

2011/9/29 本日の飛行場 PartⅡ

090630a_convert_20110929231806.jpg


「なあ~に 困った時はお互いよぉ~」

         ・・・映画「男はつらいよ」より・・・






そんなワケで、NRK野口屋ラジコンクラブのクラブ員は

『飛行場難民(?)』

になってしまいました。



この先、約ひと月ほどは「難民生活」が続くと思われます。


「オレんトコは大丈夫だからよぉ。 まあ、全員ってワケにはいかねえが、1人や2人くれえなら面倒みてやってもいいぜ」

という「寅さん精神」をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
個人的にで結構ですので、お声を掛けてやっていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2011/9/29 本日の飛行場

P1020983_convert_20110929220118.jpg

「カップラーメン」もここまできました。


利根川の水位は・・・
P1020991_convert_20110929221309.jpg

ここまできました。

最大深度3メートルってトコでしょうか。




滑走路の様子

左側
P1020986_convert_20110929220555.jpg

中央
P1020987_convert_20110929220722.jpg

右側
P1020988_convert_20110929220851.jpg

ヒマな人はつないで、前回と比較して下さい。


一見、水が乾けば大丈夫そうですが・・・

実は・・・

P1020989_convert_20110929221018.jpg

今回は「ヘドロ」が5センチ以上「堆積」しちゃいました。

乾きが悪いのは、そのせいです。

2~3週間は「絶対安静」です。

お大事に・・・

浅野先生が

25日現在の「野口屋飛行場の様子」を撮ってきてくれました。

201109251301_convert_20110925193803.jpg

ご苦労様でした。

土手の上からの画像です。
まだしばらくは「使用不可」の状態が続きそうです。

早ければ「次の週末」くらいには・・・ どうかな・・・


クラブ員・お仲間の皆様、もし飛行場を見に行ったら「写真」を撮ってオレのケータイかパソコンに「転送」して下さい。
随時ブログにアップしていきます。





飛行場が使えないんだから、大人しくしてればいいのに・・・
やっぱオレって 「F3Aバカ」 なんスかねぇ・・・



   ・・・エントリーもしてないのに・・・

「ブルーマックス飛行場での検定会」 に見学行ってきました。

   ・・・今日は「飛び入り参加」なんていう「下心」はありません・・・  念のため・・・

P1020943_convert_20110925200048.jpg

今日も
P1020939_convert_20110925200317.jpg

会長さんはお元気です。

 「みなさん、おはようございます!!」 


最近は朝の挨拶の声の大きさまで「採点対象」になるようです。
声の小さい人は「減点の対象」になります。

「演技に自信のない人」は、とりあえず大きな声で挨拶すれば少々の「失敗」は見逃してくれるかもしれません。

「合格」=「美味い酒」の為には、法の許す限り(?)「あらゆる手段」を用いるべきだと思います。


   ・・・何か月も前から「練習」してさぁ・・・

   ・・・休日なのに「早起き」してさぁ・・・

   ・・・エントリーフィーまで払ってさぁ・・・


  やっぱ 「美味い酒」 飲みたいよねぇ・・・




いつもの記念撮影
p1030918_convert_20110926004532.jpg
    (画像は見習いさんのブログより・・・)

エントリーしてなくても写っちゃいました。 


真ん中に写っている「赤いカルマート」のオーナーは???  誰??

~ せーばーんーごう1のー すごいやーつがあいてーー 

P1020942_convert_20110925201802.jpg

チャララララララ~

P1020947_convert_20110925202413.jpg

カルマートのオーナーはこの人でした。
この春にNRKに入会した神田さんです。
~ ゼッケン1番 出番は2番 3時のおやつは文明堂 

なんだか歌ってばっかりですけど・・・
今日はうれしい「合格」です。

せっかくなので、本部席の 「美女」 と並んで(?)「記念撮影」です。 

 おめでとうございます!! 


(本部席に美女がいると、オヤジ連中は必要以上にハッスルします・・・)



ブルーマックスクラブ員の面々
P1020948_convert_20110925204355.jpg

今日は「タイムキーパー」「計算係り」と大忙しな一日でした。
木曜日に「冠水」していた飛行場を、ここまで整備するのも大変だったと思います。
ご苦労様でした。



朝から(いやらしい)前風
これぞ「ブルーマックス飛行場」というくらいの難しい気流!


