

「緊急告知・2012!!」

パターン(規定演技)の変わり初めは・・・・・
毎度のコトなのですが・・・・・


3月11日(石下) 18日(熊谷)の検定会 

エントリー人数がヒジョ~に少ないようです。 



「完走」できる人は是非エントリーして下さい。

その「心意気」に免じて「甘点」が出ると思います。

   ・・・もちろん「根拠」はありませんが・・・


「完走」がびみょ~な人も、是非見学に行って下さい。
当日、条件が良かったらエントリーしちゃいましょう。


   ・・・・・枯れ木も山の賑わい・・・・・


「ジャッジ先生方」が「すねちゃう」と、後々面倒なコトになりそうなので・・・・・



『みなさまの、奮ってのご参加をお待ちしております。』 






   ・・・かくいう私は、昨年から「完走」してますし・・・

   ・・・大晦日も元旦も無く、練習してましたし・・・

   ・・・右も左もそこそこ(ランキング下げない程度には)飛んでおります・・・

          
             ・・・が・・・

年度末の日曜日は仕事の予定がびっしりなので・・・

両日とも参加できません。


代わりに「鞄持ち」を行かせますので、
よろしくお願いします。
 


Spring has come!!

24日
 金曜日
  平日ですが・・・

P1030536_R.jpg

新井 西山 福本 タバタ でん でぇーん!! 
  マンシュウでーす!!!






私の「SEVENTH HEAVEN 」
NRK飛行場は、今年一番の暖かさ・・・・・
P1030537_R.jpg

正午の気温は・・・

さ・・35.6℃???





   ・・・・・なワケないですよねぇ・・・・・



ホントのところは・・・
P1030538_R.jpg

16.4℃・・・

それでも2月にしては「記録的」な暖かさです。

P1030539_R.jpg
良く見ると、芝も少しずつ緑色に・・・・・

いよいよ「春」が見えてきましたぁ~

2時過ぎ位までは4~6メートル程度の西寄りの風でしたが、「冷たい風」ではありませんでした。

P1030532_R.jpg



新井さんの「デポモーター」から「異音」が・・・・・
P1030540_R.jpg

もしかしたら、軸受けのベアリングが・・・・・??
予備のモーターは持ってきてないので、残念ながら一足先に「撤収」です。

残りは3名
ローテーションがますます速くなります。

しかも・・・
P1030544_R.jpg
風も収まり、4時の気温はなんと『18.1℃』!!


3人で見えなくなるまで、たっぷりと飛ばしてきました。

めでたし めでたし

GJ

http://www.youtube.com/watch?v=C2Ja1XvxWfw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=LMKnVxilcHI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=t6tH98JGFO8&feature=related

見るたびに、「頑張ろう!」って気になる。


   「ありがとう」

日本記録 更新中!!!

昨年、8月15日
47℃ あった同じ場所で、


今日は・・・
P1030491_R.jpg



     4.6℃・・・・・・・



なんで???
P1030499_R.jpg

なんで、こんな『激寒(げきさむ) の日に、外で『ラジコン』 やってんですか?????

ぜったい、  ぜったい おかしい と思います。



NRKで「第2の日曜日」と言われている「木曜日」なので・・・
P1030496_R_20120216234754.jpg

今日はレギュラー5人揃いました。


P1030509_R.jpg

NRKの「ニュー ペガサス3人衆」です

余興で「ワンメイク・パイロンレース」なんか、どうですか?



