

今年も来ました GW

毎年GW前は「まとまった雨」が降ることが多く、ここ数年は連休前半は滑走路が半分くらい「池(?)」になっちゃってましたが・・・

今年はまあ、なんとか大丈夫そうですね。

普段忙しくて、なかなか飛ばしに来れない人も、たまには飛行場で「無駄な一日(?)」を過ごしましょうや。


自分は27・28・30・1・2と「徹夜仕事」の予定なので、時間的に昼間は空いてますが「睡眠」を取らないといけないので、まあムリの無い程度に「顔出し」します。

ヨロシクね。   




ウチにも来たよぉ~

P1030729_R.jpg

一瞬「ドキッ」としたけど、TOMさん(http://www.studio-tom-hp.com/)の「ダッテ暑中見舞い編」(笑えます)のおかげで金額が記入されなくなったので、まあ一安心。
(ウチではせいぜい4~5万ということになってます・・・)

   ・・・だいたい、なんでウチに来るの?
たしかに「ナルケホビー」の機体をまるで「自分のモノ」のように800回飛ばしてるし、日本で100本の指に入る「アルティア使い」ではあるけれど、本人ももう諦めているようだけど、あれはまだ新井師匠の機体だし・・・・・

P1030698_R.jpg



・・・ああ、そういえば、胴体折った時にキャノピーと塗料セット買ったんだ。 すっかり忘れてた。




すっかり「春」の装いになったNRK飛行場・・・
天気の良い日は必ず誰かしら居ります。

自分も週に2回程度・・・
P1030697_R_20120427120627.jpg

相変わらず「下手なF3A」やってます。    ・・・ほっとけ・・・


P1030691_R.jpg

時々「ゲスト」が来たり・・・


P1030711_R.jpg

岡村さんが「日本選手権1次予選」に「コソ出(場)」して「予選通過」したり・・・(おめでとう!)


P1030705_R_20120427121400.jpg

「爺ヒューム」の「あさのっち」さんが「ピッチゲージ」購入したり・・・

P1030734_R_20120427121534.jpg

同じく「爺ヒューム」の「にしゆか」さんが眼鏡を新調したりと・・・


各自、それぞれ「来たるべきオールジャパン大会」に向けて「まい進(?)」しております。



NRKからは今のトコ6名がエントリーしてます。

6名とも「予選第2組」です。
ちなみにこのコトは「トップシークレット」なので、「他言無用」でお願いします。

私も含めて何人かは「熊谷で宿泊」の予定なので、土曜の夜は一緒に一杯やりませんか。




「歳のせい」でしょうか・・・
年々思考回路が短絡的になってきまして・・・

あっしは今シーズンは完璧に「つけあがっちゃって」ます。
今年の目標のひとつは新井師匠とオールジャパン本戦で「鞄持ち対決」をすること。

したがって「通ってあたりまえ」の「AJ1次予選」なんぞ、ハナから眼中にございません。
「物見遊山気分」で参加させていただきます。

よろしくお願いします。




  
   ・・・いつもの「冗談」は置いといて・・・


最近「面白い」のが・・・

P1030731_R.jpg

福本さんがパソコンを飛行場に持ち込み・・・


P1030696_R.jpg

なんだか「おかしな装置」を機体に取付け・・・

P1030692_R.jpg

「上空」で取ってきたデータをパソコンに取り込み、グラフで表示・・・

P1030737_R.jpg

これはあっしの「飛行データ」ですが・・・

離陸後にPターンを行い、規定演技1パターン終了後直ちに着陸。
すなわち「本番」と同じ飛ばし方をした時のものです。

赤ラインが電流 (A)
緑ラインが高度 (m)
キャロラインが洋子 (古っ!!)