「この飛行場でマスターズに合格すれば、本物のマスターズですよ」

を合言葉に「出会い頭マスターズ」たちは「本物」目指して果敢に挑戦します。




エキスパート級以上の規定演技(P-11パターン)は離陸後の1発目が
「フィギュアM、3/4ポイント・ロール・アップ、1/4ロール・ダウン、1/2アウトサイド・ループ・ウィズ・インテグレーテッド・1/2ロール、1/4ロール・アップ、3/4ロール・ダウン」
という、(舌を噛みそうな?)たいへん厄介な「演技」でして・・・

この「演技」を見れば、そのパイロットの「大体の技量」がわかってしまうという、難易度が高く、(得点)係数も高い演技でして・・・


特に「曲者」なのが、2回連続して行う「ストールターン」

ストールターンとは、垂直上昇させた機体を上昇速度が「ゼロ」になると同時に、機体の重心位置を中心に「ヨー軸方向」に180°回転させ、垂直降下させるという「技」なのですが・・・

パワーの絞り方や舵の打つタイミングが「気象条件」によって大きく変わってしまうので、きちんと「気象条件」を予測してコントロールしないと、とたんに「大失敗(業界用語で『パッコン』と言います)」してしまうのです。


P-11パターンは、この最初の演技を失敗してしまうと、ほとんど100%挽回不可能(不合格)です。

(逆に言えば、コレを無難にまとめさえすれば、気持ちも落ち着いて終盤まで順調に行くはずですが・・・)



今日は4割~5割近い選手が「失敗」してしまい、「0点」もしくは「大幅減点」をくらってしまったようです。
「スーパーマスターズ」に挑戦している人の中にも、失敗してしまった人が何人かいました。

普段の練習では、ほぼ100%「決めて」くるであろう「上級者」たちをも苦しめた「非常に難しい気象条件」でした。

しかも、地上で感じるよりはるかに強い「前風」だったようで、ストールターンだけでなく、他の演技もけっこうみなさん苦労してたみたいです。


そんな中で・・・
この難しい条件をぜんぜん苦にしてなかったのは・・・
P1020967_convert_20110925205433.jpg

こちら・・・
ブログ仲間の「なんちゃってマスターズ」さん。

もうすぐ10月だというのに、ただ一人「真夏のカッコ」です。

しかも・・・
P1020975_convert_20110926010856.jpg

助手(監督?)はとびきり美人の奥さま。
出番直前でも、この「ラブラブ」ぶり・・・ 


ジャッジも選手も役員も目のやり場に困りますぅ・・・

P1020974_convert_20110926012307.jpg

日本で 「一番幸せなF3Aフライヤー」 ですね。




こちらは・・・

P1020968_convert_20110926014943.jpg

NRKで一番の 「愛妻家」 マスター福本氏です。

今日は八田さんに「助手」をお願いして「合格」をめざします。
P1020971_convert_20110926015413.jpg




またまた「鬼のように」前置きが長くなってしまいましたが、
今日、検定会に見学に来たホントの
「理由(わけ)」は・・・

前回・・・

「永ちゃんズ」の「(切込み)隊長」こと F3A見習いの木村さん 
P1020940_convert_20110925195753.jpg

がぁ・・・

自身のブログ「F3A見習い」で
p1020720_convert_20110926021523.jpg

こんな画像をアップしてしまい・・・
むやみに自分でハードルを上げてしまい・・・

しかも、これが 「本物」 なら、何の問題もないのですが・・・

どうも先日行われた「第1回永ちゃんズ合同飛行練習会」の飛びを見たかぎりじゃ、どうもこの「ジャッジペーパー」は「精巧に偽造」された「偽物」みたいな気がして・・・

しかも・・・
「オレが利根川流域でスーパーマスターズに1番近い男だぁ!!」
なんて豪語しちゃうから・・・

こりゃ、今日の検定会で結果出さないと「暴動」も起こりかねないんじゃないかと思って・・・

心配だから、総長とみぃさんにも「応援」頼んで、みんなで見学に来たわけですよ。

P1020957_convert_20110926022934.jpg

「利根川流域でスーパーマスターズに1番近い男」のフライトを一目みようと、出番直前には黒山の人だかり・・・


そんな、われわれの心配をよそに・・・

P1020955_convert_20110926024203.jpg

本人はこの「ぶっ飛んだ」表情!!