とりあえず・・・
P1030513_R.jpg

せっかく寒いトコ集まったので・・・

何だかわからないけど・・・
P1030518_R.jpg

「記念撮影」です。


さすがに・・・
P1030503_R.jpg

ヒコーキも寒そうに飛んでます。



P1030521_R.jpg

「指出し軍手」で寒さ対策バッチリの浅野先生

P1030500_R.jpg

少々寒くても・・・
「お医者さん」がいるので安心です。
風邪なんかひきません。

各自、1フライト毎に 「体温」「脈拍」「血圧」「血糖値」 すべて記録されます。

管理人はチョコの食べ過ぎで血糖値がやや高めでした。


とはいえ・・・
P1030520_R.jpg

   ・・・3.9℃・・・


P1030522_R.jpg

   ・・・2.6℃・・・


時間とともに・・・
P1030526_R.jpg

どんどん気温が下がってきます・・・


こうなると・・・
P1030525_R.jpg

機体の表面温度も・・・

とても素手じゃ触れません・・・・・



そんな中・・・・・
P1030498_R.jpg

あっしが飛ばしている「アルティア200」 が
     ・・・・・電動機になってから・・・・・
本日 めでたく『700フライト』 を超えました。  

「ナルケホビー製のフルサイズF3A機」 を「メカ付き」でロハで借りて、700回以上 飛ばした「図々しい人間」 は、おそらく日本中探しても1人しかいないでしょう。

日本記録、更新中です。
 
   ・・・どこまで記録を伸ばせるか・・・




   師匠・・・
  ありがとうございます。

あと『2300回』くらい飛ばしたら、お返しします。  



では、また   

祭日です!

   建国記念の日   

元々「土曜日休み」の人にとっては、「土曜日の祭日」は休日を一日損したカンジになるのでしょうか?



『初老の星 こと福本さんの愛機シナジー
P1030484_R.jpg

こちらは約1年半前・・・
DVC000030_convert_20100410202041.jpg

なんだか、色落ちが激しい・・・
「紫」の部分なんか完全にとんじゃってます。

やっぱリッター100円の塗料じゃ 長持ちしませんね。 



朝から冷たい西風・・・
朝のうちは辛抱して2~3回飛ばしましたが・・・

どんどん風が強くなってきます。
終盤になると、目が涙目になって機体がぼやけてきます。

強風にあおられて、着陸がだんだんヤバくなってきます・・・

今日は・・・
P1030486_R.jpg
「預かり物」のアルティアなので、あまり無茶はできません。
もう、すでに1度胴体が折れて「リーチ」 がかかってます。
次 折れたら、さすがにヤバいですよね。




風邪気味の近藤さん(新人)は帰ってしまいましたが
P1030485_R.jpg


残った7人で風がおとなしくなるまで「ダベリング」です。


昼を過ぎても、風が弱まる気配がありません・・・
てか、むしろ強くなってます。

さすがの師匠も、今日はバンキッシュではなくてペガサスなので、機体を出しません。

   ・・・バンキッシュは着陸が「めちゃめちゃ」やり易いので、相当強風でも大丈夫です・・・



・・・・・ん~・・・  今日はダメかな・・・・・??




2時を過ぎたあたりから・・・・・
だんだんと風が柔らかく・・・・・

このくらいの風なら、なんとか手に負えそうです。

P1030487_R.jpg

「待った」甲斐がありました。

P1030488_R.jpg


時間とともに、どんどん風が弱まってきます。

P1030489_R.jpg


4時半近くには、とうとう「ベタ凪」に・・・・・

インドア機でも飛ばせちゃうくらい無風です。


P1030490_R.jpg


結局「見えなくなるまで」飛ばしました。

あきらめないで、良かった。


では、また・・・ 




2012/2/9 本日の飛行場

   『Take off・・・  Now!!』

P1030478_R.jpg
                         (遠くに見えるのは「筑波山」です)


晴天・・・ 

日差しはたっぷりありましたが、西からの風(4~6メートル)が冷たい・・・


NRK飛行場・・・

1週間のうちで一番賑わうのは「日曜日」
その次はなぜか「土曜日」ではなく「木曜日」が賑わいます。


今日も・・・・・
P1030462_R.jpg

ゲストを含め、7名集まりました。


P1030470_R.jpg
「有名人(?)」のキングさん です。

あんまり上手く飛ばれちゃ困るので・・・・・
オレと岡村さんで背後から「プレッシャー」 をかけてます。

もう、すでに「今シーズンの戦い」は始まっているのです。




P1030467_R.jpg
浅野先生・新井さん・西山さん・宮本さん・キングさん・・・・・・

今日は何だか「ペガサス」だらけ・・・・・


新井さんは2機 近藤会長はCクラスとDクラスと持ってて 岡村さんも持ってて・・・・・


   ・・・・・もしかして「本家(ブルーマックス)」より多いんじゃないの??

