないよ。京都は極楽寺坂の門前でかの有名な小野小町が三目三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三、 三・三・六方で引け目が無いというね! どう

続いた数字が四。

 四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水 粋な姐ちゃん立ち小便 白く咲いたか百合の花 四角四面は豆腐屋の娘 色は白いが水臭いときたもんだ。・・・・・・・ 
 
 

大好きな寅さん顔負けの「啖呵売」
板についてます。

西山さんは何でもできるんだねぇ。
おどろきました。

巧みな話術にのせられて・・・・・
P1010279_convert_20101219224055.jpg

新井さん「お買い上げ」です。  毎度ありぃ~!




管理人田畑、この寒いのになんで飛行場に来たかというと・・・
もちろん、飛ばしたいのもありますが・・・

西山さんに「電動化」を頼まれていた「アストラル」を引き渡しに来たのです。

P1010285_convert_20101219224525.jpg
「まだか・・・まだか・・・まだか・・・まだか・・・・・・」
100回以上催促されて、やっと引渡しに漕ぎ着けました。 苦労しました・・・・・

作業中に機体にキズを付けてしまい、それの補修がまだ済んでませんが、おいおいやっていきます。


先日に無事に飛行に成功したらしい「海老沢号」とほぼ同じ作りです。
P1010289_convert_20101219225148.jpg

アンプからバッテリーにいくコードに一工夫・・・
P1010287_convert_20101219225758.jpg
「渡り線」をとる方式です。
海老沢氏考案なので、NRKでは「海老沢方式」と呼ばれています。
P1010286_convert_20101219230041.jpg
今までほとんどの人間がコードを繋ぎ間違えて、指先や機体を真っ黒黒助にしてしまってましたが、
この方式ですと、繋ぎ間違いによる「事故」がなくなるかもしれません。

オレもやろうっと。



「今日ムリだよ。飛ばないよ。」
オレと西山さんは、始めからそう思ってました、が・・・・・

NRKの「無責任」なクラブ員は「大丈夫だよ。飛ぶよ。」の連発です。
もちろん、密かに「トラブル」も期待してます。

だって、脚が短いじゃん。 長いの用意してないし・・・・・

21インチのペラはさすがにムリだけど、19インチのこのペラなら・・・・・
P1010299_convert_20101219231853.jpg
ギリギリなんとかなりそうです。

まだ、コネクタ類の半田付けもやってないし・・・・・
発電機のそばで2人係りでペタペタ付けてます。 早い早い・・・・・

こうなると、西山さんも序々に「その気」になってきます。
んじゃ、まあ、セッティングとモーター回すところまでだよ・・・・・
P1010291_convert_20101219232417.jpg

着々と離陸準備が整ってきます。
大体、エンジン機なら、エンジンがかからないとか、不調とかありそうだけど、モーターなんて回るのあたりまえだから、モーター回しちゃったらあとは飛ぶしかないでしょう。



おいおい、
ちょっと、
P1010292_convert_20101219232954.jpg
どこ撮ってんだよ、どこを・・・

新井ちゃんはどうなのよ・・・・・

ん?
オレはまだこのくらい・・・・・
P1010293_convert_20101219233524.jpg



ちょっとちょっと、
バカなことやってないで、重心位置でもみてみたら?
早くしないと暗くなっちゃうよ。
P1010294_convert_20101219233923.jpg
ん~  ちょっと「前重」かな?
いや、ちょうどイイんじゃない?

ここまで来れば、もうイケイケです。


P1010295_convert_20101219234411.jpg
なぜか、不思議と全ての準備が整い、いよいよ離陸です。


あ! 飛んだ!!
P1010296_convert_20101219234720.jpg
カッコいい!!

今日引き渡して、今日の今日は絶対ムリだと思ったのに、結局飛ばしちゃうんだから、大したモンですなぁ。

結局、暗くなるまでに2回飛ばしました。
あわてて準備したわりには良く飛んでます。
これから調整していけば、さらに良くなるでしょう。
西山さんも「金棒」を手に入れました。

・・・・・・・マスターズ当確です。・・・・・・・


ヤバイです。
またNRKのレベルが上がります。
乗り遅れないようにしなくちゃです。


今頃は一番日が短いので、あっという間に日が沈んでしまいます。
P1010300_convert_20101219235624.jpg

西山さんは片付けが間に合わなかったので・・・・・
P1010305_convert_20101219235910.jpg
今夜は飛行場に「お泊り」だそうです。
風邪ひかないでね。



これで、NRKの電動人間(フルサイズ)は、八田・田畑・福本・浅野・近藤・新井・海老沢・西山・岡村(名簿順)
な、なんと9人!?