しかも・・・
P1020954_convert_20110926024456.jpg
「出番直前」だというのに、他の人を写真に撮ってるこの「余裕??」

・・・絶対の自信があるのか・・・

・・・ただの「開き直り」か・・・



今日は・・・
P1020963_convert_20110926033532.jpg

エンジンは「絶好調」です。



助手は前回と同じ・・・
頼りになる「永ちゃんズ総長」
P1020965_convert_20110926023618.jpg

難しい条件の中、結果は・・・


いや~
隊長、さすがだねぇ~

「持ってるねぇ~」

ここ一番でスーパーマスターズ超えの 「高得点」 

見事だわぁ~

P1020979_convert_20110926023230.jpg

さすが永ちゃんズ隊長!! 
実力は本物だわ!!
おめでと~~~!!

台風15号 日本列島縦断

されちゃいましたねぇ~

今年は台風(天災?)の「当り年」みたいですね。



みなさまの廻りでは「被害」大丈夫でしたか?
自分は「休日」だったので、ほとんど一歩も外へ出ないでやり過ごしました。

夜にちょこっと車運転したら、ビールケース・自販機横のごみ箱の蓋・3分の1に切られたドラム缶・壊れた傘・木の枝・・・
いろいろ道路に散乱してました。

八潮市あたりでは雨はそれほどでもありませんでしたが、風が相当強かったようです。
毎週水曜日は、夕方から市内の体育館で「卓球の練習」もやっているのですが、それも中止になりました。


   ・・・つまらない一日でした・・・



翌22日は「台風一過」のいいお天気 

  「滑走路使える?」

  「飛行場の様子、どうですか?」

  「利根川、水あふれてますかねえ??」 ・・・


朝からケータイメール鳴りっぱなし。

   「オレは気象庁じゃねえ!!」 ※注1

とも言ってられないので、早速「情報収集」&「行動開始」です。


   ・・・ありゃ、ダメじゃん・・・


観測所の情報では、江戸川と利根川は完全に「水没」です。
頼みの「小貝川」も水位が高いみたいです。


早速 「新井斥候隊長」 が高速飛ばしてブルーマックス飛行場へ現地調査に向かいます。

タバタ・エビサワ両隊員も一般道から江戸川・利根川の様子を探りつつブルーマックス飛行場へ急行です。


先日、やっと「復活」した・・・
P1020915_convert_20110922155531.jpg

野田橋のとこのゴルフ場も・・・


オレたちの・・・
P1020918_convert_20110922155618.jpg

江戸川・・・



P1020925_convert_20110922155740.jpg

利根川も・・・

(なんか、毎週こんな写真撮ってるような・・・)



12号の時より水位が高いですね。

水が引くのに早くても4~5日
滑走路が乾くのは、1週間~10日くらい先かな?

「ヘドロ」が堆積してなければいいのですが・・・


   ・・・「オレのバンキッシュは?? ドコ???」・・・



一足先にブルーマックス飛行場に着いた新井隊長から連絡が・・・

「ダメだぁ、滑走路水没してる。ヒコーキ飛ばせましぇ~ん!!」 


いちるの望みを託して現地に向かっていたタバタ・エビサワ両隊員も
芽吹大橋を渡ったところで 「涙のUターン」 です。


・・・・・・・・・・・・・・・・

あそこがダメなら、関東の河川敷の飛行場は、ほぼ全滅でしょう。
残念だけど、しばらく外での「F3A」は「おあずけ」ですね。

今度の日曜日にブルーマックス飛行場で「検定会」が予定されてますが、開催は「びみょ~」かな?
あそこは「水はけ」がいいので、水位が下がれば大丈夫だとは思いますが・・・

エントリーされている方は主催者側からの正式な連絡をお待ちください。




新しい情報が入り次第、随時更新していくかも・・・




※注1 厳密に言ったら「オレは国土交通省じゃねぇ!!」となるところですが、「捨て台詞」的には「気象庁」のほうが語呂がいいし面白いので、あえてこちらにしました。



では、また

9月18日 MNT検定会

知っている人が出るので「見学」に・・・

のつもりでしたが、「事前情報」によると参加者が少ない(日本選手権と日程が重なった為か?)とのコトだったので、あわよくば「飛び入り参加」させてもらおうと思って、行ってきました。

