

2011/10/30 熊谷検定会

今日は

「境フライングクラブ 全体草刈り」 をやるということで・・・


NRK飛行場が使えない間、ありがたく誘っていただき、
自分やNRKクラブ員がたいへんお世話になり、
「一宿一飯の恩義(?)」があるので、
前日土曜日の夜に永ちゃんズ木村隊長に
「オレも草刈り行きますよ。 大して役に立たないけど使って下さい」
と電話したところ
「番長、いいよ。 そんなにいっぱいやるコトないし。 こっちで間に合うから。 来なくて大丈夫だから。 気持ちだけ受け取っときますよ。」
という、なんとも男気のあるありがたいご返事
 
     ・・・木村さんって「いいヤツ」でしょう。 みなさん、飛行場で会ったら仲良くしてね・・・


「じゃあ悪いけど、今回はお言葉に甘えさせていただきますわ。 みんなによろしく言っといてね。」



ということで・・・・・

ホントは来週の「検定会」に備えて、駐車スペースの草刈りやったり、着陸コースでちょっと視界に入る木の枝を剪定したりしようと思ったのですが・・・・・

   ・・・中止だしね・・・


   ・・・・・近藤会長はじめ、うちの連中、みんなガックリきてたわ・・・・・



『ヨッシャ!! こうなりゃ熊谷検定会に飛び入り参加だぁ~!!!』

「F3Aバカ」の「本領発揮」です。


5時半前・・・
P1030130_convert_20111030195400.jpg

まだ暗いうちに「出発」です。


まあ、今日は早く着きそうだから、真ん中あたり停めるかな・・・・・

7時ちょうどに到着・・・
P1030131_convert_20111030200141.jpg
  って・・・

?? なんで???

もうすでに90%くらいいっぱいです。


「遅いよぉ~~」
顔馴染みのジャッジ先生から声がかかります。


   「いやいやいやいや、違うから・・・」

「F3Aバカ」も思わずあきれる みなさんの気合の入りようです。
「7時到着」じゃ遅いんですね。   知らなかった・・・・・

P1030132_convert_20111030202728.jpg

   ・・・ついていけましぇ~ん・・・ 

一番端っこ:露天トイレのわきに駐車しました。

電動機にしてから「朝の雄叫び(エンジン始動)」をやらなくて済むので、ひじょうに「楽」です。
出番前に「チャチャッ」と組み立てて、出番が終わったら「チャチャッ」としまって、手軽なモンです。
余計な「プレッシャー」を感じずにすみます。


年上の人が元気が良いのは、いいですね~

P1030136_convert_20111030201852.jpg

今日も大きな声で朝のご挨拶から始まります。

本来なら開会式の直後に全員で「記念撮影(?)」があるのですが・・・

何故かカメラマンが「行方不明」だったので、集合写真はありません。 こんなの初めて・・・かな??


8時半~
P1030140_convert_20111030203048.jpg

ゼッケン1番 エキスパートCクラスの方から競技スタート!
今日は初級クラスの方はいません。

終日 曇天 微風 離陸方向は←でした。


『熊谷ラジコンスポーツクラブの皆様、どうもありがとうございました』




ん?

あれ??

えー!!

うっそぉ~!!!

P1030133_convert_20111030203551.jpg

日本を代表する「超ゆるキャラ」の「オクトパスダンシングチームのマスコット」です。

ほっ、本物です!!


ということは・・・・・



そうです!
素晴らしい才能とセンスでいつも楽しませてくれる あの「スタジオ トム」さん ご登場です。(http://www.studio-tom-hp.com/)

MMD5-4index_6_convert_20111030210354.jpg


今日はカワイイ「アリエス麗菜ちゃん」と仲良くマスターズに挑戦です・・・


麗菜ちゃん、嬉しそうに大空へ・・・・・
20110722c_convert_20111030210614.jpg

あれ?  あれれ??

何だか、トムさんの「絶妙のフィンガーテクニック」がいつもより冴えてないみたいです。
時々麗菜ちゃんが困っちゃっているような・・・

「でも、そこがまたカワイイ!」


オレ的には「大満足」だったのですけど、
果たして、ジャッジ先生の目にはどう映ったか・・・・・??




