

10人目の男

NRK電動フルサイズ、10番目の人は・・・・・
P1020323_convert_20110630224703.jpg

リキさんです。

「電動機やりたいんですけど・・・」
「じゃあ、ちょっとボロいけど、オレんトコに飛ばしてない機体あるから、とりあえずそれで試してみる?」

てなワケで・・・
P1020322_convert_20110630225023.jpg

この春まで、自分の「1番機」だった「インフィニテイ」で電動人間に変身するコトになりました。


バッテリーやペラはとりあえずオレの使えばいいから・・・・・
P1020321_convert_20110630225314.jpg

思い立ったが吉日とばかりに、早速飛行場帰りに「RCデポ」行ってモーター&アンプを購入。

もともと「デポモーター」で飛んでいた機体なので、ほぼ無改造ですぐに飛べる状態になりました。

データもフタバのプロポ同士だったので、オレのデータを「メモリーカード」みたいので移してそのままコピー。

   ・・・便利になりました・・・・


いとも簡単に、あっさりと上空へ・・・
P1020329_convert_20110630225949.jpg

セッティングも「バッチリ」だったみたいで、2フライト目にはオレより上手にパターンやってます。

「なんだよ~ タバっちゃん。この機体、すごく良く飛ぶじゃん。機体じゃないんだよなぁ~」
新井師匠から「痛恨」のひと言。

   ・・・どうせあたしゃ上手に飛ばせませんでしたよ・・・

「マスターズ(合格)は時間の問題だね」
新井師匠も太鼓判です。

たしかに「いい飛び」してました。

機体・セッティングもいいけど、リキさんなかなか腕もいいです。

来年は是非一緒に「オールジャパン」にエントリーしましょう。


P1020331_convert_20110630231345.jpg

思ったより「簡単」に上手に飛ばせたので、リキさんも「ご満悦」でした。



P1020320_convert_20110630232104.jpg

今頃は一番「日が長い」ので、6時半過ぎまで飛ばせます。
暑いので「しんどい」ですが・・・・・

では、また

あの人、怒ってんのかな???

6月に入って、ついにフルサイズ4機目の犠牲者が出てしまいました。
またまた回収不能(利根川の藻屑)という「最悪の事態」です・・・・・・・


「3回忌」をクラブ行事としてやらなかったから「例のあの人(永久名誉会員)」怒っているのでしょうか???


幸い「第三者」に迷惑を掛けるような「大事」には至ってませんが、このままではどうかと思うので・・・・・
(事が起これば飛行場の存続問題にもなりかねないので)


今度の日曜日、午後1時頃、(日本酒用意して)お線香焚いて「黙祷」をします。(する予定です)
できるだけ多くのかたの出席(列席?)をお願いいたします。


つれづれなるままに・・・

「テイク オフ」
P1020302_convert_20110627210947.jpg

岡村さんのペガサスです。

オールジャパン本予選が近付き、練習に熱が入ります。
1次予選の時の「ビンゴ」もいい飛びしてたので、どちらで出るかヒジョ~に楽しみです。

1ラウンド目と2ラウンド目で機体変えてくるかもしれませんね。



23日 木曜日
P1020310_convert_20110627211324.jpg

真夏のような「猛暑」の中、5名出席です。
(やっぱシルバーの車が多いですよね。流行ってんでしょうね)


久しぶりに 赤坂さんに会いました。
P1020307_convert_20110627211516.jpg

いつのまにか「アンテナ」が無くなってます。
NRKメンバーで一番最後に2.4ギガ化です。

先日の「アルティア(蝉)の悲劇」も、2.4ギガにしておけば回避できたかも・・・・・ ね


残った「愛機」は・・・・・
P1020301_convert_20110627211636.jpg

絶滅危惧種の元世界チャンピオン機「シナジー」です。

来年度から「NRK会計という名の事務局」を引き受けてくれるそうです。
よろしくお願いします。
「特典」として、年会費は半額免除になります。

これで、あっしも「出番直前の弁当屋からの電話」を受けずに済みそうです。

    ・・・・またランキング 上がっちゃうなぁ  ・・・・



NRKは(自称)電動先進国なので・・・
P1020299_convert_20110627214259.jpg

フタバの新製品アンプ
早速試してみました。

(耐久性はわかりませんが・・・)これはいいかもです。  
 (あくまで私個人がチョッロっと使った上での見解ですが・・・)

