

2011/1/18・19

新井さん待望の「アシュラー(阿修羅)」来ました。
P1010524_convert_20110119224517.jpg
かっこいい!!
このカラーリング、いいですね。

ちょっと風が強い(6~7メートル?)ですが、そこは「スーパーマスターズ」
全く問題なく、「初飛行」成功です。

現時点での「最強ウエポン」です。

P1010527_convert_20110119225157.jpg


先日、西山さんのものになった「ペガサス」と2ショット・・・・・
P1010534_convert_20110121200634.jpg


   ・・・・・遅れてきたバブル景気・・・・・


最近のNRKメンバーは、かなり「羽振りがいい人」が混じっているみたいで、
機体だけは「日本選手権」です。





あれ?
P1010522_convert_20110121201800.jpg
便器の蓋が・・・
P1010521_convert_20110121202219.jpg
と思ったら、西山さんの「オンボードトレイ」でした。

本人は「一生使う」と言ってます。

   ・・・・・どうだか・・・・・



一方、こちらの・・・・・
P1010505_convert_20110121202559.jpg
気品漂うハイセンスな逸品は・・・・・
P1010507_convert_20110121202914.jpg
2重構造にして、色も塗って、
P1010508_convert_20110121203124.jpg
P1010511_convert_20110121203302.jpg
先日、新井師匠に「こんなんじゃダメだよ~ プロの職人の仕事じゃないな」とダメ出しされて、作り直した防火壁です。
P1010509_convert_20110121203419.jpg
今度はカービンロービング+瞬間で「ガッチリ」固定しました。
やればできるのよ。

墜落しても、「防火壁だけは残る」くらい頑丈にしました。
ちょっと重くなりました。

「20ポール」のモーター、快調に「いいカンジ」で飛んでます。
音も静かです。
手持ちのペラを色々変えて試してます。





アシュラーのラダー
P1010518_convert_20110121203605.jpg
びみょ~な形状
上から見ると、こんな
P1010519_convert_20110121203808.jpg

コンポジット機なので、胴体の中もガランとしてます。
P1010517_convert_20110121204020.jpg

軽くて丈夫で美しくて雨にも傷にも強い。
バルサ機に比べて大量生産が容易。
完成度も素晴らしい。

F3A機の完成機はこれからコンポジット機が「主流」になってくるのでしょうね。






   ・・・・・19日
P1010544_convert_20110121204839.jpg
3人です

3人とも電動機なので、ローテーションが早い早い
充電器が「フル回転」です。
P1010540_convert_20110121204404.jpg


リポ、断末魔です。
P1010543_convert_20110121204611.jpg
「甘いにおい」を通り越して「危ないにおい」になってます。
(※昔、八田さんに聞いたんだけど、リポは「ガス漏れ」がわかるように「甘いにおい」がつけてあるそうです。
真偽の程は定かではありませんが、たしかにどのリポも同じようなにおいがします。)

このバッテリーは140回位使用しました。
同じ条件で使っている他の2セットは、まだ大丈夫です。




何がどうして、何がなんでリポが弱ったり膨らんだりするのか?
わからないコトだらけですが・・・・・
P1010546_convert_20110121210749.jpg
万福さんが、一生懸命データをとっているので、そのうち解明されるでしょう。
P1010545_convert_20110121232104.jpg


P1010547_convert_20110121210936.jpg


では、また

お知らせ

http://f3a-airflow.no-blog.jp/blog/2011/01/noguichiya_rc_c.html
NRK新メンバー 豊田氏の「おしゃれ」なブログです。

よろしく~  

2011/1/16 初飛行会

毎年荒天に恵まれる(?)恒例行事の「初飛行会」ですが、
今年はなんと・・・・・・・・

P1010451_convert_20110117205149.jpg

雪です・・・雪!    

