

空撮

P1020599_convert_20110827225733.jpg

これを

P1020600_convert_20110827225834.jpg

こんなカンジで

P1020601_convert_20110827225944.jpg

こいつに積んで、墜落地点周辺を空から捜索してみましたが・・・

破片や残骸の類は発見できませんでした。

流れてしまったようです。   



たまには「空撮」も面白いです.

以外と、自分の距離感が正確だったのに驚きました。


F3A機にも積んでみました。
コース取りやロールの止めなどの確認ができます。




「ご~めんなさぁ~い・・・

今日一番の アンラッキー な人は、蟹座のあなたでぇ~す。
でも大丈夫 今日のラッキーメニューは「つけ麺」で~す。」


  ・・・朝からテレビが勝手なコトほざいてやがります。


「占い」なんて、良く言われたコトは信じるし、悪く言われたコトは忘れるようにしてます・・・・・

   ・・・でも・・・ いちおう・・・

   ・・・いやな予感がしたので・・・


   昼食用に「もりそば」を買っちゃいました。 
   (もりそばは「つけ麺」じゃなかったのかな???)






さてさて、中級チーム対抗戦も終わり・・・

P1020585_convert_20110824222125.jpg

着々と「メカ積み」をやっていた「バンキッシュ」
昨日、無事に初飛行に成功して、今日も「調整中」です。

自分にとっては、ほぼ10年ぶりの「新品の機体」です。
ピッカピカです。
誰の「手垢」も付いてません。

P1020590_convert_20110824232740.jpg


ここんトコずっと、「中古品」や「おさがり」ばっかりでした。
(レンタルもありますが・・・)

ものすごく「上手」にフィルムが貼ってあります。
各部の精度も、申しぶんありません。
(主翼角度調整用のアルミパーツはネジの入る溝を少し削って広げておいた方がいいです。)


飛行までの作業は、いたって簡単です。
一般のフライヤーなら、3日~1週間で飛行にこぎ着けるコトができると思います。

リンケージパーツも全て揃ってます。
自分はわざわざ「軽量化パーツ」なるものを買ってみましたが、6gしか軽くならないので、「不要」だと思います。 
(営業妨害??)

好みにもよりますが、リンケージパーツは付属のモノで十分だと思います。
(ターンバックルが、ちと堅い。あとインチサイズの6角レンチ「たしか2~300円くらいだったかな」が必要です。)
ラダーのワイヤーがちょっと「役不足」かも・・・

エレベーターが2サーボなので、ミニサイズのサーボを2個と100㎝の延長ケーブルが必要です。
(実際は余裕をみて110㎝以上必要です)
あとは、バッテリーおさえのマジックテープくらいかな。


カーボン脚・スパッツ・タイヤ・尾輪
このお値段で全て揃っています。
特に買い足すモノはありません。
「価格破壊」ですね。



オレのやつ・・・

P1020584_convert_20110824230324.jpg

いきなり取れちゃいました。
ユーザーの方は注意して下さいね。


いや~
それにしても「飛ばし易い」ヒコーキですね。
軽いせいでしょうかね~

速度コントロールやコース取りがものすごく簡単です。
特に離着陸は「屁の河童」です。

離着陸なんか、8点以上はもらえますよ、まちがいなく。


 (注)「飛ばし易い」ヒコーキと「良く飛ぶ」ヒコーキは「別」ですからね。 念のため・・・



問題は・・・

主翼も水平尾翼も左右バラバラに角度調整ができるので、うまく調整できるか??ってトコでしょうか?

・・・ここから先は「我流」です。 クレーム等は受け付けませんよ・・・

まず「サイドスラスト」を合わせるコトから始めました。
機体の左右の重量バランスが合っているコトを確認して、上空で垂直上昇です。

「ん~ どうも、左に行くみたい」

モーターが右に向くように、取付面にワッシャーを噛まします。
モーター取付けはネジ3本なので、厳密に言うとアップ・ダウンスラストも変わってしまいますが、ここでは「無視」です。

普通のワッシャー2枚かまして、ほぼ真っ直ぐ上がるようになりました。


次は、ダウンスラストと各翼の取り付け角度の調整です。
重心位置も微妙に絡んできそうです。

自分の理想はこうです。
・上昇4分の3ポイントロールで軸がずれない。
・水平飛行時、正面から半ロールして背面にした時に、すぐに落ちてこない。
・背面飛行時の「ダウン舵」はほんの「触る」程度。
・ナイフエッジ時の「ダウン癖」をなくす。
・水平飛行時のエレベーターはニュートラル。
・飛行速度が少々変わっても、ひたすら「水平直線飛行」をする。