値段もわりと良心的だし、何より「国産メーカー品」なので、安心です。
トラブルの際にも「迅速・丁寧・良心的」に対応してくれるでしょう・・・ たぶん・・・



   ・・・ちょいと「脱線」しますが・・・・

電動化当初から使っていた「JETI SPIN 99 OPTO」ですが、
先日、とうとう「昇天」してしまいまして・・・
「原因」はわからなかったのですが、購入元の「L社」さんに連絡したら「修理はできませんが、65%の金額で新品と交換いたします」との回答をいただき、悩んだ末(安くないからね)お願いするコトにしました。

早速「デポ20ポールモーター」搭載機で新品の「JETI SPIN 99 OPTO」を搭載してパターンをやってみたところ、垂直上昇でペラにロードがかかっているあたりのところで、なんと「息継ぎ」をするのです。
最初の「フィギュアM」から、いきなりです。

また「昇天」しちゃ大変だと思い、緊急着陸。
原因がわかりません。

地上でフルハイにしたりしても、異常は見受けられません。
??ペラにロードがかかってないからかな??

もう一度上空に上げてパターンをやると、やはり最初の垂直上昇で「息継ぎ」
また緊急着陸。
地上で回しても異常なし。

3回ほど、そんなコトを繰り返しましたが、原因わからず。

「なんだよ~ 新品なのに、初期不良かよ~」

ペラを変えたわけでもないし、
「測定画面」で確認しても、異常は見当たりません。
こうなると、もう「お手上げ」です。

私は「JETI SPIN 99 OPTO」をもう一つ使ってまして(こちらはR社で購入)
こちらの方は「ハッカーモーター」でも「デポモーター」でも、問題なく使えております。

もちろん今回の不良(?)アンプも「同じ設定」にして使ってます。


「L社」に連絡して、「事の次第」報告しようとしましたが、代表者が出かけており、その日は結局連絡を取りそびれてしまいました。


後日(27日)にハッカーQ-80・「D社で購入のJETI SPIN 99 OPTO」搭載機に、アンプだけ載せ替えて(同じ設定で)飛行させたところ、問題なくパターンができました。

あの「息継ぎ」は一体何だったのでしょう??

さっぱりわかりません。

JETI SPIN 99 OPTOと「デポモーター」の相性が悪かったのでしょうか?

誰か教えて下さい。



まあ、ムリだよね。
結局「外国製品」だと、トラぶった時、こんな風になっちゃうんだよね。

学生時代にもうちっとちゃんと「英語」を勉強しておけば・・・・・ 

   ・・・せっかく親が学費出してくれてたのにね・・・
   ・・・とーちゃん かーちゃん ごめんね・・・






新戦力の「カートタイプ」の草刈り機は・・・
P1020311_convert_20110627223608.jpg

なかなかのスグレモノです。
バッチリ使えます。

長所は 早い・キレイに刈れる
短所は 以外と疲れる・以外と燃費が悪い

とはいえ、昨年までの「トラクターオンリー」よりはずっと良くなりました。



刈った草は右側に排出されるので・・・
P1020312_convert_20110627223740.jpg

中心から反時計回りに上手く回れば、草は外側へ々寄せていけます。

去年の「草集めベッド」は不要になりました。 (とっくに朽ち果ててしまいましたが・・・)





田畑海軍・旗艦を務めていた
P1020287_convert_20110627225231.jpg
あっしのカヤック(カヌー)です。
夏はヒコーキで忙しいし、一緒に行く仲間がレベルアップし過ぎて、遊んでくれなくなってしまったので、近々「ヤフオク」に出品予定です。


最後は「どーでもいい話」になってしまいました。


では、また

さいとうさんへ、連絡

いぬかいさんの件で、連絡したいのですが、さいとうさんにメールが送れません。
アドレス教えて下さい。

   ・・・たたり・・・  ・・・かも・・・

  ・・・この2週間で・・・


NRKメンバーのフルサイズF3A機が・・・


3機も損失してしまいました・・・・・




良くないコトは続く場合があります。

フライト前の機体・メカチェック。
飛行中異常を感じたら、すぐに降ろす。
疲れたら無理をしない。


安全が全てに優先しますように、
お気を付け下さいまし。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日、土曜日・・・
P1020274_convert_20110618214124.jpg
NRKに「強力な助っ人」が届きました。



テストパイロットはもちろん「ニスモ」の海老ちゃんです。
P1020279_convert_20110618214649.jpg

 ・・・ちょっとニードルが甘いかな・・・?



