

安永5年・・・

今から200年以上も前ですが・・・

P1020453_convert_20110726225143.jpg

平賀源内が使っていたと言われている「機体スタンド」です。
「エレキテル」を駆使して、日本で初めて電動模型飛行機を飛ばしたとか飛ばなかったとか・・・・・


現在のオーナーは・・・

P1020450_convert_20110726225727.jpg

「ダブルマスターズ」 の西山さんです。

「アルティア」はエンジン機ベースなので、バッテリー交換は機体をひっくり返さなければならないので、機体スタンドが必要になります。


オールジャパン選手の実力者である岡村さんに、後ろからアドバイスをおくります。

さすが 「ダブルマスターズ」 の西山さんです。
的確なアドバイスです。   見事です。   さすがです。  余裕です。(?)


次回の検定会では、当然 「ダブルスーパーマスターズ」 を狙います。



   「最近、ホント野口屋レベル上がったよねぇ」



時々クラブ員同士で話題にあがります。

次回の検定会から、「NRK平均点」を出してみようと思います。 


   
    ・・・・・7点越えてたりして・・・・・




平日ですが・・・

P1020451_convert_20110726230859.jpg

出席者は4人

前述の 「ダブルマスターズ」 の西山さんと、オールジャパン選手の岡村さんと新井師匠。

今日のメンバーの中じゃ、オレが一番「下手くそ」です。



新しい「カナライザー」です。

P1020449_convert_20110726231547.jpg

まだ「生地完」の状態です。

ゆうべ材料を買ってきて、今朝作りました。

今までのは・・・・・   飛んで行ってしまいました。 


何だかわからないけど、自分、よく「カナライザー」飛ばします。
先日、日曜日に「飛ばして」しまい、クラブ員に「大うけ」でした。
早い時は1~2回で、
もっても30回目くらいには、「悲しい別れ」が訪れます。

大体は「フィギュアM」の底辺のローリングループの時に飛んじゃいます。
師匠には「飛ばし方が悪い」と叱られます。

NRK飛行場の廻りには、オレが「飛ばした」カナライザーが6~7個転がってるはずです。


今回は「丈夫」に作ったので、大丈夫だと思います。
高さも低くしました。
「効果は絶大」です。




「退屈しのぎ」に・・・・・

P1020452_convert_20110726234035.jpg

アルティア2機で「編隊飛行」をやりました。
同時飛行でP-11パターンです。

1機(ギアダウンモーター)は150m、もう1機(アウターローター)は175mです。


パイロットは・・・

P1020454_convert_20110726233909.jpg

息の合ったこの二人・・・



   ・・・って

西山さん、それ「プロポ」じゃないよ。

まぁ・・・  プロじゃないので・・・・・

若干 「色違い」 や少々 「凸凹」 が出てしまいましたが・・・・・




     ・・・・・とりあえず・・・・・




「ジャ ジャ ジャァ~~~ン!!」

P1020443_convert_20110724220444.jpg

な お り ま し た ぁ ~  

    (小さく見えるけど、フルサイズだからね)




「飛び」は ほとんど変わりません!!
「気持ち良~く」飛んでくれます。


  待ってろぉ~ オールジャパン!!

  勝負だぁ! TOSHIくん(←伏せ字だからね)
  どっちが真の「男の中の男」だか
  今度こそ決着着けてやるぜぇ!





     ・・・・・ん??
   
     ・・・終わった??

     ・・何が???


   えっ?? オールジャパン予選、終わったの?????



  マジですか・・・・・

  ・・・トホホホ・・・・・


なんだぁ P-11なら TOSHIくん(←伏せ字だからね)倒せたのになぁ

しゃ~ない、 勝負は来年にお預けだ。






てなわけで・・・

本日24日 日曜日 NRK飛行場の様子です
P1020448_convert_20110724223032.jpg

フルサイズF3Aスタント機ばかり 9人出席。
うち、7名が「電動機」なので「インターバル」は1時間ちょい・・・


新井さん・岡村さんの両名はオールジャパン初出場で「本選進出」の神業!!
西山さんは先日の検定会で「マスターズ初合格」ながら「ダブルエントリー&ダブル合格」の神業!!