これらを、ミキシングを使わずに、
この条件を満たす「妥協点」を探します。

「妥協点」が見つかったヒコーキは垂直降下時に「アップ」方向に逃げる傾向があるので、
エンコン再スローでほんの少し「エレベーターダウン」になるようにミキシング掛けてます。

演技中の垂直降下時の「あて舵」が不要になり、余裕が生まれます。
着陸時は「仇」となりますので、着陸前にはミキシングをカットしておきます。



飛ばしてはいじり、いじっては飛ばし、

だんだん「理想」に近づいてきたみたいです。

P-11 1パターン終了後に正面飛行でスロットルハイから突然再スロー

機体の落ち具合を確認します。

タイトに旋回させて

今度は背面で同じコトをやってみます。

再び、機体の落ち具合を確認します。

ん?

ちょっと高度が低くなり過ぎたかな??

背面スローから正宙返りで・・・・・

え?


舵効かない!!


失速??
メカトラ??

どっちかな??


やばいやばい!!


機体はそのままスパイラル降下


あわててエンコンハイにするも、もはや時遅し・・・

「バシャ!!」

・・・・・・・・・・・・


しばし・・ ボー然・・・

首からプロポをさげたまま、放心状態・・・



え~ 

うっそ~

落っこっちゃった~~~





墜落地点は右側約35度
距離およそ175m以上・・・


川だな。


すぐさま「捜索部隊」が組織され、道なき道を決死の行軍。
しかしながら、身の丈以上の雑草に遮られ、なかなか進めません。

やく40分後、やっとの思いで川面の見えるところまでたどり着きましたが、機体の残骸すら見つかりません。

これ以上は捜索隊の生死にかかわるので・・・

手がかりを得られないまま、帰還です。



・・・・・・・・・


最悪の結果となってしまいました。

ヒコーキって怖いですね。



   ・・・10年ぶりの新品だったのに・・・


   ・・・まだ12回しか飛んでないのに・・・





   なにが「ラッキーメニュー」だぁ!!!


実るほど 頭を垂れる・・・

飛行場までの道は、のどかな田園風景が続きます。

今年もまた稲穂が膨らんできました。
そろそろ稲刈りの季節です。


P1020560_convert_20110823221647.jpg



21日の日曜日
ブルーマックス主催による「中級チーム対抗戦」に参加してきました。

「中級」とは言っても「演技種目」が中級なだけで、参加者は「プレマス」や「マスターズ」フライヤー(中にはスーパーマスターズも)が多いので、高得点が続出です。

1チーム3名 × 11チームと、やや少なめの参加者ではありましたが、検定会やオールジャパン予選とかとまた違った雰囲気があり、楽しめる大会でした。

自分は用事があったので、出番が終わるとそそくさと退散してしまい、結果も知らなきゃ写真も撮ってません。

全体の雰囲気は・・・
http://astralx.blog.ocn.ne.jp/blog/ とか
http://members3.jcom.home.ne.jp/krc/110821-19.html で
見てやって下さい。

最近めきめきとレベルの上がっているNRKからは、今年は2チームの参戦です。
「昨年優勝」のAチーム(新井・近藤・岡村)と「当たれば怖い」Bチーム(タバタ・西山・浅野)の6名です。

結果は・・・

Aチームは見事実力を出し切り「V2」です。

   ・・・おめでとうございます・・・

Bチームも6位と、まあまあ健闘しました。


来年も複数チームで参加したいと思います。

「規定」はそれほど厳しくないので「出たいけどメンバーが・・・」という他クラブの方がいらっしゃいましたら、野口屋と合同チームで出場しましょう。

では、また

久しぶりに・・・



「エンジン」 なんぞをかまってみたら・・・





P1020556_convert_20110813205356.jpg

朝の一発目から、いきなり コレ 

やっぱ、慣れないコトはするもんじゃないね。
朝一からテンション  よ

     (アレスティ記号じゃないよ)


