

Perfumeでぇ~す ♡

P1030896_R.jpg

『近未来型 テクノポップ 電動F3Aスタント機』
でお馴染みの「Perfume」です。


日本で一番最初に「フルサイズF3A機」「Perfume」の名前を付けようと、ガンバって仕上げてましたが・・・・・


よくよく調べたら・・・

07a5af3f4ca3cae86ae4909703e81f84.jpg

「ライバル(?)」の岡Pちゃんに、だいぶ前に先を越されてました。

今現在は仲間が飛ばしているらしい・・・
先日の「中級チーム対抗戦」に出場してました。

岡Pちゃんに「パヒュームですよ!」と言われたけど、その時は(内心はちょっとガッカリきてましたが)あえて「関心の無いフリ」をしていました。



もちろん、こちらが 「本物」 です。

P1030891_R.jpg

「ロゴ」 もバッチリ決まってます! 



「パイロット人形」も3人に乗ってもらおうと思いましたが、今や「世界に羽ばたこう」としている3人を「危険な目」に合わせるわけにはいかないので、外側から見えないようにして「影武者」に乗ってもらってます。

     ・・・どうせ「操縦」すんのオレだしね・・・



「対新井師匠用のリーサルウェポン」として極秘裏に研究・開発された当機ですが、肝心の「飛行性能」の部分で大規模な「修正・調整」が必要なようです。

実戦投入するにはまだまだ時間がかかりそうです。



「これから暑くなるから、涼しくなったらやります」 




P1030902_R.jpg

「オールジャパン1次予選」が近付いてきました。

NRKの目標はもちろん「全員通過!」です。

『ガンバローね!』

んなワケないやろぉ・・・

さんざん 「大騒ぎ」 しておいて・・・

近所のクラブに行ってまで 「V3宣言」 しておいて・・・

クラブ内でも自分的にも 「メチャ盛り上げて」 おいて・・・



でもって、結果報告たった2行・・・

  ・・・「中級チーム対抗戦」は約束通り(予定通り?)「優勝(V3)」してきました。
次回はさらに厳しい戦いになると思います。・・・



え~
これで「おしまい」ですか?



これじゃみなさん 「納得」 いかないですよねぇ~
だいたい、書いてる自分が 「納得いかない」 ですわ。


もっと 「うそ」  「ホラ」 であれこれふくらまして、面白おかしく書かなきゃねえ・・・
せっかく遠くから、わざわざ覗きに来てくれた「ラジコンオタク」の皆様に申し訳ないわぁ。





    ・・・というワケで、あらためまして・・・





毎年恒例の 「中級チーム対抗inブルーマックス」 
P1030813_R.jpg

2012/5/20 絶好の 「好コンディション」 の中、行われました。
P1030814_R.jpg


主催者側も開会式の挨拶時に「あれ?第何回だったかな?」なんて言ってましたが、
過去ログ調べると、たぶん「第6回」ですね。

   ・・・一応 「中級者の方々に楽しみながらレベルアップしていただこう」 みたいな趣旨なのかもしれませんが・・・

そうそう毎年々々多くの中級者がいるわけもなく・・・
けっこう ふつうに中級者からスーパーマスターズまで 「何でもアリ」 の大会になってます。
(ただし、日本選手権出場経験者には遠慮していただいてます)


ルールは1チーム3名
「スポーツマンクラス」「アドバンスドクラス」「エキスパートクラス」に各1名ずつ。

各クラスとも個人の得点で順位が決まり、順位に応じたポイントが与えられ、3名の獲得ポイントの合計でチームの順位が決定します。

つまり、今回の場合・・・
参加チームが13チームだったので、得点1位の人は13ポイント、2位は12ポイント・・・・・13位は1ポイントとなるワケです。
したがって、抜群に上手くて得点で大量差をつけたとしても、ポイントは「1」しか差が付きません。
大切なのは「順位」なのです。


