

♪~ 汗をかいた…  グラスの~ ~♪~   by永ちゃんズ♪ 

最近の「マイブーム」は・・・

P1040081_R.jpg
 
炎天下の飛行場で、ガラスのグラス (ここ重要) に氷浮かべて「アイスコーヒー」
もちろんストロー付き (ここも重要) で・・・

眼をとじて・・・

ここはリゾート・・・
プールサイドで「ボンボンベッド」に身をゆだねて・・・

おお・・・ これぞ「夏!」


P1040088_R.jpg

パラソルが暑い日差しから守ってくれます。


ここは「南国」・・・  夢のような世界・・・




???

あれ???

P1040089_R.jpg

と思ったら・・・

いつもの飛行場でした。

P1040085_R.jpg

会長・副会長等 役員の方々は「カブトムシに占領された木陰」を利用することができます。

われわれ「平会員」はパラソル持参で、暑さをしのぎます。


さすがに暑さのせいか、出足は低調・・・
今日は4名しか出てきませんでした。

4時前には「持ち弾」を使い果たし・・・   早めの撤収・・・






う~ん
 
たまには顔出してみるかな・・・


帰り道・・・
ちょいとまわり道して、境フライングクラブ第2飛行場へ。

監督(エロマスターズ)の車が無いコトを確認してから・・・  
椅子持って、土手越え・・・

繧ェ繝ャ_convert_20120730001918


永ちゃんズ 木村隊長と小島親方が「歓迎」してくれました。

いつもありがとね。



「よう! 先日は どうもお疲れさん!!」

「(選手権)2次予選の情報入ってる? 総長どうかな?」

「飛行場、キレイになったねえ。」

髮「髯ク_convert_20120730004219


「なんか、永ちゃんズは怖い人達だと思われてたんだって?」

「永ちゃんズは紳士でいこうな」

「こじま親方、エンジン調子戻った?」

蜃コ縺ヲ縺薙>_convert_20120730004839


などなど・・・

いろんな話をしながら・・・

P1040093_R.jpg

交代で・・・

P1040095_R.jpg


「番長もヒコーキ持ってきなよ。」


来る途中、車内で充電したので、1回分のバッテリーが充電完了してます。

「いいの? じゃあ、1回だけ・・・」

というワケで・・・


ウインド_R

風に遊ばれながら、お気に入りの「ウインド」を飛ばさせてもらいました。

いや~  楽しかった。  どうもありがとね~








予想通り・・・

P1040073_R.jpg

今日の野口屋検定会
終日絶好の好コンディションでしたね。


   ・・・終わった後、八田さんと居残りで6回ほど飛ばしましたが・・・
p1000678_convert_20120722235636.jpg

外気の影響を全く感じず「体育館の中でインドア機」をとばしているみたいなカンジでした。




このところ、雨だったり、強風だったり、合格者ゼロだったりと・・・
何かと「ゲンの悪い」野口屋の検定会でしたが、
今日はなんとか「無難に」終了できました。

通った人も、届かなかった人も、まあ納得の内容だったんじゃないですか。



我が野口屋メンバーも・・・
期待の「だんご3兄弟」が惜しいトコロで今一歩届かず・・・

今日は「全滅」か???
と思われた矢先に・・・

新井師匠が練習でも見せたことのない素晴らしい演技で2度目の「スーパーマスターズ合格!」で
何とか全滅は免れました。

よかったよかった・・・


こちらの予想で車が80台以上になってしまうと思い、どうなるコトかと心配していましたが、このブログを読んでか読まずか、みなさん整然とキッチリカッチリ車を並べてくれたので、無事に収まりました。
(実際はダブル・トリプルエントリーの方がいたので、70台くらいだったのかな?)

多少窮屈な思いをされた方もいらっしゃったようですが、まあ勘弁して下さいな。



「永ちゃんズ」からは、今日は木村隊長が出動!!
P1040071_R.jpg

「練習不足」と言ってましたが、なかなかどうして・・・
堂々の飛びっぷりで余裕の合格です。
p1000602_convert_20120723002221.jpg

おめでとうございます。

p1000601_convert_20120723002502.jpg

オレも一緒に「記念撮影」
ハイ! ポーズ!!


来週は総長が「日本選手権2次予選」に挑みます。

   ガンバレ!! 



