

お願い

明日の検定会、本部からの指示があるまで、エンジン始動は行わないで下さい。

よろしくお願いします。

お待たせしました。

震災の影響で今年度の日本F3A界のスケジュールが、一か月以上も「順延(一部中止)」になってしまってましたが、
来たる5月1日より、いよいよ2011年シーズンが本格的に始まります。

記念すべき一発目は、当地「野口屋ラジコンクラブ飛行場」での検定会です。



っていうわけで、
検定会を10日後に控えて、そろそろ草刈りやライン引き等をやらなければならないところでして・・・

ホントは23・24の土日あたりがいいと思っていたのですが、土曜日の天気予報が「雨」だったので、
急遽、有志で集まって金曜日にやることにしました。


P1010976_convert_20110422212357.jpg

参加できたのは5名でしたが、さすがにベテラン揃いで、手際よく作業を終了しました。

P1010977_convert_20110422212640.jpg

今までの「滑走路中央部」がまだ草が生え揃わないので、「立ち位置」を昨シーズンより7~8メートル程下げました。
土の部分の手前の、草が生え揃っているトコロで離着陸するようにした方が「無難」です。

もともと幅は十分にありますので、よほど「緊張」しない限り大丈夫だと思います。
(うちのクラブ員はみんなあがり症なので、たびたびバンカーに捕まってしまってますが)

P1010982_convert_20110422213114.jpg

ラインを引いて「雰囲気」が出て、すっかりキレイになりました。
まずは「エースパイロット」が最初に飛ばします。

立ち位置を下げたので、空がよけいに広く感じます。
時速300キロでP-11パターンをやってみましたが、全く問題ありませんでした。
(もちろんウソです)



エースの新井さんのお許しが出たので、
P1010983_convert_20110422213422.jpg

上手い順に飛ばします。


本番さながら、さながら本番です。 (ワンピースより)
P1010987_convert_20110422213950.jpg

普段より「緊張感」を持って飛ばしてます。




しかしながら、このコンビの場合は・・・
P1010985_convert_20110422223721.jpg

緊張感があるのは、最初の「デッドパス」までです。 


こっそり暴露しますが、西山さんは今回ダブルエントリーです。
予定では、1回目にマスターズをGETして、2回目にスーパーマスターズをGETします。 


   ・・・ジャッジの先生方にはくれぐれも「内緒」にしておいて下さいね・・・




ラインがあると、自分で飛ばしてて図形の不正確さがよくわかりますね。
今日は一番最後まで飛ばしてました。





みなさまが実力を存分に発揮できますように、祈っております。

では、また

祝!!!

当クラブのトップフライヤーの八田さんが、今年7月にUSAで行われる「F3A世界大会」に日本代表選手として出場することが決定しました。

  ヤッター 


      おめでとうございます 


もちろん、過去に何度も世界戦には出場していましたが、ここ数年は「若手の勢い」にやや押され気味(?)で、あと一歩のところで代表の座を逃し、涙を呑んでいました。
(代表枠は3名分)


世界戦は2年に一度の「晴れ舞台」なので、非常に「狭き門」であり、出場できるということは大変栄誉なことです。

   

そこで・・・・・

クラブより「おめでとうございます」の意味を込めて「お祝い」を贈らせていただきました。

P1010938_convert_20110421214100.jpg

たいして入ってませんが、むこうで「美味しいモノ」でも食べて下さいまし・・・・・

世界を舞台に「いい思い出」になるように、楽しんできて下さい。



######################################




2010/4/21 本日の飛行場

今日は平日ですが、8名参加です。

P1010963_convert_20110421214410.jpg

相変わらずの「盛況」ぶりです。


正月の「初飛行会」ぶりくらいでしょうか・・・・・
P1010968_convert_20110421221800.jpg

八田さんも来ました。


来週の当地での検定会で、悲願の「マスターズ合格」を目指して気合の入っている浅野先生に「熱血指導中」です。
P1010969_convert_20110421221229.jpg

同じ空で、同じヒコーキで、同じ演技をやりますが、どーしてこうも出来が違っちゃうのでしょうか??? 