初めて行く飛行場(今回が初の検定会開催)だったので、途中迷って「遅刻気味」になってしまいましたが「盟友(?)」のマスター福本が先に到着していて「本部にひと言」と「場所取り」をやっていてくれていたので、ひじょ~に助かりました。

   ・・・いつもありがとね・・・

マスター福本は次回のブルーマックス検定会にエントリーしてましたが、自分が「MNTの検定会に見学に行くかも・・・」と話したら急遽「飛び入り参加」を決意したみたいです。

しかも「掟破り」の「当日ダブルエントリー」です。

このところ調子を上げていて、先日の検定会で「ダブル合格」をやってのけたので、今日また「ダブル合格」すれば一気に「シルバーバッジ」となるところですが、果たして結果は???・・・



開会式の様子・・・
P1020897_convert_20110919215630.jpg

天気はいいのですが、この時期らしからぬ「高温(33~4℃)」で、朝から汗だくです。



いつものように・・・
P1020898_convert_20110919215738.jpg

役員・ジャッジ先生方の「ありがたいお言葉」を頂戴するお時間です。
今日は会長も見えておりました。

「最近、ちょっと甘いので、今日は厳しくする・・・」とか 言ってたような? 言わなかったような? 

暑さのせいで、どこまでが本気でどこまでが冗談なのか、言ってる方も聞いてる方もよくわかってません。 


   ・・・この「ゆる~いカンジ」が何とも・・・


選手も・・・
P1020899_convert_20110919215910.jpg

すっかり「リラックスモード」です。
手前「26番」がマスター福本です。

開会式中は「リラックスモード」ですが、出番が近づくと・・・・・



記念撮影も無事終わり
P1020903_convert_20110919220022.jpg

9時になったので、競技スタートです。
今日は1番手がいきなり「アドバンスドBパターン」です。

あとは、ぜぇ~んぶ「P-11」

きちんと飛ばすには、なかなか難しいパターンですが、各人果敢に挑戦です。


いやいや、それにしても
P1020904_convert_20110919220200.jpg

手入れの行き届いた「素晴らしい飛行場」です。

場所もいいので、今後定期的に検定会等が開催されるようになればいいなぁと思いました。


P1020892_convert_20110919220404.jpg

写ってませんけど、右側手前には「トイレ」もあります。

P1020895_convert_20110919220544.jpg

自分らは入り口すぐわきに陣取らせていただきました。


結果は・・・

マスター福本は、1回目(助手:タバタ)
終盤まで「大きなミス」もなく、面も揃えてキレイにまとめてます。
7点平均以上はいってそうなので「こりゃいけるかな?」と思いましたが、最後の最後、スピンでちょっと回り過ぎてしまい・・・ 

2回目(助手:NFF いとうさん)
次が出番だったので自分は見てなかったんですけど・・・
最初のフィギュアMでちょいと失敗したらしい・・・
結局、その「減点」を挽回できずに・・・ 

やっぱ、最初から最後まで「ノーミス」で通すのは、ホント難しいです。
150m以上遠くで空中にある物体を、たった2本の親指でコントロールするわけですからねぇ・・・


「真央ちゃん」の大変さがよくわかります。 


次回のブルーマックス検定会に「お楽しみ」が持越しになってしまいました。 


    ・・・うらやましい・・・




自分なんか・・・
P1020911_convert_20110919220651.jpg

「手加減」しても、ついつい「合格」しちゃうから、「お楽しみ」が持ち越せないんですよね~~~



   ・・・なんちゃって・・・


   ・・・すいません、ウソです。・・・


ホントは最後まで手の震えがおさまらず「微妙な舵」が全然打てなくて、しかも「後ろ風」に少々押され気味で終始「ヒヤヒヤ」のフライトでした。

自分で「よく飛んだなぁ~」と思った時を「10」とすると「8」くらいの出来でした。

合格できたのは、実は・・・
P1020907_convert_20110919235045.jpg
(ちょっとオレ、岡Pみたいな顔になっちゃってるけど・・・)
この人のおかげでして・・・