「エキスパートクラス」はともかく、「スポーツマンクラス」と「アドバンスドクラス」が 「意外と曲者」 でして・・・

アドバンスの機体はCクラスでもDクラスでもOK(ただし、Cクラスの機体の場合は10%得点が加算されます)ですがスポーツマンクラスの機体はCクラス以下なので・・・

普段飛ばし慣れていない機体で、普段練習していない演技をやるので・・・

しかも、われわれ 「中途半端なF3Aフライヤー」 は スポーツマンやアドバンスドの演技は「なめちゃって」あんまり真剣に練習しないし・・・
「スタント機の命」である「機体の調整」もいいかげん&大雑把だし・・・
あんまり練習し過ぎても、これはこれでまた上手くいかないし・・・


現に昨年の大会ではスポーツマンクラス・アドバンスドクラスとも、並み居る「マスターズ・スーパーのフライヤーたち」を押しのけ、プレマスターズの方が「クラス第1位」を見事に獲得しております。

しかも「ほとんどぶっつけ本番」的な話も聞いてます。

つまり・・・
「番狂わせ」 が起こりやすい、ひじょ~に 「おもしろい競技会」 なのです。





NRKチームは、過去「第3回大会」以外は全てに1~2チームで参加しています。

2010/7/4の第4回大会と 2011/8/21の第5回大会に「近藤・新井・岡村」の3名で連続優勝を成し遂げております。 

スゴイ!!

今回も当然 同メンバーで「優勝(V3)狙い」の予定だったのですが、岡村さんが仕事で参加できないとのコトで、急遽管理人たばっちが「A代表入り(?)」です。

これでもし「優勝できない」ようなコトになったら
「なんだよ~ たばっちゃんが入ったから負けちゃったじゃないかよ~」
とか
「やっぱ岡村さんじゃないとダメだな・・」
とか
 
あとで何言われるかわからないので、実は密かに「必死」です。 


昨年、「NRK・Bチーム」から「スポーツマンクラス」に出場させていただきましたが、不甲斐ない成績だったので、今年も「スポーツマンクラス」で昨年の雪辱を晴らします。

機体は借り物の「ビートオン 90」
エンジンは1年間放ったらかし。
燃料は2年前の「クロッツ」
プラグもそのまま。
エルロンサーボは「揺り返し」が起こってます。

「まあ、スポーツマンだから大丈夫っしょ!」
 
やっぱり、完全に「スポーツマンクラス」をなめてます・・・

1週間前の日曜日に
「エンジン廻しておいた方がいいんじゃない?」
とクラブ員に言われますが・・・

ずっと「電動機」だったので、「エンジン機の儀式(翼つけて・パイプつけて・燃料入れて・プラグヒートして・スターターで回して・飛ばし終わったら機体の油汚れ拭き取って)」がなんだか「億劫」で・・・

しかも、滑走路は所々乾いていないなので、機体が泥んこまみれになってしまうのは、目に見えてます。

ろくろく点検もしないで・・・
まあ、しかたがないので、1回だけのつもりで「テイクオフ・ナウ」

1年ぶりですが「エンジン」は快調に廻ってます。

去年何回か飛ばしているので、デッドパスでトリムを合わせてそのまま演技へ・・・・・

最初の種目「スクエア・ループ」
センターをやや過ぎたあたりから「じわー」とエレベーターアップ!

「あれ?ちょっとエレベーター弱い(舵角少ない)かな?」

少々風があったので、主翼が振られます。
常に機体に強めにパワーを掛けておきたいところですが「電動機」とスロットルワークがちょっと違います。

びみょうにエレベータートリムが合わない気が・・・

とにかく、スピードを一定に保つのが難しい。  てか、保てない・・・
上昇では遅くなるし、降下では加速してくるし、
当然「舵」の効き具合も大きく変わってくるし、

同じように「舵」切っても、なんだか「効く時」と「効かない時」があるし、
舵切ってないのに動いちゃう時もあるし、

とにかく機体がどっか行っちゃわないようにするのがやっとで、慌てていないように見せるとか、「アール」を揃えるとか、そんな余裕はありません。

普段飛ばしている「Dクラスの電動機」がいかに良く調整された飛ばし易い機体か、よくわかります。


2回ほど「パターン」やって「着陸」

   ・・・早っ!!・・・

水溜りを避ける余裕もなく、案の定「泥まみれ」になってしまいました。

とりあえず「エレベーターリンケージ」の確認。

リンケージワイヤーが緩んでました。(この機体はEVも両引きワイヤーです)