こちらは・・・・・
P1030143_convert_20111030211327.jpg

いつも「ノー天気」なホームのヒデさんと、出番間近のいつもクールな永ちゃんズ総長です。 

長野の「オクトパスダンシングチーム」と同じで、関東の「永ちゃんズ」も実力者揃い(?)なので、今日のコンディションなら問題なく合格です。

   おめでとうございます 





「ジャンプフライングクラブ」さんからは・・・

P1030147_convert_20111030213336.jpg

ベテランのTMRさん(32番)とEBHRさん(33番)


2人揃って
P1030152_convert_20111030213717.jpg

仲良く「合格」です

おめでとうございます

特にHP管理人のTMRさん
2回挑戦して 946点と944点(だったかな?)という素晴らしいスコア
あわや「金枠」Get!
「ヘン顔」も冴えてます!!

前回泣きそうな顔で汗だくになってアンダーカバーを探していた「熊谷での借り」を見事に返しました。


 「おめでとうございます」 



ホームのヒデさんも・・・
P1030156_convert_20111030214603.jpg

いつも「焼肉」「焼肉」「焼肉」「焼肉」・・・と騒いでますが・・・
今日は ゼッケン 『肉』 を付けて登場です。
「生肉」です。

こちらも「監督」が良いので余裕の合格です。
「29番」はヒデさん専用ゼッケンにしてもらったら。




う~ん

P1030150_convert_20111030215329.jpg

何だか、さっきからうろうろうろうろうろうろうろうろ落ち着かない人がひとり・・・

「マスターズお受験」も中盤を過ぎ、「実力者」が次々登場する中、あきらかに1人だけ 「浮いて」 ます。

だれ?  だれなの??

P1030154_convert_20111030222233.jpg

??  

誰だっけ???

え?

おーつか??

ああ、おーつかさんね。 
覚えてる覚えてる

今日はどうしたの?
え?
マスターズお受験??

そりゃぁ・・・
そりゃぁ あんた 身の程知・・・・

いや、 落ち着かないですよね。  気持ちわかりますよ。

まあ、「いいトコ見せよう」なんて思わないで、気楽に行きましょう・・・

P1030155_convert_20111030223517.jpg

「期待(?)」して見ていたのですが、けっこうちゃんと飛んでました。

若いからすぐ上達するでしょう。
なんたって「機体」は問題ないですからね。


でもって、管理人田畑

今日は今年の「オールジャパン覇者」のトシくんに助手をお願いして 「必勝!」 を期します。

過去に5度マスターズ認定を受けていますが、P-11になってから1度も「920点」を超えたことがありません。
今日合格すれば「ゴールドバッジ」ですが、実は密かに920点越えを目標にしていたのです。

同時に、何年も前からの悲願であった「ランキング2桁入り」も密かに狙ってます。

3年位前からクラブの新年会の年頭の目標で「ランキング2桁入り」を公言していたのですが、なかなか結果が残せず、そうこうしているうちに新井さんに抜かれ、岡村さんに抜かれ、西山さんに抜かれ、浅野先生に抜かれ、挙句の果てに、あの福本さんにも抜かれ、ワケのわかんない「ランキング公表しない事件」(そういえば同志のパパミイさんは元気かな?)などもありまして、自分にとって遥かに遠い目標になってしまっていたのです。

しかしながら、良いチームメイトや先輩に恵まれ、焦らず、くさらず、ひとつひとつ課題を克服していき、少しは自信を持つことができました。


幸いコンデションはGOOD!!
自分の演技に集中できれば結果は出ると思います。

いやいや、それにしてもトシくんの助手はさすがです。
おかげで、ほぼ100%実力を出すことができました。

トシくん、ありがとうございました


これで3回連続で合格しているので、なんとか2桁入ったかな???
外山先輩、 大至急集計お願いいたします。 


では、また・・・

2011/10/30

今日・・・・・

P1030159_convert_20111030183217.jpg

これが・・・・・



P1030162_convert_20111030183403.jpg

これになりまして・・・・・




     ・・・つづく・・・

Tさん(仮名)のひとりごと

「ホーム」があるからと思って卓球やってたのに、中止だって。  やれやれ・・・

こんなコトなら「JOSO」行っとけばよかった。

つまんないから明日「熊谷」行くかぁ。

たいへん残念ですが・・・

11月6日に予定されていました「野口屋検定会」は中止になりました。

参加申込みをされている方は主催者側からの正式な連絡をお待ち下さい。

飛行場整備に協力していただいた野口屋クラブ員の皆様 ご苦労様でした。

これ おもしろい

NHK Eテレ東京
毎週土曜日夕方 6時25分頃~

「アイ・カーリー」

今、ハマってます。

NRK飛行場 完全復活!!