   ・・・またまたオヤジギャグですが、何か・・・

左側から時間と共に記録されています。
とうぜん、一番右端で着陸(高度0)・機体(モーター)停止となっております。

緑ラインで各演技の高度がわかります。
一番高く上がったのは「フュギィア9」で(高度計が合っているとすれば)322mでした。
もうチョイで東京タワー越えでした。

以外と高く上がってるんですね。
どうりで「空撮」したら見晴しがいいわけだ。

それ以外の各演技はおおむね40m~280mで行われてます。
わずか7分少々の間に14回も上がったり下りたり上がったり下りたり・・・   
 
   ご苦労さんですね・・・

「クローバー」や「キューバンエイト」の最初のループと2度目のループの最高高度や
「トライアングル」や「スクエアループ」の入りと抜けの高度や
「スピン」の入り時や「ロール演技中」の高度の変化が一目瞭然です。

赤ラインは電流の変化(≒スロットルワーク)なので、各演技時の「エンコン」の使い方がわかります。

この時は最大電流は75.60アンペアと記録されていました。
この程度ならそれほど熱くならず、モーターにもアンプにもバッテリーにも優しいようです。


福本氏はほぼ毎回データをパソコンに保存し、また、師匠とか上手い人のデータを取らせてもらったりして、自分のデータと比較・検討しているようです。
機会があったら、八田さんも是非お願いします。

やっと手にした「初老の星」という「名声」を手放さないよう、日々涙ぐましい努力をしております。


   ・・・飛行場で会ったら、仲良くして下さいね・・・



F3Aは「ジャッジ席」(≒フライヤー視点)から見た演技の正確さを「ジャッジの採点」で競う競技なので、必ずしも「高度が同じ」=「高得点」にはならないのですが、それでも「正確な演技」の練習をする上で、自分じゃなかなか気付かない欠点や弱点の補正に役立つみたいです。


それよりなにより・・・

「面白いじゃん」

と言ってました。


それ大事! 

それが一番大事です。




これがさらに進歩して「距離(コース取り)」までデータ化して、全てのデータをパソコンで処理して、画面上で今の自分のフライトを再現できたりとか・・・

はたまたGPSと全てのデータをインプットした「デモ・ヒコーキ」なるものが各飛行場で「完璧な演技」をやっちゃったりとか・・・

これからどうなっていくんでしょうかねぇ・・・


たのしみですねぇ~







すっかり 『春』 ですねぇ~

 ~ あぁあ~ プランタン~ 無理もない~ 



幸い、NRK飛行場には出没していませんが、
近所の飛行場では・・・

p1030019_R.jpg

「冬眠」 から覚めたばかりの、「得体の知れない」 おかしな「獣」 が・・・



普段はあまり、人畜に害を与えるような行動はとらないのですが、
困ったコトに、冬眠から目覚めたばかりの春先は「さかり」 がついてしまっています。


手ごろな「獲物」 を見つけると、
そっと近付いて・・・

p1030060_R.jpg

「舌先」を器用に使って、「潤い」を・・・



やがて・・・

そっと「獲物」 の背後に回り込み・・・

p1030061_R.jpg


「キャ~~!  変態~~~!!」

「お~い! キヨヒデ~!!」

「元気にしてんのか~?  たまには顔出せよぉ~!」 


というワケで・・・

この『怪しげなブログ』 も、「怪しげ」なまま、とうとう3年目に突入です。  

それを記念して・・・

ジャン!!
P1030677_R.jpg

間もなく「ニューシングル」がリリースされるタイミングですが、
買っちゃいましたぁ~!! 
「おっさん」だから、多少タイミングがずれても、ぜんぜんOK!なのです。
てか、貴重な初回限定盤なので早くも「プレミア価格」になってました。
(次からちゃんと「予約」しよーっと)

「おーい、
あ~ちゃん・のっち・かしゆかー 
約束通り買ったぞぉ~!!  
ツアー楽しんでなぁ~!!」




まだまだperfumeを知らない人がいると困るので、しつこくPRします。
http://www.youtube.com/watch?v=C2Ja1XvxWfw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ua_C1EjDS1E&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=t6tH98JGFO8&feature=relmfu

『みなさん! Perfumeが好きですかー?』



4月8日 NRK飛行場・・・
P1030660_R.jpg

いい天気だったので、10名ほどの参加者です。

今日は「ブルーノート飛行場」で検定会をやっているはずですが、NRKメンバーは全員「スルー」です。

ビコーズ~なぜならばぁ~

何を勘違いしているのか・・・
早くも「オールジャパン大会」 にターゲットを合わせちゃったのです!