マスター福本と出番が続いてしまったので、
P1020909_convert_20110919235245.jpg

2人続けて助手を引き受けてくれたのですが、
いや~、上手い上手い。

アドバイスが的確で早いんです。
安心して、余裕を持って飛ばすことができました。

ホントにありがとうございました


それから、NFFの小池さん・大河クンのお父さん、機体運びとか色々手伝っていただいて、ありがとうございました。

また、次回お会いしたらよろしくお願いします。 



昼前に出番が終わってしまったので、NRKに戻ったのですが・・・

   ・・・誰もいない・・・

1人か2人いた「形跡」はあったのですが、風が強くなってきたので「早上り」したみたいです。

1人じゃつまんないし、このまま帰るのも早過ぎるし・・・


「そうだ、ジャンプ行こう!!」


というワケで「ジャンプフライングクラブ」さんに、初めてお邪魔しました。
P1020912_convert_20110920001843.jpg

会長さん、みぃさんはじめ6名くらいの方々がいらっしゃいました。
楽しい話や、ためになる話や、いろいろ教えていただき・・・

P1020913_convert_20110920002023.jpg

風も強かったので「見学だけ」のつもりだったのですが・・・

みなさんの飛行を見ているうちに・・・  ついムラムラと・・・

「いや~、実は・・・ 検定会行ってきたんですけど・・・ やっぱ緊張しちゃってぇ、最後まで手が震えちゃってぇ・・・ やっぱ、場数踏んで慣れるしかないなぁとか思ってぇ・・・ 違う飛行場で違うメンバーの中で飛ばせば、結構緊張して、いい練習になるかなぁとか・・・ 1回でも2回でも・・・ 飛ばさせてもらっていいですか???」

「どーぞ! どーぞ!」

「じゃ、すいません・・・ ちょっとだけ・・・」


図々しくも、飛ばさせてもらっちゃいました。


ジャンプさんでは「電動機」はまだ少数派みたいで、あっしの機体に興味津々・・・


「本番」のつもりで、緊張感を持って練習させていただきました。

「いやー、楽しかった。 思い切って訪ねてきてヨカッタ」


ジャンプのみなさん、ありがとうございました。


蟲の知らせ・・・? 

      ・・・・・ている人・・・・・




飛行場に行こうと・・・
家を出たのですが・・・


  ・・・あれ?あれ?あれ? なんか、いやらしい風が吹いてるぞ・・・


最近は便利になりまして、ピンポイントで天気や風の予報が見れます。
もちろん、「飛行場の天気予報」は出かける前にチェックするのですが・・・

なんだか、予報より強い風が・・・・・  





     ・・・・・難儀している人が・・・・・





今日は行くのやめようかな??
行っても誰も来ないかもしれないし・・・

NRK飛行場は平日は比較的賑わっているのですが、意外と土曜日はすいてます。
ちょっと天気が悪いと、出席率が極端に低下します。





     ・・・・・飛行場で難儀している人が・・・・・





吉川あたりから江戸川沿いの道を走りますが・・・
どう見ても「強風」の部類です。
しかも南風。
NRK飛行場では真後ろからの「難しい風」になります。

どうせ行っても飛ばせないかもしれないし・・・
誰も来なきゃつまんないし・・・
引き返そうかな・・・





     ・・・・・誰か、飛行場で難儀している人が・・・・・





頭では「帰ろう。引き返そう。」と思っているのですが、
どういうワケか、飛行場に行かなければいけない「予感」が・・・・・


まあ、「空振り」でもいいや。


普段より、ちょっとのんびりしたペースで10時過ぎくらいに到着!!



        ・・・と・・・


   ・・・いました、いました 「難儀してる人」 が・・・


   ・・・どうやら「予感的中!」です・・・

  



「え? もしかして、今まで泣いてたの?」


来るときは必ず一番乗りの、NRKで一番張り切っている清水さんが、なんとも複雑な表情で「お出迎え」してくれました。

ふと機体スタンドに目をやると、無残にも破壊されてしまった「ヒコーキの亡骸」が・・・

一目で「着陸失敗」とわかる、お亡くなり方で・・・



遺体安置所の様子
P1020887_convert_20110917212347.jpg



しかも、自分の車はなぜがずっと奥の方に・・・・・



「なんでわざわざあんな遠くに車置いてるの?」


「それが・・・ スタックしちゃって・・・ 動けなくなっちゃって・・・」




「???????????」



それにしてもあんな遠くまで行ってスタックすることないのに・・・・・
どうも「新人」のやることは理解できん・・・ 



・・・まあ、いろいろやらかして、痛い目にあって経験積む事が大事ですからねぇ・・・



あふれる涙を懸命にこらえて・・・ 清水さんが話始めました・・・

強風をついて頑張って練習していたのですが、3回目くらいでとうとう着陸に失敗して、機体が大破。
帰ろうと思ったけど、今度は車がぬかるみにハマってしまって立ち往生。
どうしていいかわからず、独りで泣きそうになってた。

まあ、要約すると、こんなトコです。


   ・・・いい大人がねぇ・・・


どうりで、オレの姿を見たとたん「地獄で仏に会った」みたいな顔してたわけだ。

車のところまで行って押してみましたが、びくともしません。
こんな奥の方じゃオレの車も立ち往生しちゃいます。

仕方がないので、連日の 「トラクター出動!!」 です。


清水号はトラクターの力を借りて、難なく脱出成功!


