

準備万端

P1030601_R.jpg

   ・・・菜の花の絨毯・・・

「春」が駆け足でやってきました。

ココロも身体も 何だかウキウキしてきます!




29日:木曜日

P1030603.jpg

「検定会」前日の土曜日は「雨模様」の天気予報なので、
「有志」が集合して、「ライン引き」をやってくれました。

ご苦労様でした。

P1030602.jpg

白線で囲われた「ジャッジ・エリア」にはロープを張る予定です。


P1030605.jpg

本番での機体を置く場所の目安になるラインも入れてありました。
これはスムーズな進行の為にも、なかなか良いアイディアだと思います。

P1030609.jpg

目盛り代わりの横線は、もっと長めに目立たせていいと思います。

自分はいつも機体を運んでくれる人に
「滑走路の真ん中で、フレームのラインより2~3メートルくらい後ろでお願いします。」
と言ってますが、これなら
「白線の上」とか「白線の手前」とか「3メートル後ろ」とか、より的確にお願いできると思います。


P1030617.jpg

やっぱラインがあると飛ばし易いですね。


準備は万端

あと心配事は当日の天気です。
昨年のような「爆風」が吹くように、こっそり「滑走路の神様」にお願いしてきました。

   ・・・皆様のご健闘をお祈りいたします・・・ 



パッ! パッ! パッ! パッ! パッ! パッ!

にしゆかです!
P1030578_R.jpg



~ちゃんです!
P1030584_R.jpg



あさのっちです!
P1030583_R.jpg



3人合わせて

『爺ヒュ~ム』です!!!  

P1030509_R_20120325211645.jpg

よろしくおねがいします   




ネタ元・・・ http://www.youtube.com/watch?v=CKFM0DOYsUI

http://www.youtube.com/watch?v=kuqlODpUCOM&feature=related




『前時代型 退廃的 F3Aユニット  爺ヒュ~ム』


たいがい、日曜日木曜日利根川河川敷出没します。


4月1日の検定会で「握手会」を予定しております・・・  が・・・


   ・・・あまり近寄らない方がいいかも・・・・・






25日 日曜日・・・

仕事を半ば強引に終わらせて、飛行場に来ました!

来週の検定会用の弁当代等を預けたり、「爺ヒュ~ム」に逢いに来たり・・・


一週間も飛ばさないと、手がブルブル震えてきます。
「アル中」ならぬ「ラジ中」です。

人生、適度に「ガス抜き」が必要です。

P1030574_R.jpg
NRKにしては珍しい「複葉機」です。

近藤会長の「ユーフォリア」です。

今日は「埃落し飛行」に来ました。

P1030576_R.jpg

ニシユカさんが「興味津々」に色々聞いてました。
複葉機も飛ばしてみたいようです。


P1030577_R.jpg

8~9名来ましたが・・・
あいにくの西からのやや強風です。

P1030592_R.jpg


時間と共に、どんどん強くなってきます。


こうなると、飛ばす人間は限られてきます。

次回の検定会に向けて「リベンジ」に燃える ~ちゃん
検定会に向けて気合入りまくりの あさのっちさん

それと 「風はマブダチ!」 借り物ヒコーキの管理人タバタです。




「初老の星」 こと福本さんは・・・

「風なんか全然大丈夫だよ!」という「ウソの電話」にまんまと騙され・・・


昼頃来ましたが、西風ぴゅ~ぴゅ~

結局飛ばさず仕舞いで・・・・・
P1030590_R.jpg

トラクターの「試運転」も兼ねて、今年第1号の草刈り奉仕をやってくれました。

ご苦労さんでした。


今度の日曜日は検定会です。
皆様のご参加をお待ちしております。




   ・・・以上

パッ! パッ! パッ! パッ! 
パッ! パッ! パフュ~ムでした!!



なんだコレ??

     『とれた!!!』

P1030573_R.jpg

「プロポのストラップ取付部分のフック」

突然とれた。

危うく、プロポ と ヒコーキ を落とすトコだったぜ。


危なかったぁ~ 



どうなってんの???

ココは「絶対外れちゃいけないトコ」でしょうに!