オレと隊長は・・・

まあ、しばらく「夏休み」だね。

   …暑いしね… 

2012/7/21 本日の飛行場

検定会前日・・・

P1040060_R.jpg

NRKではすっかり有名になったNFFの『前乗りのTさん』と仲間たちが手伝ってくれたおかげで、ライン引きも無事に完了いたしました。

明日は気温も低めで風も弱そうなので「絶好のコンディション」になりそうです。

みなさま、日頃の練習の成果を存分に発揮して下さい。

P1040059_R.jpg

   よろしくね! 

検定会前・・・

P1040048_R.jpg

新井師匠の「特製デカナライザー」に「歌舞伎マーク」入りました。




19日 木曜日  7名集まりました。

P1040045_R.jpg

今度の日曜日の検定会に向けて・・・

P1040050_R.jpg

あちらでも・・・

P1040051_R.jpg

こちらでも・・・

「古いパラソル」を広げて、「虫食い」が無いか点検です。
(デザインが「昭和」でしょ・・・)


厳しい検査をパスしたモノだけが・・・

P1040049_R.jpg

「お立ち台」用として 使われます。
(日差しが強いから、パラソル 有ると無いとじゃ大違い・・・)


昭和といえば・・・
骨董品好きの西山さんのクーラーボックスも・・・

P1040053_R.jpg

やはり「昭和製」です。

「昭和」って 何年までだったか、みなさん覚えてますか?

昭和は64年の1月7日までです。
翌 1月8日から 「平成元年」になりました。

「長女」が1月7日に生まれたので、私は良く覚えてます。





日曜日の検定会は大人数なので、車間を上手く調整して無駄の無いように陣地を広げていただきますように、
お願いします。
「雨」の心配はなさそうなので「スタック」はしないと思います。


土手の中の道が・・・

P1040058_R.jpg

葦がだいぶ茂ってきました。
上流側から来た方が道が良いと思います。

よろしくお願いします。


「C」に夢中・・・

~ いつもいつも アンタに迷惑かける オレが馬鹿です ~
サザン_R

~ 波に消えた人の名を呼ぶなんて ~



 「C」 じゃなくて・・・


こちら・・・

P1040031_R.jpg
WIND S 110E  「C」クラスの電動スタント機です。

「中級チーム対抗戦 スポーツマンクラスで優勝するまで」 という条件付きで近藤会長からお借りしました・・・

   ・・・が・・・

これが・・・
ビックリするくらい・・・
モノスゴイ 『良く飛ぶ!!』


「バッテリーは自分で用意しなさい」 とのコトで、
フルサイズで散々使って「完全に屁垂れ」になって 最後まで演技できなくなってしまった5セルのリポを福本さんにお願いして4セルにしてもらい・・・

とりあえず、どんなもんかと飛ばしてみたら・・・ 

「素直」 「バランスが良い」 「へんな動きしない」 「ちゃんと演技ができる」 「Dクラスの感覚で飛ばせる」 「壊れても ゴメンネ!で済む」 

言うコト無しです。


着陸なんか、 何もしなくてもキレイに降りてきます。

(何もしなくても、は、ちょっと言い過ぎじゃないか・・・)



このところずっと風が強い日が続いてまして、まだ「静気流」の中で飛ばしたことはないのですが、
しかも「スーパー屁垂れ電池」なので、超アンダーパワーで、最後の「オンコーナー」なんか、ほとんど「ホバリング状態」ですが、

間に合わせ電池で何とかやりくりしようと思っていましたが、あんまり飛びがいいので「新品の4セルバッテリー」注文しちゃいました。

チーム対抗戦だけに使うのはもったいない。
フルサイズF3A機の練習用としてバッチリ使えますぜ。
飛んでるの見たら、たぶんわかんないよ。

手軽だし、取り廻しも楽だし、
なんたって「燃費?」がいい

自分は通常 バッテリーを3セット(これは飛行場に着く前に満充電にしておく)と
親電源としてボイジャーを2個持っていきます。

フルサイズの場合だと、この状態で2個のボイジャーから7回分+最初の3個 で10回飛ばせます。
それ以上飛ばす時は「発電機」を回して充電します。

ところが、この機体は4セルバッテリー×2なので、ボイジャー2台から10~11回分充電できます。
すなわち、13~14回飛ばせるので、発電機を回すコトはほとんどありません。

ボイジャーは自宅で専用充電器で充電してます。
1回いくら位なんでしょうかねぇ?
誰か計算した人います?

家庭用の100Vはメチャ安いので、10円とか20円とか、そんなもんでしょうかねぇ?