準備があるので、少し早めに家を出たのですが、
自宅八潮市は晴天だったのに、三郷のあたりからボタボタ降っていて、
春日部市のあたりじゃこんなに・・・・・

久しぶりに「ノーマルタイヤ」で雪の上を走ったけど、いやー滑る滑る。
途中何度も引き返そうと思いました。

信号待ちから発進すると、ズルズル滑って車体が横向くだけで、前に進みません。
ブレーキ踏んでも車体が横向くだけで、なかなか止まりません。
愛車のハイエースは特に「雪に弱い」のです。

坂道は「絶対ムリ」だと思ったので、少々まわり道でも平坦な道を選んで・・・・・

P1010454_convert_20110117210049.jpg
やっとの思いで飛行場着きました。
20数年通ってますけど「真っ白」な飛行場は初めてです。


  ・・・・・・・ホントにみんな来るのでしょうか・・・・・・・

  ・・・・・・・てか、無事に来れるのでしょうか?・・・・・・


「延期」にしたいとこですが、用意した15人前分の「食材」が・・・・・
P1010455_convert_20110117210600.jpg

自分が「会計という名の事務局」を引き継いで、初めての「イベント」

今までは「食べる」専門だったのですが、準備がどれくらい「大変」なモノかを経験する為に、
今回はあえて「できるだけひとり」でやってみようと思いました。

メニューは、ほぼ例年通り。
人数は15人程度と想定して、食材・飲み物・お神酒
まさか、雪降ってるとは思わなかったのでクーラーボックスに「氷」まで用意しちゃいました。



そうこうしているうちに、なぜか不思議と人が集まり・・・・

P1010456_convert_20110117212526.jpg

炭をおこして準備が整ってまいりました。
強烈な季節風が吹きつけるので、少しでも「影」になるところへ「陣取り」ます。


みんなで中央に集まって、新年のご挨拶・・・

P1010460_convert_20110117213101.jpg

今年もテーマは「安全に・楽しく」です。



近藤「新」会長がお神酒を・・・・

P1010461_convert_20110117213427.jpg

みなで手を合わせて「無事故」を祈願します。






いつも「華」の無い当クラブのイベントですが、
今日はなんと・・・・・

P1010469_convert_20110117214117.jpg

その街並みの美しさと市内を流れる河川の清らかさから、
いつしか誰ともなく「埼玉のベニス」と言われるようになった「ヤスィオゥ・スゥィティー(八潮市)」より
「優美な大輪の花」が2輪・・・・・

清水さんと宍戸さんの美人奥様が駆けつけて下さいました。

  ・・・・・・・二人とも「超マブい」っす・・・・・・・


管理人の記憶によると二人は、
平成8年度の「ミス八潮」コンテストの「準ミス」と、
八潮市民祭りの「ゆかたクイーン」だったと思います。  たしか。


強い季節風で髪がクシャクシャになりながらも、缶ビール片手に一生懸命「料理」して下さいました。

      ・・・助かりました。
     ・・・ありがとうございました。

P1010463_convert_20110117221250.jpg

清水さんの奥さんは「生わらしべ長者」が見たくて来たと言ってました。

当ブログで一気に人気に火が付いた「平成のわらしべ長者」
最近では斉藤佑樹くんと人気を二分しています。

P1010470_convert_20110117225433_20110117230043.jpg

P1010467_convert_20110117221431.jpg

P1010472_convert_20110117230216.jpg

P1010474_convert_20110117221551.jpg

P1010479_convert_20110117221908.jpg

外で食べると「美味しい」ですね。



今までは・・・・・
P1010466_convert_20110117223217.jpg
「食べる」専門だった・・・・・
P1010465_convert_20110117223353.jpg
管理人田畑ですが・・・・・
P1010475_convert_20110117223517.jpg
今日はよく働いています。
P1010477_convert_20110117223644.jpg


だいたい「料理」がすんだら・・・・・
P1010486_convert_20110117224457.jpg
今度は会費の徴収です。

今日はホントによく働いています。
料理を食べた記憶がありません。


あまった「豚汁」は
P1010483_convert_20110117224905.jpg

お土産です。

大きな鍋で大量に作ったので「味は格別」です。



浅野先生
P1010497_convert_20110117230819.jpg

「新」副会長の初仕事は大鍋洗いでした。

めでたし めでたし



2011/1/11 本日の飛行場

終日ほぼ無風でした。
気温は低めですが、まあ風がなければ「防寒着」と「カイロ」でなんとかしのげます。

昨日みたいに強い季節風が吹くと、さすがに「メゲちゃいます」よね。
最近の「天気予報」はピンポイントでかなり精度も上がっているので助かります。



出席者は6人
P1010436_convert_20110111220512.jpg

平日でも、どこからともなく集まってきます。
ゴミ集積場に集まるカラスみたいです。

3人~7人くらいが「ちょうどいい」人数ですかね。



こちら・・・・・
P1010429_convert_20110111221018.jpg
本日より正規会員となりました、佐藤 力(つとむ)さんです。
通称:リキさんです。