10月23日

浅野先生がJOSOの検定会でまたまた「マスターズ」に合格しました。

      おめでとうございます 

野口屋ラジコンクラブの勢いは止まりません!!!  

3年前は八田さんと近藤会長しか持ってなかった「マスターズ認定バッジ」を 今や多くの人が複数所持してます。


   スゴイですね~




そんな日曜日・・・  自分は・・・   弁当につられて・・・

八潮市民卓球大会(http://homepage2.nifty.com/yashiotakuren/H23.10.23%20yashiosimin.html)に参加しました。

IMG_2793-23101_convert_20111027233322.jpg

3年位前から「運動不足解消」の為、週に1~2回程度練習やってます。
「大会」に参加するのは今回が初めてでした。

「ヒコーキの大会」なら楽しめるのですが、「卓球の大会」は・・・・・???

P1030105_convert_20111027230154.jpg

当クラブの美女(?)軍団です。

今日の大会は「親睦」が目的なので、チームもサークルもバラバラで「即席チーム」を組む事になります。
1チーム 6名 ミックスダブルスで対戦します。

IMG_2954-23101.jpg

卓球は「やってる人」と「やってない人」の差が出ますねぇ。
自分は「野球部」だったので、今日は「1番ド下手」です。

   ・・・チームの足を引っ張り、1日中肩身の狭い思いでした・・・




やっぱり、あっしの「居心地のいい場所」は・・・

P1030110_convert_20111027235311.jpg

ここですよ、ここ

NRK飛行場 完全復活!! です



26日(水曜日)に福本さんが草刈りをやってくれました。
やや下が柔らかかったので、草刈り機の跡が少しついていますが、実用上まったく問題ありませんでした。

土曜日か日曜日に車でならせば大丈夫でしょう。


最近は陽が短くなってきたので・・・

P1030127_convert_20111028001030.jpg

一度に2名ずつ検定が受けられるようにしてみました。
我ながら 「斬新なアイデア」 です。

今回の検定会は 「定員100人まで大丈夫」 です。




   
   ・・・というのは、「真っ赤なウソ」でございます。

        ・・・相変わらずいつもくだらなくてスミマセン・・・



実は・・・
P1030106_convert_20111028003147.jpg

向かって滑走路右側奥の方が低くて乾きが悪かったので、立ち位置(センター)を左に移動したのです。

移動してラインを引いて何度かテスト飛行したのですが、左側に寄せすぎて着陸が少しやりずらくなってしまったので、少し右側に戻しました。

結果として、今までのセンターより左へ約10メートル・前方へ約7メートル移動しました。

この状態なら参加者60名程度の検定会なら十分可能であると判断しました。
最終的な判断は29日(土曜日)に近藤会長が下します。

参加希望の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。
今後、約10日間 よほどの「大雨」が降らない限り大丈夫だと思います。


西山さんはフルサイズのスタント機で・・・
P1030113_convert_20111028004817.jpg
 
こんな「実験」をしてました。

P1030114_convert_20111028005440.jpg

機速が抑えられ、しっとりとした、なかなかいいカンジで飛んでます。

P1030125_convert_20111028005848.jpg

もう少しリボンを長くすれば、見栄えも良く、高得点が期待できます・・・  


        ・・・が・・・





「全長オーバーで本番では使えませんからぁ~!!  残念!!!」

2011/10/21

超 超  超久しぶりにNRK飛行場行ってきました。

うっかり不用意にも車でズコズコ入って行ってしまい・・・・・

「ヤバい!!」 と思った時は、もう手遅れで・・・・・

P1030086_convert_20111021231730.jpg

前にも後ろにも行けず・・・
「完璧」にハマってしまいました 

もともと「荷を積んで走る」コトを想定して作ってあるので、
私の「ヒコーキ専用車」のハイエースは重いモノを積んでいないと、雪道やぬかるみには特に弱いのです。
もがけばもがくほど、低い方へ、柔らかい方へズルズル行ってしまいます。

アリジゴクの穴に落ちたアリさん状態です。

今日はNRK飛行場には誰も来ません。
「自力」で脱出しなくてはなりません・・・

  ・・・さあ、どうしよう・・・・・


さて、ここで「問題」です。
この後、管理人田畑はどのように脱出したでしょうか???