     そんなコトないね・・・・・




西山さんです
P1030473_R.jpg

鼻から「涙」を垂らしながら、プロポをいじってます。

岡村さんがメカ済みやっていた「新作機」の「ペガサスPH2」 本日無事に引き渡しとなりました。

プロポの「取説」がないので、データ入力に「悪戦苦闘」してます。


そういえば・・・
JRの場合、プロポ側で「モデルを切り替えた」場合、その都度「バインド」し直さなくちゃならないのですね。
だいたいの場合「受信機」は胴体内に搭載してるから、今回のように、1台のプロポで2機の機体を使う場合、その都度受信機に「何か」差し込んでバインドしなきゃならないのですね。
上部が「ガッポリ」空いちゃう「電動専用機」ならまだいいけど、従来型の「エンジン機」の場合は、いちいち主翼を外さなきゃならないのかな?

  ・・・ちょいと面倒ですね・・・



今日の「極秘画像」
P1030477_R.jpg

見えるかな・・・

西山さんの機体の「フタバのアンプ」の最初の設定です。
モーターはAXiです。

今週中に「初飛行」やると思うので、詳細はおいおい・・・・・

では、また

楽しいねぇ~~~

P1030459_R.jpg


    ・・・・・何だろね??・・・・・


   やぱっりココが一番居心地がいいや!



な~にがそんなに楽しいんでしょうかねぇ~??


な~んもない河川敷

お~んなじような おっさんたちが
お~んなじような 車に乗って
お~んなじような ヒコーキ持って集まって

1人づつ順番に・・・

お~んなじような 飛ばし方して
お~んなじような トコで
お~んなじような 失敗して

それをまた・・・

お~んなじような アホ面して見ながら
お~んなじような 話題で会話が弾み・・・


そんなんで 1日が暮れてゆきます・・・・・





5日 日曜日・・・

今日も天気良かったっスよぉ~
P1030456_R.jpg

出席者は8名

今日は新井師匠の『歌舞伎』(グリーンバージョン) 初飛行です

P1030458_R.jpg


ペガサス=ハッカーモーター のイメージが強いですが・・・

P1030447_R.jpg

今回はAXIのモーターをチョイスしました。

P1030448_R.jpg

師匠は初代コンポジットペガサスも飛ばしているので、「初飛行」とはいえ、リラックスムード・・・

P1030449_R.jpg

西山さんも同じ機体を手に入れたので、「飛び」がひじょうに気になるトコロです。

P1030451_R.jpg
飛行準備が整い「ドナドナ状態」 でスタート地点へ・・・・・

今日は終日東風だったので、離陸方向は『→』 です。
近藤会長だけは「演技がわからねぇ」とか言って、ひとり風に逆らってました。



P1030453_R.jpg

「初飛行」成功!
2人とも、いつになく「真剣な表情」です。


   ・・・西さんの左肩に「憑依霊」が・・・


これから「細かい調整」をしていきます。
AJ大会(宇都宮)用の機体だそうです。

今から気合充分です!


   ・・・おそらく「予選」が2回ほどあると思うんですが・・・

   ・・・どうやら「予選」は眼中に無いみたいです。さすが我が師匠です・・・

   ・・・それよりも、西山さんの「歌舞伎」が予選まで もつかどうか・・・


それにしても・・・・・

ペガサスⅠ  ペガサスⅡ  アシュラー  バンキッシュ・・・

師匠のトコに「最新鋭機」は何機あるのかしら???


ここで、管理人田畑、「今がチャンス」とばかりに・・・・・
「師匠、そろそろアルティア お返ししますよ・・・」
と、絶妙のひと言・・・

師匠は・・・
「いいよ。 もう要らないよ。 あんなボロボロにしちゃって・・・」
「ボロボロったって、ちょっと胴体が折れただけじゃないですか・・・」
「脚のトコだって壊してるじゃん・・・」