最近NRKには「神業使い」がたくさんいます。


しかしながら、今日一番「飛んでた」のは・・・・・

P1020447_convert_20110724224052.jpg

関東屈指の「ミッドレックス」の使い手 豊田さんかな。
(顔色悪いのは「日焼け止め」塗ってるせいです。 「瞬間」が硬化しちゃったワケではありません)

今シーズンは検定会で「ブイブイ」言わせちゃいますよぉ~



先日、虎の子の「アルティア」を失い、「涙目」になってた赤坂ちゃんも来ました。

P1020445_convert_20110724224427.jpg

「これからは10日に1回くらいのペースで来る」と言ってました。

もともと「才能」のある人だから(八田さんお墨付き)、コンスタントに練習すればどんどん上達するでしょう。


NRKも 物凄い勢いでレベルが上がっているので、ついて行くのが大変だけど、
頑張ればどんどん上手になりますよ~

みんなで頑張りましょう!!!!!




では、また




P1020442_convert_20110724230016.jpg

   やっぱアルティアいいわぁ~
     直ってヨカッタ・・・・・



~2011/7/10 本日の飛行場

P1020377_convert_20110711212851.jpg

たまには、オレ・・・


P1020362_convert_20110711213249.jpg

夏本番を迎え、ますます気合が入るわがNRK

P1020378_convert_20110711213512.jpg

各自

P1020382_convert_20110711213734.jpg

思い思いの場所で

P1020383_convert_20110711213849.jpg

工夫を凝らして

P1020384_convert_20110711213956.jpg

熱中症対策です。



こちらは・・・・・
P1020379_convert_20110711214410.jpg

新入会の元澤さんです。
よろしくお願いします。

P1020386_convert_20110711214739.jpg

暑いさ中、飛行場でも仕事中です。





さてさて、10日:日曜日の飛行場の様子です
P1020404_convert_20110711215151.jpg

今日は4名ほど、「熊谷検定会」に参加しているので、留守番組は4名と、少々淋しいカンジ・・・

1310331844_convert_20110711215930.jpg
     :画像は次郎長親分のブログから拝借:

時々「途中経過」が入ってきますが・・・・・


結果は・・・・・

P1020405_convert_20110711220254.jpg

「平成のわらしべ長者」こと西山さん、ダブルエントリー&ダブル合格の「はなれわざ」を演じました。

NRKで7人目の「マスターズ保持者」になります。

すばらしい!!  おめでとうございます!!!

またまたNRKのレベルが上がりました。

今後の活躍が期待されます。



では、また

スーパーマスターズ大臣

「いいなぁ~!  
ちゃんとやれよ~!! 
ちゃんと直せよ!!!

そうしないと、もう貸してやらないからなぁ!!!!」





P1020134_convert_20110707103331.jpg





「それからなぁ~ 

先に飛行場着いたからって、先に飛ばしてんじゃないぞぉ!! 長幼の序がわかってる自衛隊なら、それくらいするぞ!!」 







P1020135_convert_20110707103925.jpg









「今の最後の言葉はオフレコです。

いいですか、みなさん。
書いたらもうそのブログは終わりだから」


P1020272_convert_20110707104250.jpg

     ・・・・・こちらの「お大臣様」です・・・・・





   まあ、そんなわけで・・・

「直す」より「飛ばす」方が好きだから、ついつい飛ばしにいってしまい、作業は全然はかどりません。

部屋が狭いので、「塗装」や「削り」他、「大掛かりな作業?」は基本的に屋外での作業になります。

とはいえ、日中は「暑くてムリ」です。
朝のうちの1~2時間くらいでやってます。



「アドバイス」ありがとうございました。
やっぱ、アセトン等で「地道に」取るしかないですか。

以外と、なかなか取れないんですよね、あれって・・・
もっと「目からウロコ」の裏ワザとかないですかね・・・


さらっと書くけど、「仕事」でAJ予選は出られないから、ヒデサン、おれの代わりに「本選出場」頼んだよ。

NFFの「先乗りのT野(?)」さん、ご無沙汰です。
そちらは「レベルの高いクラブ員(と美人のママさん)」が多いから、どんどん「上達」してんじゃないですか?
また、遊びに来てくださいね。



たぶん、
先日、
熊谷の検定会で「親方」の直しっぷりを見てなかったら、
「コンポジット機」の修理はかなり難しい、ってか、「自分には直せない」って結論を出していたかもしれません・・・


検定会で不運にもオーバーランして胴体が真っ二つになってしまった「最新鋭コンポジットF3A機」を、
自らの「ゴッドハンド」が瞬間だらけになるのも顧みず、わずが1時間半後に再び大空へ舞い上げてしまったあの「奇跡のおっさん」(失礼)
そして、一致団結して窮地を乗り越えた素晴らしき「F3Aトップフライヤー軍団」