1.トラクターを持ってきて、けん引
2.ロープとウインチを使って脱出
3.「裏ワザ」を駆使して脱出


キッ コッ キッ コッ キッ コッ キッ コッ
(シンキングタイム)



はい、正解は・・・

3番 「裏ワザ」を駆使して脱出です。

以前から知ってはいたのですが、今回初めて試してみました。
その「裏ワザ」とは・・・

「駆動輪(タイヤ)の空気を抜く」のです。
「そんなの知ってるよ」っていう野郎共は この先とばして読んで下さい。


最近このブログも隊長の奥さまのような 「素敵な女性の読者」 が増えてきたので、女性のためにわかりやすく解説させていただきます。


タイヤの空気の抜き方は、空気口のキャップを外して真ん中のポッチを尖ったモノ(車のキーでも大丈夫)で押せば空気が抜けます。

どれくらい抜いたかな?
「結構つぶれてきたな」くらい空気を抜きました。

それから、再びエンジンを掛けて 「ド根性!!」 で脱出です。
勢いがつくまではハンドルは真っ直ぐにしておいて下さい。 
ハンドルを切ってしまうと「余計な抵抗」になってしまいます。

「あ~ら不思議!」 さっきよりグリップが良くなってます。

勢いのついたところで、そのままUターンで出口まで一気に!!!!!

おかげで・・・・・
P1030087_convert_20111021233920.jpg

こぉ~んなんなっちゃいました  


   ・・・・ごめんね・・・・



無事に脱出できたら、一番近いスタンドでタイヤの空気を入れておくことをお忘れなく・・・



最初、「ウインチ」試したりしたので、脱出までは、なんやかんやと1時間ばかりかかってしまい・・・
散々な目に遭ったので、今日は退散しようと思ったのですが・・・・・

せっかく来たのだし、風も無いし・・・

というコトで
P1030088_convert_20111022090229.jpg

再び戻って、車を通路に置いて、ヒコーキ出しました。
約一ヶ月ぶりに「ホーム」で飛ばします。

(ホントは草刈りやりたかったんだけど、今日はちょっとムリね)
(また週末雨だから、しばらくムリかも・・・)


P1030092_convert_20111022092254.jpg

しばらく放置していたので、草が伸びてます。
まあ、フルサイズなら離着陸に問題はありませんが・・・・・
葦もすっかり倒れて「空が広く」なってます。


もう少し乾かないと草刈機が入れません。


最近は涼しくなってきたので
P1030089_convert_20111022092719.jpg
お昼はお湯を沸かしてカップラーメン

今日はこんな「変わり種」を・・・
若い時(30代)は仕事や遊びで20回くらい行きました。
仕事の時は1週間程度の滞在でした。
はじめは「食べ物」がダメでしたが、すぐに慣れて、なんでもおいしく頂けるようになりました。
「臭豆腐」 もおいしく頂いてます。