   ・・・飛行中に「プロポのスティックが根元から折れた!」の次くらいにヤバいよね・・・
   ・・・さすがに、そんな話は聞いたコトないけど・・・



よく見てみると・・・
内部から3ミリくらいのネジで締めてあるようで・・・

修理にもメンテにも「取り合い」のないトコなんだから、強力なネジロックでも使って、絶対緩まないようにしておいて下さいよ。
緩んでも、簡単に「増し締め・締め直し」できるトコじゃないんだから。


元アマチュア日本一のトシくん(仮名)も使っている(いた?)
『世界のフタバ』さんの「上位機種」ですよ・・・  一応・・・  




せっかく何時間もかけて・・・
現場から飛行場まで移動してきて・・・
まだちょっとしか飛ばしてないし・・・

このままじゃ悔しいので・・・

P1030567_R.jpg

なんとか自分で直そうと・・・

P1030568_R.jpg

初めて「裏蓋」を外してみましたが・・・

P1030569_R.jpg

どうやら、肝心な部分は・・・

P1030570_R.jpg

もう1枚基盤を外して・・・
さらに「プラスチック板」を1枚外さないと、届かないみたい・・・


老眼でよく見えないし・・・
「これ以上はムリ」と思ったので・・・
(万一、無理して、内部がイカれて、突然ノーコンになったら、取り返しがつかないもんね)

泣く泣く元に戻して・・・

この日のフライトは「強制終了…」




せっかく日曜日に熊谷で「永ちゃんズ総長の敵討ち」しようと思ったのに

「プロポがパーじゃ戦えねぇぜ!」

  ・・・残念!!




八田さんや宇都宮のMさんみたいに「特製オンボードスタイル」でフック使ってない人は問題ないけど・・・

そうじゃない人は、ちょっとでもフックにガタがあると思ったら、修理してもらった方がいいですよ。
「間が悪い」とプロポもヒコーキも落ちますよ・・・  マジで・・・
「事故」が起こってからじゃ遅いですからね。

「本番直前」 や 「本番中」にこんなコトあって、実力出せないと嫌でしょ。



私も最近まで「特製オンボードスタイル」で飛ばしていたので、そちらのスタイルに戻せば「飛行可能」ですが、内部で3ミリのネジが「遊んで」いるのは大変危険ですので・・・

仕方がないので『世界のフタバ』さんへ「クレーム」として「送料着払い」で送ってみます。


果たして・・・

超一流メーカーの『世界のフタバ』さんが、
こんな「三流F3Aフライヤー」のクレームに、
どのような対応をしてくれるのでしょうか???

シーズン開幕!!!

やっと 今シーズンが開幕 しました~!!!

P1030556_convert_20120313210326.jpg


   って、 そっちかい・・・




数年ぶりのゲレンデで~す。

天気も良かったので、まあ  楽しいコト 楽しいコト・・・


ゲレンデは春休み中のJDで「花盛り」で~す! 
モーグルコースでもないのに、なぜか「モッコリ」してま~す!!  

まだまだおじさん「元気!」で~す!! 



今シーズン あと何回行けるでしょうかねぇ~???



「スキー 大好きー」

   オヤジギャグですが・・・ 何か・・・ ??

ひょっこり

仕事が空いたので、約2週間ぶりの「飛行場」です。

                        (8日 木曜日)

P1030553_convert_20120308223643.jpg

    いつもの「仲良し4人組」

木曜日なので、ドクター浅野氏も来るかと思いましたが、こちらには来ませんでした。
今度の日曜日にブルーマックス飛行場で「検定会」があるので、もしかしたら「コソ練」に行ったのかもしれません・・・

今年の1発目の「検定会」ですが・・・
参加人数がまだまだ少ないようです。

NRKからは「わらしべ長者」こと西山さんが愛機「ペガサス」でエントリーします。
NRKで今年第1号の「マスターズ合格!」を目指します。


終日厚い雲に覆われてやや肌寒い天気でしたが、降雨もなく、風も弱く、穏やかな一日でした。
P1030552_convert_20120308224247.jpg

日が延びたので、5時半まで飛ばしました。


~~~~~幸せですぅ~~~~~
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