せっかくトラクター持ってきたんだから、昨日の残りの草刈りもやっちゃおう。


清水さんにトラクターの扱いを説明して、草刈り作業をやってもらいます。




その間に1回飛ばしましたが、かなりの強風です。



清水さん・・・
P1020886_convert_20110917210409.jpg

トラクターの運転が気に入ってしまったようです。


ちょっと説明しただけなのに・・・
P1020882_convert_20110917210600.jpg

細かいところまで、器用に刈り込んでいきます。

なかなかカンがいいです。


ヒコーキもこれくらいカンが良ければねぇ~ 

連休中・・・

皆様に「存分に」楽しんでいただけるように

P1020881_convert_20110916191451.jpg

エビちゃんと二人で「草刈り」やってきました。

機械の調子が悪く、予定の75%くらいしかできませんでした。


トラクターはラジエターの「OH」or「交換」
カートは「メーカーOH」が必要みたいです。


これの「段取り」って、やっぱ「あちきの仕事」なの???

2011/9/15

今日は6名ほどの「出席者」です。

画像はありません。

滑走路の水は、ほぼ引きました。

薄く泥が溜まってしまったので、ぬかるみと臭いが少々・・・


週末に「草刈り」を行えばコンディションは「ほぼ完璧」になると思います。

管理人タバタは日曜日にMINTの検定会に見学に行くかもしれません。(大河くん、ヨロシク!)

日曜日に「ゲスト(知ってる人です)」が来るかもしれないので、よろしくお願いします。



明日、草刈り、行ってこようかな・・・

2011/9/11

境フライングクラブ第2飛行場で・・・

記念すべき

「第1回永ちゃんズ合同飛行練習会」

が行われました。

P1020874_convert_20110912054707.jpg

サンキュー!! 愛してるぜベイベー!!!

『愛し合ってるかぁ~い??』     あ、コレ違った・・・


まずは いつものメンバー紹介・・・
ステージ向かって左側から・・・

「親分」 「監督」 「隊長」 そして・・・「総長」





今日は久々だから、元気よく「草刈り」からスタートだぜ!! ベイベー!!

P1020870_convert_20110912061847.jpg

ん?
どうした??

~この雨にやられて エンジンいかれちまったぁ~
おいらのポンコツ とうとう つぶれちまったぁ~ 



どうしたんだ Hey Hey Baby~
P1020873_convert_20110912063104.jpg

バッテリーはビンビンだぜ


いつものように キメて~
P1020871_convert_20110912063240.jpg

ブッ飛ばそうぜ~

p1030347_convert_20110912064709.jpg

というワケで、無事草刈機の修理も終わり・・・

P1020876_convert_20110912065108.jpg

「室長」のゼクウが元気よく離陸していきます。

今日は「冠水直後」だったので、すごいほこりでした。

靴もズボンもヒコーキも真っ白!!



でも・・・

客席はサイコーに盛り上がってたぜ!!

NRK飛行場情報:速報

9月9日朝 NRK飛行場の様子です。

左側・・・
P1020852_convert_20110909220519.jpg

中央・・・
P1020853_convert_20110909213957.jpg

右側・・・
P1020854_convert_20110909220656.jpg

ヒマな人は「つないで」みてね。


こちらは・・・
P1020856_convert_20110909221049.jpg

通路の様子です。



汚れ具合からすると・・・
P1020861_convert_20110909221335.jpg

150センチ以上の水深になったみたいです。



この土・日(10・11日)は「スタント機」は無理ですね。

「どうしても・・・」という方は、「水上機」か「グライダー」、「ヘリコプター」か「おちゃらけヒコーキ」なら大丈夫です。

左側手前なら45クラス練習機くらいなら離着陸可能です。

   ・・・ちょいと「高等テク」が必要ですが・・・

駐車スペースが「ぐっちゃんぐっちゃん」になってしまうので、「どうしても・・・」という方以外は控えたほうがいいと思います。




2年前に「冠水」した時のように「ヘドロ」が堆積していなかったのが「不幸中の幸い」です。

   ・・・あの時は1ヶ月以上「滑走路使用不能」でした・・・


好天に恵まれて水が引けば、来週後半くらいには使用可能になると思います。

「日々の激務」に追われて、死ぬほど忙しい管理人田畑ですが、新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

    
  たまにはオレに「感謝」しても バチは当たんないぞぃ!