P1020555_convert_20110813210007.jpg

ちょいと皮がそげたので、1グラムくらい軽くなったけど・・・

「こんなダイエットは嫌じゃ!!!」




いや、なにね、

P1020525_convert_20110813220542.jpg

こちらの清水クンがね、
最近、「立て続けに落としてる」らしくて、飛ばす機体が無くなってきちゃったそうなんですよ。

そんな話を聞いたので、「物置の肥やし」になりつつあった自分の25クラスの肩翼練習機を譲ってあげようと、持ってきたワケですよ。

でもって、とりあえずエンジン掛けて、全開にして、ニードルいじろうとしたら、あっという間に「このザマ」よ。

ちょっと前の25エンジンだから、ニードルつまみがペラのすぐ後ろに付いてて、
それにしても、あまりにも無造作に手を近付けちまった。

完全に自分の不注意です。

    ・・・危ないね。・・・

逆に、これくらいの怪我ですんでヨカッタかも、だね。


暑いからねぇ、
みんなも気を付けてね。





P1020507_convert_20110813210600.jpg

「兄弟クラブ」の「最高顧問」のMさん(バレバレですね)に「お土産」もらっちゃった!

今年のF3A世界選手権モノです。
「レアもの」ですよ!!



早速かぶってみると・・・

P1020509_convert_20110813211208.jpg

おお・・・

まるで 「利根川の石川遼クン」 ですね!

(てか、めっちゃ2重アゴじゃん! 色男台無しですな。)




おっ?

かっちょいいじゃん!!

P1020545_convert_20110813212250.jpg


手前の機体は・・・

P1020535_convert_20110813223147.jpg

21日の日曜日に「ブルーマックス」で行われる「中級チーム対抗戦」用に大先輩の小倉さんから借りてきたCクラスの機体です。
今日はエンジン不調(配管間違い?)で飛べませんでした。


今年はNRKから2チーム出場する予定です。

昨年は同大会で優勝しているので、NRKは一応「ディフェンディング・チャンピオン」というコトになります。
今年はさらに「パワーアップ」しているので、「打倒、野口屋!」を合言葉にマジで練習してきて下さい。





奥の「アルティア」は誰の??

P1020530_convert_20110813212612.jpg

だれ? だれ?
だれの頭??

P1020541_convert_20110813212939.jpg

お~
エビちゃんじゃん。

久しぶり~

P1020529_convert_20110813213209.jpg

赤坂ちゃんがキットから「エンジン機」として製作した機体ですが「電動機」に改造されてました。


P1020552_convert_20110813214253.jpg

久しぶりにしては、なかなか良く飛んでます。

やっぱ電動機の方が飛ばしやすいですか??

P1020543_convert_20110813214554.jpg

赤坂ちゃん、コレ作ってたから、自分のが足かけ3年もかかっちゃったんだよねぇ~

     ・・・3週間の命だったけどね・・・ 



P1020548_convert_20110813220025.jpg

ノンアルコールビールにエスプレッソに冷やしとろろそば

長期に渡る海外出張で食生活がめちゃめちゃです。

しかも「おかず」は・・・

P1020549_convert_20110813222251.jpg

西山さんの、とっておきの 「セクシーショット!!」 (へそ出しルック)です。



     ・・・食あたりモンです・・・

ちょっと「胸キュン」の・・・・・

 

  ・・・切ない「大人のラヴ・ストーリー」・・・




http://www.studio-tom-hp.com/




この人「天才」だわ。




近い将来・・・

必ず・・・


この美しい大空に、大切な夢叶う時が・・・



自称:関東地区応援団より

「極秘特訓!!?」

先日のJOSOの検定会・・・

p1020720_convert_20110810225522.jpg



まあまあの点が出てます・・・
(永ちゃんズのメンバーなら、これくらいは「飛んで」もらわないとね・・・)


パイロットは・・・

p1020667_convert_20110810225739.jpg

われらが「永ちゃんズ」隊長の「F3A見習い」さんこと、木村さんです。

もはや「見習い」の域を完全に超えてます。
最近では 「利根川流域でスーパーマスターズに最も近い男」 と呼ばれてます。


助手は頼りになる我らが「永ちゃんズ」総長です。
p1020669_convert_20110810230308.jpg

今日はゼッケンも「2・7のカブ」です。

決まってます!!


p1020672_convert_20110810230546.jpg

残念ながら「エンスト」で途中棄権になってしまったようです。

「トップ」が狙えた得点だけに、残念です・・・





   ??