あの日の光景は今でも、まるで昨日のコトのように思い出されます。






また、例によって「無駄な前置き」が長くなりましたが・・・・・

「ブロネタ」にする気はなかったので、胴体くっつけるトコの写真はありませんが、

とりあえず、アルミの角材を治具代わりにして、胴体の模様がずれないように、表面を少しずつ瞬間でくっつけていきます。
胴体が曲がらないように、少しずつ慎重に進めていきました。
P1020390_convert_20110707112357.jpg

とりあえず1周ぐるりとつけたら、

P1020391_convert_20110707112533.jpg

今度は内側から「補強」していきます。
今回はちょうどよさげな「カーボンクロス」があったので、裁断して瞬間で内側に張り付けていきます。
ギリギリ指が入るスペースでした。

指先をセロテープ(太)で「養生」して、瞬間を少し垂らして撫でつけていく、を繰り返します。
硬化時に発生するガスに要注意です。

届かないトコは「道具(私の場合は靴べら)」を使って撫でつけていきます。

P1020393_convert_20110707112654.jpg


ノーズ部も少々「くしゃ」っとなってしまったので、内側から補強しました。
P1020392_convert_20110707112756.jpg

オレのみたいに(?)カチンカチンになりました。

機体の外皮は「ペランペラン」で(ただの厚紙みたい。指でかんたんにちぎれます)胴体や機首廻りはけっこう「ペコペコ」で華奢でしたが、カーボンクロスでかなり「頑丈」になりました。




今回は、へこんだトコは瞬間+マイクロバルーンで対応していきます。
P1020396_convert_20110707112903.jpg

盛っては削り、削っては盛り、・・・・・・

P1020397_convert_20110707113044.jpg


どうかしら?
このままではわからないので、
かんたんに養生して

P1020399_convert_20110707114051.jpg

缶スプレーをサッとひと拭き

P1020400_convert_20110707114317.jpg

まだまだ「ダメ」です。

「外皮」の内側の茶色い部分はスポンジ状になっているみたい・・・

こりゃ「パテ埋め」ですね・・・・・


つづく・・・・・

教えて下さい

機体の表面(コンポジット機)に余計な瞬間接着剤が付着して硬化してしまいました。
上手な除去の仕方をご存知の方、教えて下さい。

無事故祈願



tihama1.jpg

「例のあの人」

NRK永久名誉会員:千浜さん(故人)です。
(ヒコーキよりトラクターの方が似合ってます)

ちょうど6年前の写真です。



              : 画像は八田さんのHPより拝借 :



「突然の悲劇」から、早2年あまり・・・


明るく・元気で・面倒見がよく、
大変なコトはいつも率先してやってくれた・・・

ほんとに「惜しい人」を亡くしました・・・・・ 

 
   ・・・合掌・・・





今日は8人くらい集まりました。
日曜日にしては、やや少ないかな?
P1020356_convert_20110704144049.jpg


滑走路中央の「立ち位置」にお線香立てて
P1020354_convert_20110704145420.jpg

日本酒で故千浜氏に「献杯」しました。

これからも、空から見守っていて下さい。




久々に鴨下さんに会いました。
P1020344_convert_20110704145856.jpg

今日も「いいカンジ」でのけぞってます。


どちらかというと(副会長ですが)普段はあまり「働かない」のですが・・・・・

一応、NRK園芸部長なので、
P1020347_convert_20110704150227.jpg

今日は何やら自宅から「武器」を持ってきました。


あまりの荒れっぷりに、ついに堪忍袋の緒が切れたのか、
珍しく働いてます。
P1020348_convert_20110704150606.jpg

ふだん、あまり動きませんが、

一度動き出せば、けっこう頑張ります。
P1020352_convert_20110704150747.jpg


清水さんも協力してくれて、
P1020353_convert_20110704150919.jpg

すっかりキレイになりました。

ご苦労様でした。


ぜぇ~ったい あの人「怒ってる」しぃ~

今日の犠牲者は・・・・・

なんと・・・  オレ ・・・

P1020341_convert_20110701210214.jpg

ショック!

ショック!!

大ショ~ック!!!



   ・・・借り物なのに・・・

   ・・・どうしよう・・・

   
   ・・・とぼけて、このまま返すワケにもいかないだろうなぁ・・・

    (やっぱり・・・ ばれちゃうよねぇ~)



 
   


   ・・・熊谷の検定会を思い出します・・・・・
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