仕事の都合で、主に月曜日・火曜日の「出勤」になるそうです。
F3Aを主にやってます。

愛機はこちら
P1010435_convert_20110111221659.jpg
ピンボケでごめんなさい。

当面の目標は「マスターズ合格」です。
よろしくお願いします。




や? や? や?
P1010434_convert_20110111222157.jpg
岡村さんの「オンボードトレイ」がいつのまにかグレードアップしてます。

ラジ技で紹介された「引脚付き」のオンボードはどうやら「お役御免」になったようです。


ちなみに後ろは・・・・・
P1010433_convert_20110111222535.jpg
こうなってます。

さりげなく「カッチェー」です。
さすがトップフライヤーは「持ち物」が違います。


一方、こちら西山さん
P1010431_convert_20110111224139.jpg
愛用のオンボードトレイは、以前当ブログで紹介しましたが、
昭和30年代前半にどこの家庭にもあった和式便器の蓋が材料になってます。

    ・・・・・年季モノです。・・・・・・

    ・・・・・まだ少し臭います・・・・・

今日はひじょーに「ゴキゲン」です。
なんたって、ものすごい機体が手に入りました。

こちら・・・
P1010430_convert_20110111224545.jpg

純国産・最高級の「ペガサス」です。
壊すたびに、どんどん「いい機体」になっていくので、「平成のわらしべ長者」と呼ばれています。

P1010432_convert_20110111230636.jpg

今度は飛ばす前にちゃんと舵見て下さいね。


では、また




P.S.今度の日曜日は「初飛行会」ですよ。

まいった~

ハッカーのギアダウンモーター

P1010406_convert_20110110185113.jpg

また壊れちゃいました。

13ヶ月で2個目です。
YSエンジンの故障に嫌気がさして電動にしたのに、
耐久性がYSエンジンとあんまり変わんなくなってきました。

エンジンと違って、バラしても原因がわかりません。
ベアリングとギア部は問題なさそうだし、テスターあてても「断線」してないみたいだし・・・・・

完全にお手上げ状態です。


   ・・・・・・・・安くないのに、ジョーダンじゃないよ・・・・・・・



自分は大変気に入っていたのですが、どうもハッカーモーターには気に入られてないようで・・・・・

修理はドイツまで送るので、時間もかかりそうだし、金額もいくらかかるか見当もつきません。

どっちにしても、こんなにすぐ壊れるモーターじゃしょうがないので、
RCデポ行って
P1010414_convert_20110110190017.jpg

オリジナルの「20ポール」とかいうモーターを買ってきました。

アウターローターなので、構造がシンプルです。
当然、故障の可能性は低くなります。
もし故障しても、デポさんなら「誠心誠意」なんとかしてくれるでしょう。

NRKでは、岡村さんが「ビンゴ」に搭載して、いいカンジで飛ばしてます。

素人考えですが、ギアダウンタイプに比べて「ジャイロ効果の悪影響」が多く出るんじゃないかと、ちょっと心配してます。



さて・・・・・
問題は搭載方法です。

今までのモーターと、形状も寸法も可動部分も全く違います。
重量は「やや重い」程度です。
P1010415_convert_20110110192510.jpg

形状からして、搭載方法は防火壁に直付けの取り付け方法です。
他にアイデアは浮かびません。
とりあえず「ダブルマウント方式」にしようかと思って、バックプレート式のマウントを作りました。