ここで「疑問」が・・・

隊長は、それほど「練習時間」は取れていないはずなのに、
なぜ、そんなに「強い」のか??

特に、ここ最近の「メンタル面」の強さは目を見張るモノがあります。



きっと、何か「精神面を強化する特別な練習法」があるに違いありません。

どうやら、隊長の所属するSFCにその「秘密」が隠されているようです。



というワケで、色々調べてみた結果・・・


どうやら・・・

p1020445_2_convert_20110810232025.jpg

数年前からSFCの「ヘッドコーチ」を務めている 「永ちゃんズ」のエロマスターさんのコーチングテクニックのせいみたいです。


  ・・・このコーチはSFCメンバーを強化するためには手段を選びません・・・



こんなコトや・・・
p1020455_convert_20110810232159.jpg


あんなコトや・・・
p1020464_convert_20110810232439.jpg


はたまた、こんなコトまでやっちゃいます。
p1020462_convert_20110810232326.jpg




      ないわぁ~  

出火お見舞い申し上げます

   ・・・関東平野のほぼ中央・・・


   ・・・ふたつの大河交わりし聖地・・・  


      ・・・JOSO・・・




・・・誇り高きNRKの勇者2人が、 あまたの天上人よりマスターズの称号を受けし頃・・・





   ・・・ほぼ、時を同じくして・・・





   ・・・わずか20数キロ上流で・・・






P1020475_convert_20110809220906.jpg

オールジャパンに向けて、愛機ペガサスの調整に余念のない我が師匠 スーパーマスターズ新井氏

気温が高いせいか、どうもアンプが不調です。

上空でアンプがオフになってしまいます。

慌てずに、一度エンコンを最スローにすれば復旧しますが、これじゃ話になりません。


先日、木曜日はダブルマスターズの西山さんが上昇時等にモーターが「息継ぎ」してしまうという症状に悩まされていました。

いつもの西山さんなら、イケイケの性格でやってしまうのですが、日曜日に検定会を控えていたので、大事を取ってその日は引き上げて、後日アンプを交換して検定会に臨んだそうです。

(ムリするとまた、機体なくなっちゃうもんね・・・)




さて、新井さんの「エンスト?」も原因がわかりません。

何度目かの飛行時に、デッドパス後の45度上昇時で

  「バシュ!!」  



「あれ?? なんか飛んだぞ!!   ヤバい! 煙噴いてるよ!!」

「大丈夫??  降ろせる?? 」


   ・・・新井さん、必死の操縦です・・・
   
   ・・・返事する余裕もないみたいです・・・

   
地上では、オレとリキさんが緊急着陸に備えます

リキさん「消火器かなんか ないの??」
オレ  「そんなの持ってないよ」
リキさん「じゃあ、水!水!!」
オレ  「水じゃ消えないよ・・・ それよりカメラ カメラ」
リキさん「えー そんなーー」


・・・非常時に、ついついブログネタを考えてしまう、ボクって悪い子ちゃん・・・



そんな「頼りにならない二人」を尻目に、新井さん、なんとか前方に着陸成功です。
なぜかペラとスピンナーが吹っ飛んでました。


   ・・・ホッとしたのも束の間・・・


「まだ燃えてるよ!!」
おいらが叫びます。

機体から煙と炎が噴き出してます。


脱兎の如く駆け出し、
慌てて二人でキャノピー外して・・・
P1020477_convert_20110809221653.jpg
(外したキャノピーの裏側の明るいのは炎です)

  アチ!  アチチ!!

燃え盛る機体を手のひらで懸命に消火活動!

(こういう時は濡らした雑巾がいいかも)

P1020478_convert_20110809221846.jpg

   ・・・火を見てビビるは勇無きなり・・・

火傷もかえりみず、なんとか鎮火??

P1020482_convert_20110809222106.jpg

あっちゃ~

P1020486_convert_20110809222350.jpg

見事に燃えてます

P1020495_convert_20110809222731.jpg

ヤバかったです

受信機電源のコード

これが燃え落ちたら操縦不能です。
あと数秒遅かったら、助かりませんでした



「空気抜き」の穴はちゃんと働いてました
P1020496_convert_20110809222900.jpg


キャノピーの裏側は、ススで真っ黒
P1020490_convert_20110809222510.jpg



雨が落ちてきたので、橋の下に避難
P1020498_convert_20110809223135.jpg

このまま積んで、走行中にまた燃え出すと、日光街道(?)が「エライ騒ぎ」になってしまうので、念入りにチェック!!