あと、プロポのほうでピコピコピコピコ


2年越しの燃料も、あと1.5ℓくらいしか残ってないので、今日はもう「終了」

再びDクラスの電動機でP-13の練習です。


やはり、完全にスポーツマンクラスをなめてます。


果たして、こんな調子で大丈夫なのでしょうか・・・ 



     ・・・・・たぶん、つづく・・・・・




ごくごく通常の業務連絡です

20日 日曜日 夕方
NRK飛行場の様子を見てきました。

右側の奥の方はまだ「湿地帯状態」ですが、他は8~9割方乾いているようです。
だいぶ草が伸びてきたので草刈り機を入れたいところですが、お天気が気になるとことです。

お天気といえば・・・

明日の「金環日食」 見る事ができるのでしょうか?
「予報」はざんねんながら「曇り」です。

   ・・・びみょ~・・・


「中級チーム対抗戦」は約束通り(予定通り?)「優勝(V3)」してきました。
次回はさらに厳しい戦いになると思います。

よろしくで~す。

この際だから・・・

みんなで楽しんじゃおうぜ! 


今度の日曜日(20日)は 「中級チーム対抗戦inブルーマックス」 です。

年々参加チームが「びみょ~」に減少しているので 「1チームでも多く参加してほしいな~」 と思いながら・・・

我らが「永ちゃんズ」のメンバーが3人もいる「SFC」に「出ませんか?」とお声掛けしたトコロ・・・

「飛び入りですけど、優勝狙いで参加しま~す」

とのご連絡が・・・


さすが「SFC」
なんとも 「男気のあるチーム」 じゃないですか。

「うれしいねぇ~」

あんたらと一緒に「ラジコン」できて、ホント幸せだよ!


ブルーマックスの「最高顧問」さんにはちゃんと連絡しておきましたから、当日は「全力勝負!」を楽しんじゃいましょう。


「当日飛び入り参加大歓迎」 だそうなので、このブログを読んでるそこのあなた、3人集めて是非ご参加下さい。



ヘイヘイ!! 
「おやじワールド カモン! カモン!」
「なんちゃってマスターズ カモン! カモン!」





でも、「NRKの3連覇」は動かないよ!! 

今日の殊勲者は・・・

何と言っても、『オレとエビちゃん!』  

P1030787_R.jpg

「快晴の土曜日!!」  

ここは、 思いっ切り飛ばしたいトコですが・・・

クラブのため、みんなのため・・・

P1030783_R.jpg

「飛ばしたい気持ち」 をグッとこらえて、
泥んこ遊び ポンプで雨水の汲み出し作業です。



2人で「泥んこ」になりながら、延々5時まで・・・・・


おかげで・・・・・

P1030789_R.jpg

P1030790_R.jpg

P1030791_R.jpg

10m×40mの立派な滑走路が整備できました。

みなさん 「日本ランキング2桁」 の 「マスターズフライヤー」 ですから、
これだけあれば十分ですね。


まあ、オレはいつでも飛ばせるから大丈夫なのですが、
エビちゃんは 「貴重な休み」 を返上してガンバってくれたので、来週の日曜日は (自分らは中級チーム対抗戦で、たぶんブルーマックス行ってるので) エビちゃんのフライトを 「最優先」 でお願いします。


エビちゃん、ご苦労様でした。
来週の日曜日は「最優先」にしますので、気の済むまで好きなだけ飛ばして下さい・・・・




「あれ? 来週は出張で いないんだっけ?」

NRK飛行場

が、相変わらず「水浸し」の状態で「使用不可」なので・・・

P1030769_R.jpg

今日はみんなで「示し合わせて」ブルーマックス専用飛行場にお邪魔しました。

午後から天候が崩れるとの予報だったので (先日、竜巻で多くの犠牲を出した つくば市北条から3キロくらいしか離れてません) みなさん わりと早めの「集合」です。



今日は木曜日なので、いつもの「レギュラー5名」
「貸切り」の状態で使わせていただきました。

ありがとうございました。

「爺ヒューム」の あさのっち こと 浅野先生も「御出席」あそばれていらっしゃいます。

P1030768_R.jpg

浅野先生は飛行場に来る時にはいつも 「AED」 を持ってきて下さるので、万一死にそうになっても たぶん助けてもらえます。

   ・・・安心です・・・

   ・・・とくにウチは「お年寄り」が多いからね・・・






P1030773_R.jpg

爺ヒューム にしゆかさんの新しいバッテリー

「20C」ですが、重量は従来の「15C」とほぼ同じでした。
外寸も少し小さくなったような・・・

バージョンアップ(?)したのかな???