しかしながら、浅野先生も確実に実力を付けてきています。
悲願達成は目前です。

   ・・・ガンバレ・・・


「世界戦」「オールジャパン」「検定会」
レベルは違いますが、それぞれ目標に向けて「真面目に」練習してます。



いやいや、それにしても今日はホント勉強になりました。
まるで「1週間くらい合宿練習をやった」のと同じくらいの成果があったような気がします。


 ・・・やっぱ、きちんとした人にきちんと指導してもらうと、違いますね。・・・


冬の間もサボらずに鍛錬してきた成果でしょうか、「天上人」の八田さんのアドバイスが今日はよ~く理解できました。



PEGASUSーPHⅡ
P1010971_convert_20110421234455.jpg

世界戦出場予定機です。



もちろん「世界レベル」の華麗な演技も、充分に堪能させていただきまし・・・・・
P1010974_convert_20110421233945.jpg

「おい、コラ! うしろ3人!! もちっと真面目にやらんかい!!!」






こちらは、
P1010948_convert_20110421214816.jpg

オールジャパン出場予定の岡村さん。


新しいモーター
P1010953_convert_20110421215025.jpg

スペシャルブレーキの付いたラダー
P1010951_convert_20110421215237.jpg

完全武装で気合が入ってます。


検定会出場予定の相棒の西山氏も負けじと気合の入ったフライトで魅せます!!
P1010959_convert_20110421220556.jpg


でも・・・
時々ミスって「ダメ出し」くらいます。
P1010967_convert_20110421221534.jpg

このコンビはいつも「場」を明るくしてくれます。

おかげで、みんな楽しく練習できます。


ありがとね。




では、また

2011/4/13 本日の飛行場

平日ですが・・・  
5名の参加です。

P1010918_convert_20110413214420.jpg

あれ?
プロライン?


    ・・・誰???・・・




最近、時々NRKに「出稽古」に来ているヒロセさんです。

オールジャパン予選突破を目指して、気合が入ります。




もちろん、我がNRK軍団も負けてません。

今年は岡村さんと

P1010909_convert_20110413215642.jpg


ひじょ~に怪しげなカッコの新井さんが

P1010913_convert_20110413215920.jpg

オールジャパン関東地区予選に出場します。


予選とはいえ関東地区は人数が多いので熾烈な戦いが予想されます。



新井さんは大会に向けてトレードマークの麦わら帽子を新調しました。

P1010915_convert_20110413221535.jpg

これで0.5点アップするそうです。



福本さんも負けじと

P1010908_convert_20110413220711.jpg

気合が入ります。



モーターの「熱対策」のため、前回はスピンナー無しで飛ばしてましたが
今日は

P1010906_convert_20110413223138.jpg

カッコよくなってました。

コイルに直接風が当たるので、

P1010905_convert_20110413224006.jpg

熱対策もバッチリです。

電動機はこれが「正解」ですね。




酔っぱらったので、このへんで・・・・・

この「桜吹雪」が目に入らねえかぁ・・・

なぜか桜が咲くと、雨降ったり強風だったりしますね。


   ・・・花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき・・・


 中学卒業の時に技術家庭の大沢先生がサイン帳に書いてくれた言葉です  

ネガティブにもポジティブにもとれる言葉で、割と「好きな言葉」です。




このブログも、ちょうど1年になりました。


 
先ほども、大きな地震が・・・・・



 
とりあえず、
微力ですが・・・

P1010901_convert_20110412152842.jpg

クラブ費から1回目の「義援金」を送りました。


これからも、みんなでできる事をやっていきたいと思います。

  がんばろう、にっぽん!

「アシュラー」が飛んだぁ~

10日、日曜日の飛行場・・・・・

P1010890_convert_20110411221923.jpg

良い天気になりました。
参加者は12~13人くらい




ややや・・・

P1010882_convert_20110411223835.jpg



これは・・・

P1010881_convert_20110411224038.jpg

新作機です。


 ???この機体に、このカラーリングは「あり」なの???


もちろん「あり」です。

「コラボ」です、「コラボ!」


キットから半年かけて完成した「力作」です。
ピッカピカです。


オーナーは・・・
P1010885_convert_20110411224239.jpg

鴨下副会長

普段からこれだけ「エビぞって」飛ばしているので、フライト後はいつも「腰が痛い、腰が痛い」と言ってます。

   ・・・・・そりゃそうだ・・・・・



P1010886_convert_20110411224551.jpg

「飛び」がいいので、ご本人も「大満足」です。


では、また

2011/4/5 本日の飛行場

P1010863_convert_20110405220406.jpg

お色直しが終わって綺麗になった福本さんの「ベリー」です。



今日は・・・・・

      「久々に福本さんが来るらしい」 

とのウワサがウワサを呼んで・・・・・

P1010870_convert_20110405221105.jpg

平日ですが5人も集まりました。

とは言っても、NRK飛行場に平日5人くらい集まるのは全然珍しいコトではありませんが・・・・・



35日ぶり・・・・・
P1010862_convert_20110405221602.jpg

だそうです。



久々のわりには
P1010867_convert_20110405222742.jpg

どっかで「コソ練」してたんじゃないの???