う~ん
どうしよう。


モーターサイズに合わせて、新たに防火壁を作ることにしました。

最初は・・・・・
P1010410_convert_20110110193144.jpg

この際だから少しでも軽量化する為に、不要部分を可能な限り削り取っていきます。

このような作業は狭い自室ではできないので、寒風吹きすさぶ戸外での作業になります。
鼻水たらしながら、かじかむ手をさすりながら、懸命に作業します。

   ・・・・・・・ああ、冷暖房完備の工作室が欲しい・・・・・

P1010412_convert_20110110200914.jpg

今までの防火壁も胴枠も

P1010413_convert_20110110201159.jpg

以前より、だいぶ「がら~ん」としました。
モーターの重量差くらい軽量化できたかも、です。

「現物合わせ」で防火壁を作っていきます。
P1010416_convert_20110110201618.jpg

材料は7プライくらいの「チョー堅い」3ミリ航空べニアです。
P1010417_convert_20110110201814.jpg

だいたいカタチになりました、が、
ここでちょっと「問題」が・・・・・

P1010418_convert_20110110202450.jpg

防火壁を固定してしまうと、モーターが入りません。

考えた挙句・・・・・・・・・

前から取り付けできるように、第一胴枠の穴を大きくすることにしました。
P1010422_convert_20110110202922.jpg

ドリルでブチブチあけていき、ヤスリで仕上げます。
P1010423_convert_20110110203355.jpg

この方式だと、最悪の場合、漫画みたいにペラとモーターだけ飛んでいってしまう可能性があります。

      ・・・・・・・・・くわばらくわばら・・・・・・・

3ミリとはいえ7プライの航空べニア、
相当重いのでできるだけ肉抜き(軽量化)したいのですが、強度が落ちるのが怖いので・・・
P1010419_convert_20110110204503.jpg

これくらいにしておきます。


モーターとスピンナーのバックプレートを仮付けして
P1010424_convert_20110110205035.jpg
防火壁を固定します。

最初に作った「お手製べニアマウント」は使わずにすみそうです。
P1010425_convert_20110110205438.jpg

仮固定後に、モーターを外して、バルサ粉と瞬間でガッツリ固めておきます。
この方式、少々見栄えは悪いですが、簡単で強度は最強です。
P1010427_convert_20110110205643.jpg

あっ!  しまった!!
防火壁、色塗っとけばよかった・・・・
忘れてた


まあ、今さら遅いので、今回はあきらめます。

あれ?
とりあえず「完成」かな?

明日飛ばせるかも?

フライトインプレッションはまた、後日。

では、また

2011/1/3 夕方~

近藤さんの「呼びかけ」で、ラジコン仲間の新年会をやりました。

P1010393_convert_20110110103451.jpg

例によって「華のないメンバー」です。

しゃぶしゃぶ新年会は、もう10年くらい続いているでしょうか。
以前は近藤さんち(豪邸)でやらせてもらってましたが、ここ3回位前から、綾瀬のお店になりました。
(噂によると、近藤さんちはヒコーキで埋め尽くされてしまったとか・・・・・)


もちろん、(みなさまキ○ガイですから)話題はほとんどヒコーキばっかりです。

年頭にあたり、皆で順番に「今年の抱負(目標)」を言うのが恒例でして・・・・・

近藤:検定会でスーパーマスターズ挑戦
鴨下:遊覧飛行(?)
浅野:マスターズ合格
海老沢:年間100フライト・検定会出場
福本:マスターズ合格
赤坂:検定会出場
田畑:ランキング2桁

他に
新井:オールジャパン・日本選手権出場
岡村:オールジャパン出場
小倉:元気に・楽しく

私の聞いたところだと、だいたいこんなところです。

今年も「無事故で楽しく」やっていきましょう。

A HAPPY NEW YEAR !!

今年もよろしくお願いします。

1月2日の飛行場
P1010362_convert_20110103215013.jpg
穏やかでいい天気でした。

参加者は4名

今年度から就任した近藤新会長です。
P1010351_convert_20110103215506.jpg

「大晦日も元旦も、誰も来ないんだもんなぁ~」

   ・・・・・普通、来ないでしょう。  ・・・・・

こういうのも「浮世離れ」と言うのでしょうか・・・・・



機体はいっぱい持ってますが、
最近の愛機は電動の「ペガサス」です。
P1010359_convert_20110103220321.jpg


助手は鴨下副会長
愛機は・・・・・

P1010357_convert_20110103221029.jpg

NRKでは「少数派」のエンジン機
「トップスター」です。

浅野先生の「おさがり」です。
近々「新作機」が登場の予定です。  乞うご期待・・・

たいした「事件」もなかったので、今日はこのへんで・・・・・
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