まだ日本のサーキットには慣れてないけど・・・・・
P1020280_convert_20110618215536.jpg

う~ん
やっぱ160キロでコーナー突っ込むと、ちょっとケツが滑るなぁ・・・
カナライザー付けた方がいいかもなぁ・・・



 ・・・何だか勝手なコト言ってます。・・・





親方、マシンの調子どうスか??
P1020281_convert_20110618215713.jpg

そうね。
とりあえず、君たちにも乗れるように、ビギナー向けのセッティングにしといたから・・・・・




というワケで・・・
P1020282_convert_20110618215917.jpg

ビギナー中のビギナー 西山さんがコックピットに・・・・・




エルロンどれ? エルロン
P1020283_convert_20110618220032.jpg

ああ、この右側のやつね。
ラダーはリバースになってないよねぇ???



宙返りはどうやってやるの??



この下のボタンは・・・?
P1020284_convert_20110618220146.jpg

緊急時の射出座席スイッチです。
普段は触らないようにして下さい。

うん、わかった
じゃあ、ちょっと行ってくるわ





ちょっ! 
ちょっとちょっと!!

まだ全部説明してないよ!!!
P1020285_convert_20110618220301.jpg


お~~~い
ブレーキどれだぁ~~

練習の虫

どうも!
コンテストフライヤー の管理人田畑です。

                                 
            (なんちゃって  )




週末は「雨模様」の予報なので・・・・・
P1020266_convert_20110610224026.jpg

ウィークデーですが、(いつもの)4人集まりました。





P1020232_convert_20110610224514.jpg
エビドリア&エビピラフ


P1020236_convert_20110610224658.jpg
マカロニグラタン&高菜チャーハン



P1020248_convert_20110610224857.jpg
スパイシーチキンナゲット&チャーハン



P1020254_convert_20110610225030.jpg
チキンナゲット&チキンライス



P1020262_convert_20110610225234.jpg
唐揚げ&ミートソース



100円メニューはまだまだあります。



レンジのおかげで
P1020227_convert_20110610225950.jpg
最近の昼食は 「手軽で」「安くて」「大満足」 です。



「ネタ」はいっぱいあるけど・・・・・

今日は「草刈り」やったり・・・・・

「土木作業」やったり・・・・・

の合間にフライトして・・・・・

最後まで残って13フライトしたし・・・・・

てなワケで、今日は「眠い」ので・・・・・


   お や す み な さ い

またまた「速報!」

先日・・・
P1020233_convert_20110607204538.jpg

あとがない重要な場面で、ガンバってよく飛んでくれた あっしの (あ、違った。今のトコ新井さん名義の)アルティア200でございます。

自分が今まで飛ばした機体で一番良く飛びます。
ツボにはまれば翔太郎クンばりに飛んじゃいます。(話半分ですが 





7日 火曜日の飛行場
P1020250_convert_20110607201133.jpg

滑走路部分の水溜りは、ほぼ無くなりました。
草刈りもやったので、 バッチリ 飛行できます。


P1020249_convert_20110607201507.jpg

駐車スペースのところは、まだ少し水溜りが残ってます。




昨日・・・
P1020251_convert_20110607202244.jpg

「吹き流し」を提供して下さった方がいらっしゃいました。

どうもありがとうございます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日・・・
P1020242_convert_20110607202950.jpg