   ・・・そういえば、だいぶ前のコトですっかり忘れてましたが、そんなコトもあったような・・・


廻りにいたクラブ員が「師匠と弟子」のやり取りをニヤニヤしながら面白がって聞いてます。

「ホントに要らないんですか?? じゃあ、頂いちゃってよろしいですか??」
と言っちゃうと、さすがにあまりにも「図々しい」ので、ここは半歩引いて・・・

「じゃあ、わかりました。 もうしばらく預からせていただきます。」


というわけで・・・
「初飛行」のどさくさに紛れて、アルティアの「無償レンタル期間」を更新しちゃいました。  でへへ・・・
これで、今シーズンも検定会に出られそうです。




P1030454_R_20120205223808.jpg

こちらは浅野先生の愛機「歌舞伎」(ブルーバージョン)です。
八田さんが実際に大会で飛ばしていた機体です。
いいカンジで飛んでます。


P1030452_R.jpg

こちらは近藤会長の愛機、CDI搭載です。
豪快な音で豪快にぶっ飛んでます。

 
あとは、暖かくなってくれれば言うことなしです。


では、また・・・

ハンカチのご用意を・・・・・

今夜は、いっぱい泣いて下さい・・・    

http://www.studio-tom-hp.com/
(えっ? アリエス麗菜? 知りたい? 泣いちゃうかもしれないからティッシュ用意してご覧ください)







2012/2/4 本日の飛行場

     『立春』   です。


日中は穏やかに晴れ上がり、いいお天気でした。

久々の飛行場です・・・

P1030443_R.jpg

(車4台しか写ってませんが) 出席者は、のべ5人

天気いいから、もちっと来るかと思ったのですが・・・・・

おかげで12回できました 

  ~久しぶりだったので、楽しいぃ~


新井師匠の「キューバンエイト」はだいぶ「完成」されてきましたね。
上手いです。

「機体を見ながら舵を打つんだよ。」 とか言ってました。

   ・・・そんなの判っちょるわい・・・


あっしはどうも「カタチ」になりません・・・

左手は「少し強いかな?」くらいで、しっかり舵を打たないと、効かないですね。
舵を打つタイミングも非常に重要です。

かといって、あまり左手に神経を行かせ過ぎちゃうと、右手(「エンコン」と「エルロン」)がお留守に・・・・・


   ・・・・・よくもまあ、毎度毎度難しい演技を考えるもんだ・・・・・





こちら・・・
P1030446_R.jpg

エビちゃんです。
今年は気合入ってます。

両手に「最新機器」を携えて・・・
ペイサンのセッティングデータをスマホ経由で自分のプロポにDL
「マブダチ」だそうで、しっかり「モード1」に変更してから送ってくれます。



「バンキッシュ」のセッティングに苦戦しております。
「背面直線飛行」がどうにもしっくりこないようです。

新井師匠のデータを完コピしたり、いろいろやってます。



・・・・・機体も仕様もバッテリーもプロポも同じだから、言い訳できないのがツライとこです・・・・・ 



バッテリーを2センチくらい前にしたら、飛びが良くなったみたいです。

びみょ~に「後重(うしろおも)」だったのでしょうか???

F3Aフルサイズ電動機って同クラスのエンジン機に比べて「座りが悪い(?)」ので、
重心位置合わせが「ひじょ~にびみょ~」みたいです。


少し「前重(まえおも)」くらいの方が、直線飛行がキレイにできますが、
あんまり前重だと、「3S(ストールターン・スナップロール・スピン)」の演技の時に・・・・・

あと「着陸」も・・・・・


まあ、P-11の時よりは若干「前重」にした方が飛ばし易いし、風にも強いし、キレイに見えるかもしれません・・・・・ 
って、私が勝手に思っているだけで、「正解」かどうかはわかりません。



「世界の音田クン」の「参考になるようなアドバイス」を聞きたいトコですねぇ・・・

ちょっとでも「コメント」とか入れてくれると、このブログもググッと厚みがでてくるんだけどねぇ・・・・・






自分は使ってないので、よくわかりませんが・・・・・

「テレメトリーシステム」はけっこう電気を喰うそうです。
受信機側の電源の残量に注意して下さい。

まあ、それが直接の原因ではありませんが・・・・・

NRKで「墜落事故」が起きてます

お気を付け下さい。




明日も天気いいみたいだから・・・

  飛ばしに行くどぉ~~~!!!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