「激辛」とか書いてありますが、しょせんカップめん、どうせ大したコトないだろうと高をくくっていましたが・・・・・

カップめんごときに「汗」「涙」「鼻水」の「3大汁」を出されてしまいました。


   ~なぁんて・・・
   


   ・・・う~ん・・・


   ・・・だからさあ・・・



   ・・・結局、ひとりで飛ばしても「ネタ」がないんだよねぇ・・・



   ・・・借りてるヒコーキで無茶するわけにもいかないし・・・




だいたい、こんな誰もいない河川敷で一人でヒコーキ飛ばしてるなんて、
根暗な「ラジコンオタク」みたいじゃん・・・・

って

あんた、もう立派な 「ラジコンオタク」 ですから~


     「残念!!!」   

2011/10/20 本日も・・・

ブルーマックス飛行場にお邪魔しました
P1030067_convert_20111021223817.jpg

ブルーマックスは宮本さん、八田さん(八田さんはNRKでもあります)
NRKは浅野先生、西山わらしべさん、マスター福本、管理人田畑

ブルーマックス第2飛行場は確実にNRK第2飛行場化してます。
P1030071_convert_20111021224458.jpg



八田さん
P1030069_convert_20111021224843.jpg

でっかい電動のアクロ機を準備中
11月3日の「RC航空ページェント」で飛ばすのでしょうか・・・


胴体が太いので「標準サイズ」のラダーサーボがマイクロサーボに見えます。
P1030068_convert_20111021225323.jpg

意外にも、ラダーサーボは1つで、2メータークラスのスタント機と同じようなリンケージでした。
「ワイヤー細っ!!」 ってカンジです。

「ガラ~ン」としてます。


準備完了、いよいよ「飛びます!!」
P1030076_convert_20111021225835.jpg

カウリングがやたら太いので、ペラがやけに小さく感じます。


P1030077_convert_20111021230318.jpg

八田さんの操縦で大空を自由に飛び回っています。

やっぱヒコーキはデカい方がいいですね。


では、また

THE. 師弟対決!!  Round1

   ・・・2011/10/16 日曜日・・・

いつもお世話になっているブルーマックス飛行場

P1030031_convert_20111016203905.jpg

昨年までは、この時期に「電動機大会」を行っておりましたが、今年はなんと・・・

第 1 回 F3A SOC(F3A 選手会)曲技飛行競技会

が行われる事となりました。

P1030033_convert_20111016211941.jpg
(現日本チャンプ・元日本チャンプ・元世界チャンプ・元アマチュア日本チャンプ・・・ 石を投げればチャンピオンに当たります。 凄いメンバーが集結しました!)

SOCとはThe society of contestants の略称だそうです。

実は私も、つい最近まで知らなかった(興味がなかった?)のですが「F3A競技」にも「選手会」が組織されていまして・・・


趣旨は・・・

当会は、R C 曲技飛行を愛好する選手たちが、正しく安全に、末永くホビーライフを楽しめる環づくりを行うものである。
近年の飛行場をとりまく環境の変化に伴い、事故発生が危惧される中で、色々なファクターに依るトラブル、事故等を極力防ぐために対策を練り、安全な飛行を目指して行動する会である。
日本無線航空会や日本模型航空連盟の主催する競技会等にあっては、選手たちが心身共にリラックスして臨むことの出来る環境づくりを行うものである。
     (F3A 選手会 会則より)


となっておりまして、実際の活動としては

(1) 国土交通省に飛行場の許可を貰うための指導
(2) 競技会の環境(トイレ・AED等の設置)及び進行(雨天等の飛行など)に対する主催者側への申し入れの一本化。
(3) 選手の技量研修企画(今回の選手会主催の競技会等)

このような事を行っているそうです。

まあ、言ってしまえば 「みんなで楽しく安全に盛り上げていきましょう」 みたいなかんじで・・・

今回、縁ありまして 自分も「常任理事」就任の要請がありまして「永ちゃんズ総長」と共に、微力ながら協力させていただくことになりました。
   ・・・近々「木村隊長」も参入してくれると思います・・・

   「諸先輩方 よろしくお願いいたします」



 そんなワケでございますから、本来ならば 「競技会の運営」 に協力しなければならない立場だったのですが・・・



数ヶ月前から新井師匠が不肖の弟子の私(管理人田畑)との師弟対決に終止符を打つ事を熱望しておりまして・・・

だいたい、師匠は 「オールジャパン20位」 の実力者であり、こちら(管理人田畑)は 「日本ランキング3ケタ」 の「トーシロ」なんですから、そんなにムキになって「弱い者いじめ」をしなくてもいいと思うのですが・・・

まあ、一応私も「男のはしくれ」ではありますので、師匠の「弱い者いじめ」を謹んでお受けすることにしました。

今回の大会は「マスターズクラス」「プレマスターズクラス」「エキスパートクラス」「アドバンスドクラス」と4つのクラスで競われておりまして、ざっと分類しますと

マスターズクラス: 選手権フライヤーやその予備群の「有名」フライヤー   18名
プレマスターズクラス: 検定会トップ合格者やシルバー・ゴールドバッジ保持者   10名
エキスパートクラス: エキスパート~マスターズ保持者   13名
アドバンスドクラス: 中級フライヤー~賞品狙いのミエミエフライヤー(笑)  5名
(あくまでも私の主観です)

に分かれてました。

「上を見ている」自分としましては、最上位クラスのマスターズクラスでの「師弟対決」を望んでいたのですが、直前に「プレマスターズクラスがやや人数が少ないので、タバっちゃん プレで出てくれる」との要請があり、当日クラス変更でプレマスターズクラスにエントリーしました。

新井師匠はなんたって「オールジャパン20位」ですから、当然マスターズクラスでのエントリーです。
師匠とはクラスが違ってしまったので「師弟対決」は水に流れるかと思ったのですが・・・