発火元のアンプ
P1020500_convert_20110809223316.jpg

「JETI SPIN 99 OPTO」です。

見事に真っ黒!


先日、オレのも燃えました。
西山さんのも不調です。

¥35000くらいするのに、「アフター」がまったくなってません。
「修理はできないので、65%で新品と交換します。」と言われるのが関の山です。

   怖くて使えませんよぉ~



「大事に至ったら」取り返しのつかないコトになるのに・・・・・




   ・・・参りました。・・・



P1020503_convert_20110809223536.jpg

左側側面が熱で・・・

P1020504_convert_20110809223654.jpg

外皮が歪んでしまいました。


ん?

コンポジット機の胴体の修理ですか??



いや~ やったコトないですぅ~

残暑お見舞い申し上げます

今の時期
飛行場での「一番のご馳走」は・・・

P1020476_convert_20110808214334.jpg

やっぱコレですね。


こんなに「美味しい」のに、なんと驚きの 「¥39」 

信じられない値段です。

検定会にエントリーしなければ、ざっと100個以上買えます。
「合格」して「認定料」なんぞ納めたら200個以上の「損失」です。

「ダブル・マスターズ合格」のN氏やF氏は、アイスを500個食べ損ねた勘定になります。




42~3年前
自分が小学校に入るか入らないかの時代・・・・・

よく、「お小遣い」を握りしめて、近所の駄菓子屋でアイスを買ったものです。

「ロケットアイス(今のチューチューアイス)」が10円でした。 (昔はキャップが付いてたのよ)
「ホームランバー」みたいな、いわゆる「棒のアイス」も10円でした。

「赤城しぐれ」のような「カップのアイス」は30円
「カップに入ったバニラアイス」は、ちょっと高級品で50円でした。

そんな時代になんと20円の「カップに入ったバニラアイス」があったのです。
少し小さめで、蓋には「グズラ」の絵が描いてあったような・・・・・





先日の検定会で仲間がまたまた(たまたま?)好成績を収めたので、NRKのレベルがまたまた(たまたま?)アップしました。

乗り遅れないように、自分も気合入れて練習再開です。

今度の「出撃」は、いつかなぁ・・・・・


夏の快進撃!!

7日 日曜日

1312745825_convert_20110808070844.jpg
            (画像は次郎長親分のブログより拝借)

夏の暑さが再び戻ってきたこの日 
JOSOで検定会が行われました。

自分はエントリーも見学も行きませんでしたが、今シーズンもますます絶好調のわがNRK
ここでも 「快進撃」 やっちゃったみたいです。


愛馬(愛機?)ペガサスを駆って、浅野先生 うれしい 「マスターズ初合格」 です。 
得点は堂々の928点!!
素晴らしい「高得点」です。

いや~、やりましたね。
夢にまで見た「マスターズ」ですね。

一週間は「ニコニコ顔」が止まらないと思いますよ。
患者さんに「誤解」を受けないように気を付けて下さいね。

(患者さんに「重病の告知」するのに「ニコニコ顔」じゃシャレにならんからね)


 おめでとうございます!!



そして、
な、なんと・・・・・

当ブログでも「マスターズ挑戦」ぶりをたびたび紹介していた福本さんが、
奇跡ともいえる 「ダブルエントリー&ダブル合格」 をやっちゃいました。

 ・・・・・雪降るかもよ・・・ マジで・・・


一同ビックリ仰天!!
なによりも、本人が一番驚いているコトでしょう。

予告通り「万年プレマスターズ」返上です。
やりました~~~

本人の努力の賜物です。
いやいや、回りの指導の賜物です。

うれしいうれしい「マスターズフライヤー」に昇格です。
長く、険しい道程でした。

福本さんの場合は「挑戦期間」が人一倍長かったので、一か月以上「ニコニコ顔」を拝む事ができそうです。 

得点はそれぞれ926点と917点!

文句ナシ、堂々の合格です。


 おめでとうございます!!!・・・!



NRKの「マスターズ保持者」が、なんと「9人」になりました。
飛行場で「石を投げればマスターズに当たる」状態です。

これからの「活躍」が楽しみです。

「関東屈指の名門クラブ」 への階段を、着実に一歩一歩・・・・・



やはり、このブログのおかげですな 
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