くらい、良く飛んでます。



今シーズンは悲願の 「マスターズ認定」 を受けそうな気がするので、シーズン終了まで「万福」の呼び名(源氏名?)は「封印」しておきます。


          「顔晴れよ!」   (※変換ミスではありません。 新語?です)



フライトの後は
P1010874_convert_20110405224306.jpg

例によって「家計簿」付けです。

P1010873_convert_20110405224557.jpg

「ID野球」ならぬ「ID・F3A」です。




隣では西山さんが・・・・・
P1010855_convert_20110405224957.jpg

何やら お食事中


お鍋の中身は
P1010857_convert_20110405225248.jpg

豪勢に、屋外で「カレーライス」です。

こりゃ美味そうだ!!



カレー喰って元気になったトコで
P1010860_convert_20110405225642.jpg

電動工具を持ち出して 愛機の「解体作業」です。


     ・・・・・危ないよ・・・・・




自分と福本さんと岡村さんは、RCデポの「20ポールモーター」使ってますが、
どうも「高温」になるのが気になります。

そこで・・・
P1010871_convert_20110405230439.jpg
P1010872_convert_20110405230624.jpg

思い切ってスピンナー無しで飛ばしてみました。

   ・・・結果は・・・

良好です。
モーターの温度は劇的に下がりました。
重量も軽くなります。
飛行にはまったく影響ありません。 (ちょっと「浮き」がよくなったみたい)

欠点は「見た目が悪い」ってトコでしょうか。

それについての対応策は、目下メンバーで色々無い知恵絞って思案中です。



岡村さんのビンゴ
P1010864_convert_20110405231452.jpg

エルロン・エレベーター・ラダー
全てオリジナルの形状から改造してあります。

エレベーター・ラダーはオリジナルはカウンターの付いた大きな舵面でしたが、F3Aをやるにはオーソドックスな形状の方がいいみたいです。


写真ではわかりにくいですが、プラバンで「ブレーキ」を付けてきました。
これがかなり「有効」です。

いいカンジで飛んでます。





陽が伸びましたねぇ~

今日は終日「絶好のラジコン日和」で、見えなくなるまで飛ばしてました。



では、また

また・・・・・

人のふんどしで相撲取ってる~

って言われようとも、


面白いモノは面白いし、

みんなに見てもらいたいモノはみんなに見てもらいたいのです。



「http://www.studio-tom-hp.com/」


自称:関東地区宣伝部長より・・・・・

桜前線停滞中・・・・・

たまには・・・・・

P1010815_convert_20110403212832.jpg
管理人の「どアップショット」から。


オレのブログだけど、オレがカメラマンだから、オレの写真が少ないのよね。


まあ、どうでもいいんだけど・・・・・


P1010821_convert_20110403213431.jpg
季節外れのインフルエンザで42度の高熱にもかかわらず、飛ばしに来た豊田クン。

さすがに「しんどそう」です。  (休んでりゃいいのに・・・・・)


今日は・・・・・
P1010836_convert_20110403213952.jpg

今シーズンの主力戦闘機「Wingray」のNRK初お目見えです。

滑走路のコンディションがあまり良くなかった(「飛び石」でみんな水平尾翼傷だらけ・・・)ので、ずっと2番機の「ゼクウ」を飛ばしてましたが、先日モグラに尾輪をパクられてしまい、とうとう1番機の登場となりました。

綺麗なヒコーキです。
塗装は「プロの手」によるものですが・・・・・

P1010833_convert_20110403214918.jpg
メカ積みは自分で「気合入れて」やったらしいです。
ウイングボルトは4本締めです。

P1010838_convert_20110403215646.jpg

   ・・・・・ご満悦です・・・・・



4月だというのに「真冬」のような寒さでしたが・・・・・
P1010854_convert_20110403221727.jpg

10人くらい来ました。


こちら・・・・・
P1010841_convert_20110403222417.jpg

今度の検定会に出場予定の丹波さんと、名コーチの岡村さん。


カメラを構えると・・・・・
P1010842_convert_20110403222905.jpg

ついつい「笑顔」です。

「気が散るよ~」とか言われますが、これも「修行」の一環です。 


本日の「損失」は・・・
P1010845_convert_20110403224537.jpg

APCのペラ 1本
両方折れるのも珍しいような・・・・・



   ・・・う~ん・・・

P1010847_convert_20110403225051.jpg

やっぱ「飛行場」は いいよね~


普段、ついつい忘れがちだけど
「飛行場」に来れるってコトは、幸せなことなんだよね~


では、また・・・・・
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