「点数で勝負すればいいじゃん」と新井師匠から「ルール変更(?)」の申し入れがありました。
(どんな手を使っても「弱い者いじめ」がしたいらしい・・・)

負けた方は 1年間「鞄持ち」です。

何だか 「ハイスクールのノリ」 です。


まあ、何だか イマイチ納得できないのですが・・・ 兎にも角にも・・・

開会式 → 記念撮影 → 9時半~アドバンスドクラスから競技スタートです。

soc1t11_convert_20111017233245.jpg




NRK軍団 駐機場の様子・・・

P1030036_convert_20111016222846.jpg

最近、あちこちの競技会や検定会で「ブイブイ」言わせている、我らがNRK
今日も 「質より量」 の大量エントリーです。

マスターズクラス・新井師匠
プレマスターズクラス・岡村さん 浅野先生 管理人田畑
エキスパートクラス・浅野先生(ダブルエントリー) 近藤会長 西山わらしべさん 豊田さん

のべ8人の「大量参加」です。
参加者がのべ46名だったので、約5パーセントがNRKメンバーでした。
(余談ですが・・ 先日の台風15号以来NRK飛行場は使用不可の状態が続いております。11月あたまに「検定会」を予定しておりますが、場所が変更になる可能性もあります。よろしくお願いいたします。)


競技の性格上「スタント機」のオンパレードでしたが、
唯一・・・

P1030038_convert_20111016225810.jpg

Bクラス(?)の電動アクロ機でエントリーの方がいらっしゃいました。
「軽量化」の為、キャノピー廻りが発砲スチロールで作り直してあります。
いやらしい風でやや悪条件ではありましたが、上手に飛ばしてました。


NRK豊田さん
P1030039_convert_20111016230845.jpg

宇都宮の師匠 大ベテラン 柿元氏を助手に「奮闘中」です。


今まで、誰も気付かなかったのですが・・・

実は・・・

P1030043_convert_20111017175929.jpg

柿元さんには、下に「弟」がいたのです。

泣く子も笑う 「柿元3兄弟」 です。

   ・・・夏は、周りの気温が10°位上がります・・・
   ・・・冬は暖房いらずです・・・

末の弟とは久しぶりの再会なので、揃って満面の笑みです。



「エンジンスタート」のコールを待つ・・・
P1030045_convert_20111017181641.jpg

ブログ仲間のDZなべさん。
今日はプレマスターズ級にエントリーです。



われらが「永ちゃんズ 総長」も・・・
P1030049_convert_20111017182209.jpg

最新鋭機「アシュラー エターナル」でマスターズ級にエントリーです。



こちらは・・・
P1030042_convert_20111017182523.jpg

我らがNRK 
出番直前の浅野先生と近藤会長です。

もちろん
P1030041_convert_20111017182837.jpg

機体だけは 「スーパーマスターズクラス」 です。



今日の競技会は「SOC杉田さん」の言葉を借りるなら・・・

・・・プレ及びマスターズクラスは離着陸点こそ加えましたが、5名のジャッジに記録サポートが1名ずつ付き添い、直前にジャッジングアイの統一を図るなど FAI の大会と同じく、また大変厳しいジャッジングでした。・・・

という、「日本選手権」や「世界戦」ばりの「本格的」なジャッジングでした。

   ・・・カッコイイですよ~ なんたってジャッジ5人に記録係5人、選手と助手の後ろに10人も座ってるんだから・・・


ルール通り飛ばせていなければ「ガンガン減点」されてしまうので、普段「検定会」等で「マスターズだあ」なんてうかれている輩は、うっかりすると「エキスパートの点」も出ません。

マスターズクラス優勝スコアが1389点(463点)
プレマスターズクラス優勝スコアが1296点(432点)

  ※( )は平均点

エキスパートクラスの優勝スコアが482点だったことを考えると「別物」です。
まさに「選手権の味」です。

たいへん「貴重な経験」をさせていただきました。



マスターズクラスの優勝は「F3Aマニア!!」の管理人さんでした。
「別格」の飛びで「ダントツ」の優勝でした。  圧巻でした。




自分は・・・

助手は いつもの新井師匠。
機体もモーターもメカもお借りして、その上助手までやってくれます。


   「ありがとうございます」   

img_4465_convert_20111019154455.jpg


いいカンジで緊張してました、 が、 今日は緊張以上に「集中」できてます。
「鞄持ち」のコトなど、すっかり忘れてます。

下半身がやや震えていたようですが、手はあまり震えてなかったようです。
 (最近「出稽古」が多いから少しは場慣れしてきたかな?)