今年は「前時代型 退廃的 F3Aユニット 爺ヒューム」を中心に 今のトコ「鳴かず飛ばず」の6名のメンバーが「参加表明」しています。


まあ、毎回この手の大会には「質より量」で勝負を賭けている我がNRKですから、最低でも6名以上は出なきゃ話になりませんよね。



エビちゃん・・・
P1030668_R.jpg

「待機時間中」にソリッドモデルで「イメージトレーニング」です。

P1030670_R.jpg

50にもなって「おもちゃのヒコーキ」で「ぶぅ~ん」とか「キーン」とかやってます。


   ・・・病気です・・・



では、また。



野口屋検定会:追記

ゆうべはもう・・・

 くたくたで・・・

  へとへとで・・・


眠いトコ無理して書いたので、『感謝の言葉 が抜けてしまってました。

受験生のみなさま、お疲れ様でした。

役員のみなさま、ありがとうございました。

NRKクラブ員のみなさま、ご苦労様でした。



おかげさまで、検定会を無事に終了するコトができました。

唯一残念だったのは「合格者ゼロ」という、過去に例の無い「ワースト記録」を作ってしまったコトでしょうか。


こんなコトって、あるんですねぇ~

「ラジ技」のページがどんな風になるのか、楽しみですね。




   ・・・最近さぁ~・・・

「大会」とか「検定会」とかに参加するのが、楽しくて楽しくてしょーがないんだよねぇ~

他のクラブの人達とかの「知り合い」が増えたコトとかもあるんだろうけど・・・


本番でも「緊張で力が発揮できない」というコトも少なくなってきたし、
そこそこ「強風」とかで条件悪くても、逆にそこを楽しめるようになってきたし、

なによりも「師匠たち」と同じ「幕内の土俵(?)」に上がって「真剣勝負!」ができるようになったコトが嬉しくて嬉しくて・・・・・


今回も、師匠と二人で「鞄持ち対決」で盛り上がって、
出番が先だった師匠が、ちょっとミスしたみたいで、悔しがってて・・・

後から飛ばした自分が大きなミスもなく・・・

「おお・・・ これは・・・ ひよっとすると・・・??」

みたいなカンジで、何気に盛り上がり・・・


まあ、結果的には師匠の方が点数が上でしたが、ほんの少しでも師匠を慌てさせるコトができたワケだし・・・



次回も『鞄持ち対決!』で盛り上がっていきますよー  

幻の『金枠』

日本無線航空会が主催している「RC曲技検定競技会」では・・・・・

各クラス毎に定められた合格点を超える得点を得て検定に合格し、
認定料を納め(業界では「上納」または「搾取」と言われているとか、いないとか・・・)た者は認定証と認定バッジを受け取って、
財布の中身と引き換えに「満面の笑み」を持って家路につくコトができます。


     ・・・・・人生の中で、数少ない「至福の時」のひとつです・・・


各クラス毎の合格者の中で最高得点を得た「勝者」は、褒美として、認定バッジに『金枠』を付けてもらえます。

たとえば「マスターズDクラス」の受験者が15名いて、合格者が10名出て、その中で得点が一番上だった者だけが「名誉ある金枠」を手にするコトができるのです。

ただし、合格者が少ない場合は『金枠』を発行してもらうことができません。
5名以上(3名以上の場合もあるかも?)の合格者が出た場合のみ、発行してもらえます。

そんなワケで『金枠』は我々「ペーペーフライヤー」の憧れでもあり、ぜひとも「Get」したい逸品でもあるのです。




2012年 エイプリルフール
P1030629_R.jpg

朝、飛行場の近所に気球が飛んでました。



NRK飛行場で
P1030636_R.jpg

第408回 RC曲技検定競技会が予定通り行われました。

P1030638_R.jpg

参加者はやや少なめで、ちょっと淋しい・・・・・

当初、10数名でしたが「当日エントリー」を受け付けたところ、なんとか30名近くまで増えたようです。
管理人タバッチ(※1)も今日こそ「取材」のみのつもりだったのですが、「毒を食らわば皿まで」とばかりに、得意の「当日エントリー」です。

今シーズンからは「更なる高み」を目指して「スーパーマスターズ」に挑戦です。

   ・・・機体は借り物ですが、気合は本物です・・・


朝の「エンジン始動」・・・
P1030634_R.jpg

「F3Aの道」でお馴染みのブログ仲間の岡Pクンと、昨年の「中級チーム対抗戦:スポーツマンクラスの覇者」N村さんです。

お揃いの帽子が決まってます!!