一年に一回以上検定会に挑戦している「熱心(?)な」F3Aフライヤーの全員ということになります。
おそらく、フルサイズ電動人間の頭数だけは日本一多いクラブになったんじゃないでしょうか。

あとは「実力」が伴えば・・・・・  ですね。





DZなべさん・なんちゃってマスターズさん、コメントありがとうございます。
来シーズンも「一緒に楽しく」がんばりましょう。




では、また・・・・・

NRK 2010年度 総会&忘年会

全国40数名の当ブログのファンの皆様、しばらく更新が途絶えてしまって申し訳ありませんでした。


「今年最後の検定会」の前後あたりから少々バタバタしてしまって、
ブログ更新する「こころのゆとり」を持つことができませんでした。

私にとって「ブログの更新」は「茶道の心得」に相通ずる神聖なものでありまして、「心の平静」無くしては考えられないのです。

    ・・・・・・・・・・・うそです。・・・・・・・・・・・・

久しぶりの更新なのに、相変わらず「くだらない文面でいたずらにダラダラと行間を埋める無作法」をお許し下さい。

当然、飛行場にも行ってなかったので、最近の情報にちょっと疎くなってしまいました。
(といっても2週間もあいてませんが・・・・・)

昨日(11日)の土曜日に海老ちゃんの「アストラル電動改」が無事にあっけなく飛行に成功したらしいです。
ホントは立ち会いたかったのですが・・・・・  まあ、一安心です。
今度機会があったら、一回やらせてね。(下ネタじゃないですよ)
どんな飛びなのか、非常に興味があります。(最近ちょっとだけわかるようになってきた)

次は西山さんの「アストラル」です。
年内の飛行目指して急ピッチ(?)で改造中です。
(八田さんなら、一晩か二晩でやっちゃう程度の簡単な改造なのですが・・・・・)



先月行なわれた最後の検定会は「ちょっと辛口」だったとかっていう「ウワサ」でしたが、実際どうだったのでしょうか?
天気(コンディション)は良かったようですが、実力者(?)の「見習いさん」や「なんちゃってマスターズさん」が玉砕だったとか・・・・・

・・・・・・・・よしよしです。

あんまり「出世」が早いとね・・・・・
それはそれでね・・・・・・

色々とね・・・・・・・



DZなべさんはお見事「合格!」だったそうです。
シルバーバッジGetだそうです。 
おめでとうございます。

NRKにはシルバーバッジ保持者がいないので、一気に「敵」が増えたことになります。
来シーズンの最初の「野口屋検定会」にも参加予定というコトみたいなので、どうやって悟られずに「妨害工作」をしようか、クラブ員一同で知恵を絞っておきます。 

・・・・・・・・あんまり簡単に「出世」されても困るので・・・・・・・・

まあ、色々とね・・・・・・
大人の事情がね・・・・・・




開催地がお隣の飛行場だったので見学&参加したかったのですが、それもできませんでした。

DZなべさんのお顔と名前が一致してません。
前泊で練習に来ていた「長野」の面々にも、お会いすることができませんでした。
来シーズンのお楽しみがまた増えました。

**********************************************


本日、恒例の「NRK2010年度 総会&忘年会」が、綾瀬駅そばの・・・・・

P1010258_convert_20101212221153.jpg

こちらのお店で開催されました。



参加人数は12名と、やや少なめでした。

P1010262_convert_20101212221545.jpg

おっさんばっかです。
こんなに華のない忘年会も珍しいです。
心なしか照明も暗いような・・・・・   ちゃんと代金は払っているのに。
名簿・会計報告書を配っても、暗くてよく見えましぇん。
千浜さんの通夜の方が、よっぽど明るかったような・・・・・

平均年齢も毎年ひとつずつ確実に上がってます。

なんとかせねば・・・・・・・



長年クラブを引っ張って下さっていた(といっても、ここ数年は焼きそばや豚汁を作ってるところしか見たことない)鈴木会長が今期限りで勇退なさることになりまして・・・・・(ご苦労様でした)


5代目会長に近藤健一氏が就任しました。
P1010264_convert_20101212225205.jpg
来シーズンはスーパーマスターズに挑戦すると公言しております。
頑張れ!!


副会長は今まで通り鴨下氏と
P1010267_convert_20101212225401.jpg

新たに浅野先生
P1010265_convert_20101212225709.jpg


管理人田畑は(一番大変なので誰もが嫌がる)会計。
ホントは(なり手がいないと思ったので)「有料(月500円・年間6千円程度)」にしようと提案したかったのですが・・・・・
野口屋さんにいつまでもおんぶに抱っこってワケにもいかないので、とりあえず「1年間」のつもりで・・・・・
(だって自分の帳簿も管理できない性分なんだもん)


会計監査に赤坂ちゃん。

あと、本人の希望で小倉さんが運営委員を勇退(?)というコトになりました。



だいたい話がまとまったところで、乾杯です。

料理はまあまあなのですが・・・・・
P1010269_convert_20101212225934.jpg

いかんせん「華」がありません。
P1010270_convert_20101212230140.jpg

こうして、おやじたちはまたひとつ歳を取っていくのです・・・・・・・




来年の「初飛行会」は一応1月の16日(日曜日)に決定しました。
荒天にぶち当たることが多い「初飛行会」ですが、皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
「ゲスト・飛び入り」の類も歓迎いたします。

それと、これは「有志」ですが、恐らく新年2日か3日に綾瀬駅近辺で「新年会」もやります。
こちらは会費制です。
ゲスト・飛び入り大歓迎です。



いや~  年末なんですね~

みなさま事故や怪我のないように、お気をつけてお過ごし下さい。
では、また・・・・・
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