だいたいいつも出番が近付くと風が吹くのですが、なぜか今日は「まったくの無風」状態。
こうなると逆にストールターンがやばくなります。


最近、距離感がよくわからなくて、ちょっと「不調」だったのですが、今日は出入りも少なく、まあまあのカンジで飛んでます。
自己採点90点くらいの出来栄えでした・・・ かな・・・

結果は・・・

P1030051_convert_20111017191342.jpg

プレマスターズクラス 2位
まあ、「格上」相手に大健闘ですね。

1位は「オールジャパンフライヤー」の実力者 NRKの岡村さんです。 さすがです。
距離・図形もバッチリでしたが、何より「ロールの止め」がいいです。
春先は(点数)同じくらいかな?と思ってましたが、今や完全にリードされてしまいました。

   ・・・頑張って追いつかなければ・・・


プレとはいえ、「NRKワンツーフィニッシュ」です。

 「やった~ 


賞品は・・・
P1030056_convert_20111017201633.jpg

トロフィーとお米と日本酒とお醤油
こういう賞品は、ホントにうれしいですね~ 

お米も日本酒もお醤油も「ラジコン仲間」の会社の製品です。
仲良くしていれば「喰いっぱぐれ」の心配はありません。

他に「医者」も「大工」もいます。
みんなで仲良くしましょうね。


  
フライト後に近藤会長から今後の課題について「貴重なご意見」を頂きました。
「7点以上の飛び」ができなくてちょっと悩んでましたが、どうやら突破口が見えてきたようです。




さてさて、マスターズクラス 新井師匠の出番です。
さっきのお返しで助手はわたくし・・・

実力はNRKナンバー1なのですが、最近ちょっと「伸び悩んでます」

まあまあ練習通りには飛んでいるようですが、このクラスでは「別格の飛び」をしないと上位には入れません。
地上ではあまり感じなかったのですが、前からの風が結構強かったらしいです。
(助手やってても気付かないんだから、オレもダメね・・・)

師匠の次の人からどんどん風が強くなって、出番が遅かった人はみんな苦戦してました。



お楽しみの結果は・・・

タバタ 1254点
新井  1244点

「圧勝」です! 「格」が違います!!

というワケで、めでたく1年間「鞄持ち」が決定しました。




みなさん、飛行場で新井さんにお会いしたら、声を掛けてあげて下さい。

「あ、 鞄持ちの新井さんですね。
おはようございます」 

NRK飛行場 最新情報

ハイ!  ご一緒に~!!

 「ピース!!」 

P1020071_convert_20111007180535.jpg








画像とはまったく関係の無い話で、大変恐縮ですが・・・

近藤会長が飛行場を見てきてくれました。
7日 金曜日 17時50分頃に電話で聞いた情報です。

結論から言いますと

「連休中は使用不可・行っても無駄!」

だそうです。

水はけの悪い状態で先日まとまった雨が降ってしまったので

「大きなお池」

になってしまっているようです。


もうしばらく 「難民生活」 していて下さい。





以上、最新情報でした。

永ちゃんズ 臨時合同練習飛行会

というワケでなく・・・

P1030002_convert_20111003080459.jpg

ただ単に「飛行場難民」となってしまった管理人田畑が木村隊長のご厚意に甘えてSFC第2飛行場にお邪魔させていただきました。

こちらも「最大深度」は3メートルほどにはなりましたが、滑走路部分が廻りより高いので「ヘドロ」がほとんど溜まらずにすんだようです。


早朝より木村隊長が1人で草刈りや整備をやってくれました。

ご苦労様でした

おかげで、前回よりもいいコンディションになってます。



永ちゃんズ 小島親方です
P1020995_convert_20111003220028.jpg

今日はあの「おかしな監督」が来ていないので、よく飛んでます。


いないから言うけど、あの監督のやり方では「ついていける人」と「ついていけない人」に分かれますよね。


「マスターズ」はすぐそこです
P1030001_convert_20111003220546.jpg

あの監督に「妨害」されないうちにGetしちゃいましょう。




   ・・・軒下を貸して母屋を取られる・・・




今日は日曜日でしたが、出席者が少なかったので、夕方までたくさん飛ばさせていただきました。

「どうもありがとうございました」








   ・・・今日の感想・・・

NRK第2飛行場になる日も、そう遠くないな・・・
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