八田さんの「世界戦」用のペガサスが初飛行でした。

P1020244_convert_20110607203316.jpg

「グリーン」の入ったニューカラーです。
脚もより一層丈夫になったそうです。

コアな情報ですが、スパッツの裏側部分に「ゴミ(土や草)出し」用の穴があいてます。




そのアイデアいただき、とばかりに・・・・・
P1020247_convert_20110607203906.jpg

自分はスパッツ後部を切り取りました。(もう少し大きな穴でもいいかも)


カーボン使ったり、サーボ留めビスをアルミにしたりとか、細かいトコで軽量化してても、泥(よけいな重り)とか積んで飛んでちゃ意味ないですもんね。


では、また

NFFのスーパークリエイター

studio-tomさんのHP  http://www.studio-tom-hp.com/  より「傑作」発見しました。

2011/01/13:ビデオ(映像)の世界/MMD映像ライブラリ/「おこづかい削減 仕分け作業」

見てない人は、是非。 



笑えます・・・・・




先日、熊谷での検定会で深手を負った最新鋭F3A機、見事に復活したようです。 よかったよかった。

予選の予選・・・  力及ばず・・・・・

チームメイトでもあり・・・

一番身近なライバルでもある・・・

岡村さんと新井さんを 蹴散らし 

堂々の 予選トップ通過 をもくろんでいた管理人田畑ですが・・・・・



やはり、NRK双璧の壁は厚く・・・

力及ばず・・・

てか、まったく 足元にも及ばない 結果となってしまいました。 



新井さんは堂々の3位通過
岡村さんも余裕の4位通過

自分は「波に」乗り遅れて27位でやっとこ通過



新井さん・岡村さんは今のままで「本予選通過」の可能性大ですが、
自分はこのままじゃ「予選落ち」の可能性大大大です。



いやだいやだいやだいやだ!!!
そんなの絶対 イヤだ~~ 





機体とプロポは申し分ありません。
足りないのは調整と操縦技術です。

メンタル面も、もっと強化しないとダメです。




この先一か月で、どこまで頑張れるか・・・

「ノー天気オヤジ」の挑戦は続きます・・・・・






会場でいろいろ良くしていただいた諸先輩方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。





では、、また





どうしちゃったの???

・・・・・そりゃ、まあね・・・


このブログのおかげで、 NRK野口屋ラジコンクラブのレベルは、たしかに上がりましたよ。 

なんたって「チームワーク」もいいし・・・


今シーズンは「オールジャパン」に3人もエントリーしてますし・・・
   (来年は7~8名予定)





今日、オールジャパン1次予選の第2組が行われました。


土曜日に1ラウンド・日曜日に1ラウンド
合計2ラウンドの 「熱い戦い」 です。

 
   ・・・おっさんばっかだから、特にに暑苦しい・・・    



自分は今日は仕事だったので、1ラウンド目は文字通り「捨てラウンド」になってしまいました。
明日バッチリ(二日分)飛ばす予定です。



今日はNRKからは新井さんと岡村さんの両名が1ラウンド目に臨みました。


   ・・・・・結果は・・・・・


岡村さん5位!
新井さん6位!

堂々の好成績です。
明日の2ラウンド目を待たずして予選通過確定?????



いったい、どうしちゃったの???



たしかに、ここんとこ二人とも格段に上手くなってるもんね~
それにしてもNRKレベル上がり過ぎですね~

すごいですぅ~~~



  なんだか、オレひとりだけ 乗り遅れちゃった感 が・・・・・



いやいや、こうなってくると明日の出番が楽しみですね~

当然、新井さん・岡村さんの上を狙いますよ~


よろしくね~

AJ予備予選近し・・・・・

八田さんです
P1020231_convert_20110602201720.jpg

珍しくデジカメで写真撮ってます。
久々に「ホームページ更新」があるかも???