来週はF3A日本選手権!?

オレたちの江戸川・・・

P1020776_convert_20110907002424.jpg

野田橋より、上流側・・・




そして・・
オレたちの利根川・・・

P1020785_convert_20110907002928.jpg

芽吹大橋より、上流側・・・



オレたちの、鬼怒川までも・・・


水面は「コーヒー牛乳」のような色・・・


この状態が、いったい何日続くのか・・・・・



そして・・・
オレたちの小貝川・・・

P1020793_convert_20110907003524.jpg

おお・・・

なんと・・・

普段と変わらぬ美しい川面・・・



どうやら、小貝川は台風の影響をあまり受けなかったようです。



というわけで・・・

P1020792_convert_20110907003951.jpg

またまたまたまた図々しくも、こちらの飛行場にお邪魔しちゃいました。

ブルーマックスクラブ員の皆様、いつもありがとうございます。


利根川も江戸川も「壊滅的」な状態なのに・・・

P1020802_convert_20110907004812.jpg

こちらは絶好のコンデションです。

   ・・・夢のようです・・・




ブルーマックスの若手組(?)が・・・

P1020794_convert_20110907005144.jpg

「打倒!野口屋」をスローガンに、何やら秘密会議中です。




P1020811_convert_20110907005750.jpg

いつもかわいい カキちゃん



P1020795_convert_20110907010006.jpg

飼い主さんは、来週いよいよ「F3A日本選手権大会」に出発です。

ブルーマックスからは4人出場します。

さすが「名門クラブ」ですね。




師匠・・・

P1020796_convert_20110907010625.jpg

来年こそは、うちからも 「選手権フライヤー」 出しましょうぜ。

大きな爪痕を残して・・・

台風12号は消滅しましたが・・・


俺たちの・・・
俺たちの 利根川 が・・・・・

蛻ゥ譬ケ蟾拈convert_20110906065850

(画像はSFC周辺:見習いさんのブログより拝借)


復旧のメドがまったく立ってません。


新しい情報が入り次第、随時更新していきます。



   ・・・オレの「バンキッシュ」は、どこまで流れていっただろうか・・・

台風接近中!

F3Aフライヤーは天気が悪いと全然「さえない」です・・・

このところ、週末度に天気が悪いような・・・

台風12号は「雨台風」みたいなので、滑走路が水没しないかどうか心配・・・


P1020631_convert_20110902232902.jpg

「恒例行事」にしようと思っていた「夏の合宿」ですが、どうやら今年は中止の気配・・・

浅野先生から「みんなで飲んで」と日本酒を2本差し入れてもらいましたが、「みんな飲んで」しまいそうです。



今年こそは、と楽しみにしてた豊田クンも

P1020613_convert_20110902233156.jpg

飛行場で「ふて寝」です。


まあ、ふて寝の人は置いといて・・・

P1020623_convert_20110902233741.jpg

こちらでは、赤坂ちゃんの電動メビウス初飛行です。

近藤会長が機体を運びます。

P1020628_convert_20110902234044.jpg

この機体はNRKでは風間さんが飛ばしてます。
なかなか飛びがいいみたいなので、電動入門機として購入したらしいです。
(ホントはシナジーのアンダーカバーを無くしてしまい、飛ばす機体が無くなった)

P1020630_convert_20110902234500.jpg

なんだか、エラく気に入ってしまったようです。



お?

P1020621_convert_20110902234832.jpg

豊田くん、ふて寝から目覚めました。

「ウイングレイ」と「ゼクウ」を交互に壊して・・・

P1020637_convert_20110902235139.jpg

今日は「ゼクウ」の日

ブルーマックスの検定会目指して練習開始です。


この次飛行場が使えるのは、いつかなぁ??
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