何回使えるか、興味のあるところです。


P1030774_R.jpg

1時を過ぎた頃から、予報通り天候が崩れてきました。

空が見る見る暗くなり、冷たい風が強くなってきます。

「こりゃヤバい」とばかりに、速攻で撤退準備です。




帰りの道中、物凄い「雨」と「ひょう」

パチンコ玉くらいの「ひょう」が「バチバチ」と車を直撃です。

P1030782_R.jpg

野田市 愛宕駅近辺・・・
白いのは「雪」ではなく「ひょう」です。


やっと暖かくなって屋外が気持ちのいい季節になってきたのに、
どうも天候がイマイチ安定しませんねぇ・・・

一時的ではありますが、また「大雨」が降ったので、この土日はNRK飛行場はダメかもしれませんね。


では、また・・・










やったぜ!

「次郎長のブログ(http://pub.ne.jp/jg1ghc/)」より 

「待望の!」 最新ランキング 公表されました。




     ・・・まだまだ受検者が少ないのですが・・・



なんと!

『日本一 Perfume好きのF3Aフライヤー』
 
の管理人たばっちさんが、自己最高位の
 
『21位』 に堂々の 『ランクイ~ン!!』



しかも、驚いたコトに・・・

公表70位までの間に NRKクラブ員が なんと 『7名!』

これって一応「全日本ランキング」ですよ。


何気に野口屋 スゴイっすねぇ 

見てきたぜ

9日(水曜日)

「そろそろ大丈夫かな?」 っと思って

「ヒコーキ」 かついで、いそいそと「お出かけ」してまいりました・・・  が・・・ 



入り口の様子   

その1
P1030760_R.jpg

その2
P1030761_R.jpg

ややや・・

思ったより水が引いてないぞ・・・


うっかり車で入って、前みたいにまた 「ハマる」 と困るので・・・

今回は慎重に、徒歩で・・・・・


あら・・・
P1030762_R.jpg



あらあら・・・
P1030763_R.jpg




立ち位置より 左サイド
P1030765_R_20120509135237.jpg

センター
P1030766_R_20120509135312.jpg

右サイド
P1030767_R_20120509135340.jpg


ヒマな人は つないで見てね。



あと
P1030757_R.jpg

入り口に1本 中に3本 立ってました。

ラジコンヘリって書いてあるけど「ヒコーキ」も当然「NG」ですからね。


   ・・・グライダーもダメよ・・・


   ・・・ラジコンじゃなくて、フリーフライトなら・・・


   ・・・ダメに決まっちょろうが・・・


   ・・・じゃあ、Uコンなら・・・


   ・・・ダメったら ダメ!!・・・

   



両日とも「終日飛行禁止」といたしますので、よろしくお願いします。

まあ、この日は「来るな」ってコトですね。

よろしく。  





4日 午前中(?)

クラブ員の山田さんからの「最新情報」です。

IMG_0940_R.jpg
IMG_0941_R.jpg

画像から察するに、明日(6日)もチョット無理そうですね。

ありがとうございます

内山さんより「最新情報」頂きました。

「とりあえずゴールデンアローもブルーマックスも冠水していました」

だそうです。

Perfume2010_002_convert_20120504202159.jpg


よろしくどうぞ。

5月3日 憲法記念日

   ・・・仕事は休みですが・・・


昨日からあいにくの「大雨」です。



かなりの雨量だったので、滑走路の様子が心配です。


せっかくの「大型連休」だからね・・・

普段なかなか会えないクラブ員とも会いたいしね・・・

13576852.jpg



「飛行場情報」お願いします。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