このところの雨でNRK飛行場が使用不可なので・・・・・
P1020216_convert_20110602203324.jpg

今週はブルーマックス飛行場にお邪魔しております。


達人のハンドランチグライダー
P1020217_convert_20110602203544.jpg

JRの新型プロポ
P1020218_convert_20110602203714.jpg

斬新なデザイン。
  目  鼻  口  
もうちょっとで「ロボットの顔」として使えそうです。




こちらは・・・・・
P1020226_convert_20110602203908.jpg

先日のAJ予備予選第1組で余裕の通過を果たしたベテランのIさん。
過去にAJ本選3位を獲得しています。

ここまできたら、目標は 「オールジャパン制覇(アマチュア日本一)」 ですね。


P1020225_convert_20110602204101.jpg

特製のテストベンチ(犬飼スペシャル)で(あ、言っちゃった)Cクラスのエンジンにアタリをつけてます。

もうP-13もやってました。  さすがです。
(あたしらなんか、P-11もいまだに満足にできないのに・・・・・)



平日なので・・・・・
P1020224_convert_20110602205046.jpg

NRKクラブ員が過半数を占めています。



こちら、NRK福本氏のベリー
P1020222_convert_20110602205243.jpg


最近・・・
NRKでは「カナライザー」が大ブームでして・・・

それも、今までよりひと回り大きめなやつが流行ってます。


仕上がりの綺麗なのは・・・
P1020223_convert_20110602205730.jpg

福本さんのベリー

ちょっと重くなってしまったので、作り直すとか・・・・・


始めに大きなカナライザーを試したのは
P1020153_convert_20110602205543.jpg

新井さんのアシュラーです


西山さんも・・・・・
P1020149_convert_20110602205950.jpg

フライトの合間に「一生懸命」整形してます。


整形に夢中で、ついうっかり空のバッテリーで飛行させてしまい・・・
P1020173_convert_20110602210744.jpg

過放電にしてしまい、リポが膨らんでしまいました。

      ・・・アーメン・・・ 




あっしの「アルティア」も
P1020220_convert_20110602211059.jpg

当然付いてます。


最初にバルサで簡単に作り・・・
P1020180_convert_20110602211410.jpg

テスト飛行の結果、これで良しとなったら「清書(?)」します。


厚紙で型紙を作り
P1020181_convert_20110602211601.jpg


5ミリ厚のバルサ棒で・・・・・
P1020187_convert_20110602211848.jpg

軽量化の為(あまり時間もないし)、バルサリブ(?)組み・フィルム仕上げです。
サイズ的にはちょうど049クラスの水平尾翼みたいです。

カナライザー本体を「空気抵抗」とするために、あえて翼型にはせず5ミリ厚平面、後縁は切りっぱなし、前縁を丸く整形しただけです。
(けっして手を抜いたワケではありません

今後、暇を見て同サイズの翼型に整形したモノを作り、違いをみてみます。
(わかるかなぁ~? わかんねぇだろうなぁ~ )



取付強度を上げるため、前後2か所を3ミリボルト締めです。
P1020193_convert_20110602212250.jpg


ステンの3ミリボルトを2本使用しましたが、
P1020194_convert_20110602212412.jpg
まあまあ軽量に仕上がりました。
時間がないので、彩色は「おあずけ」です、 ってか、自分的には白でOKです。






胴体下部のところが取れかかっていたので
(手前部分は新井さんが瞬間でくっつけたらしいのですが)
P1020196_convert_20110602212544.jpg

思い切って取っちゃいました。

見てビックリ!  こりゃひどい・・・


突合せの箇所ですが「つなぎ」になるものが何も入ってません。



おまけに・・・
P1020197_convert_20110602212730.jpg

ぜんぜん接着剤が付いてません。

P1020198_convert_20110602212836.jpg

(表面の塗装でもってたの??? そんなバカな・・・)
こりゃ取れるわな。

直しにくいトコロだから、もうちょっとしっかり作っておいてくれないと・・・・・

 

アルコールで機体拭いたら色落ちはするし・・・・・



せっかく「飛び」がいいのに、がっかりです。





外したので「禁断の胴体内」が・・・・・
P1020204_convert_20110602213147.jpg
う~ん。
数少ない胴枠の接着もアバウトですな。

ふだん見えない部分だからでしょうか?
強度的に問題ないからでしょうか?

完全に「手抜き」ですね。




   ・・・エンドユーザーにしてみれば安い商品じゃないと思うんだけど・・・





「開けっ放し」で飛ぶわけにもいかないので・・・
P1020208_convert_20110602213407.jpg

電動機らしくEPPで蓋しました。



では、また。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