こちらは
P1030635_R.jpg

名門ブルーマックスの実力派フライヤー「コジコジさん」と「ワンちゃんさん」です。



もちろん、我らが「永ちゃんズ」も全員集合!!
P1030639_R.jpg

今日は「よしお親方」がプレマスターズ
「木村隊長」がマスターズ
で、オレがスーパーマスターズ

永ちゃんズで『3クラス制覇!!』 狙ってます!! 




   ・・・と、まあ

意気込みは良かったのですが・・・
どうもみなさん「点数」が伸びません・・・・・

「出番」によっては「難しい風」になってしまった人もいらっしゃったようで・・・

どうも、「カタチ」にするのがやっとで、「風の対処」まで手が廻らなかったようで、
まだまだ「練習不足」と見受けられる方が結構居たようです。


「利根川流域でスーパーマスターズに最も近い男」の木村隊長も
P1030642_R.jpg

総長に助手を頼んで「ゴールデンコンビ」で高得点を狙いますが
P1030647_R.jpg

難しい風にやられちゃったみたいで、今一歩届きません。

しかも
P1030648_R.jpg
着陸時に「春風の悪戯」にやられちゃったようで、「涙の破損」です。 


ふと見ると
P1030646_R.jpg
NRKチームの駐機場はペガサスだらけ


そんな中で、ひとり気を吐いていたのが・・・
P1030644_R.jpg

輝ける『初老の星』福本さんです。

頼りになる八田さんに助手をお願いして「圧巻」のフライト!!
P1030645_R.jpg
マスターズダブルエントリーでしたが、なんと2回目にマスターズクラス受験者の中での「本日の最高得点」を叩き出しました!!!   やりましたぁ~!!
 
  お見事です!!

さすがNRKの輝ける『初老の星』
今シーズンはひと味もふた味も違います!!

マスターズ全員の中での堂々の第一位です。

ついに・・・  

憧れの・・・ 
 
『金枠』を・・・
  
その手に・・・


   ・・・で、何点だったの??・・・


   ・・・え??・・・

   908.5点??

   ・・・??・・・

   ・・・それって、もしかして不合格?

   得点第一位が不合格ってコトは、合格者ゼロってコト???



   
   ・・・・・『金枠』以前の問題でした・・・・・



どうした、みんな! このままじゃ「全滅」だぜ!!

残るはスーパーマスターズにエントリーしている10名のみ。
 
『検定会全員不合格』という歴史的不祥事(?)が、いよいよすぐそこまで迫ってきております。


   やばいです

「野口屋の検定会」のイメージが昨年に引き続き増々悪化していきます。

 何とかしなくては > ユーヘイくん、頼む!

残りのメンバーは40代後半~のポンコツ(?)ばかり 
ここは10代の好青年ユーヘイくんだけが頼りです。




管理人タバッチは当日エントリーだったので「出番」はラス前でした。
ついに「新井師匠」と同じ土俵で勝負できるようになりました。
師匠が勝てば「鞄持ち」卒業、オレが勝てば「鞄持ち」1年延長です。

先に演技を終えたのは師匠。
難しい風の中、小さなミスもあったようで、以外と点数が伸びません。

「無風状態」ではまだまだ足元にも及びませんが、風が強ければ自分にも「勝機」がありそうです。

助手は頼りになる八田さん。
自分の前は岡村さん、自分の後は宮本さん。
八田さん「助手3連発」です。

結果は・・・

師匠が「格の違い」を見せつけて、残念ながら「鞄持ち」を卒業されてしまいました。


がんばろーっと




FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