発電機1日回すとやっぱガソリン代300~400円くらいかかるでしょうね?
一番安いのはボイジャー使用でしょうね、今んトコ・・・

ただ、重いので「ギックリ腰注意」です。




何が気に入ったって、なんたって「Dクラス」よりひと回り小さいので、絶対的に「風に弱い」ってトコです。
「弱い」というより「敏感」なのです。


   感じやすいの・・・・・・・ 

   だから・・・  優しくしてね・・・ 



通常より3割増しで「風を感じる」コトができます。
風に対応した舵をしっかり当てておかないと、あっという間にどっか行っちゃいます。

目に見えない風を感じて、目に見えないはずの風にキッチリ対応できた時・・・・・


   ・・・たまらないんだなぁ、 これが・・・

   ・・・変態ぃ~ ・・・



「風の中を飛ばす」のが大好きな自分にとっては、よだれが出ちゃいますぅ・・・


「んなら、もっと小さい機体飛ばせばいいじゃん・・・」


いやいやいや、ちゃんと「Dクラスの感覚」で飛んでくれないとダメなんですよ。
目標はやはり「Dクラスをキチンと飛ばすコト」ですから。

何たって照準はもう、『来年の日本選手権1次予選』ですから。

長いんですから、先が・・・



いよいよ今度の日曜日、当飛行場で検定会ですね。

前回は「全員不合格」なんて不名誉な記録を作ってしまいましたから、今回は「全員合格!」でお願いしますよ。

私も仕事が入らなければ「お手伝い」をさせていただきます。

   よろしく~ 


♪~ 「最高」を求めて ~♪~

~ 終わりのない旅をするのは
きっと僕らが 生きている証拠だから 

http://www.youtube.com/watch?v=FJQHIAIuQjI

img_562517_12670964_0_R.jpg


~ 「現実」に打ちのめされ倒れそうになっても 
きっと 前を見て歩く Dream Fighter・・・  




   ・・・2012年 夏・・・

 第32回 RC曲技オールジャパン競技大会を目指して
関東甲地区2次予選に挑んだ「管理人田畑」ですが

出番が1番で、小雨振る中で頑張りましたが、
まったくいいトコもなく「失敗フライト」で大敗を喫してしまいました。 


どちらにしても、「この手の試合」には「7点」しか取れないフライヤーは話になりませんね。
ふつうに「8点」取れるフライヤーにならないと、勝ち残れないコトが よくわかりました。


   これは・・・

   「気合」入るねぇ・・・

   「素質」も「才能」も無い ただの「中年オヤジ」だからねえ・・・ 

    大変だよ・・・ きっと・・・



今日まで応援・協力して下さった先輩フライヤーの方々、ありがとうございました。
次回以降、ご期待に添える様、尚一層の努力をしてまいりたいと思いますので、今後とも よろしくお願いします。


というわけで、今までの苦い経験を肥やしに、またガンバルよ~

 
この場をかりて・・・

大河くん、応援してくれてありがとうね。 今日はダメだったけど、次がんばるよ。
総長、本戦出場おめでとうございます。 頑張って下さい。
師匠、宇都宮までお供できなくて、すみませんでした。 来年は「日本選手権」エントリーしましょう。
ゆーへい君、「圧巻」の飛びを見せてくれてありがとう。大変参考になりました。
楽しい仲間のみなさん、 ありがとうございました。 またお会いしましょう。



   誠に勝手ながら・・・

オールジャパンは今年で卒業(?)
来年は 「日本選手権」 目指します。

では、また




何もよ~

今日「仕事」で飛ばせなかった人間を・・・・・

4L2sp3784n10a927AfxB8lJOo1_500.jpg

明日の「トップバッター」に持ってくるコトないと思わない・・・?

   ・・・朝、10回くらい練習してから、何食わぬ顔でちゃっかり行こうと思ってたのに・・・  



まったく・・・・・

F3Aの神様って・・・

罪なヤツだよね・・・・・




しかも、ご丁寧に大会主催者様側から「仕事中にお電話」まで頂戴してしまいまして・・・・・

P111218-3.jpg

「明日は天候次第で 8時スタートになるかもしれないので、7時までには来てください 」だって。

わざわざ どうもありがとうございます。


たぶん・・・ 寝坊するね・・・

vj8toQRftbl322jqH0KiZfQS_500.jpg






どうも「野口屋の連中」今日の「第1ラウンド」は調子悪かったり出番運が悪かったりしてたみたいで、何だかあんまり冴えない成績でしたね・・・



「喝ッ!」入れる為に・・・

tumblr_kvbpzkkjwN1qzdefho1_500.jpg


明日はオレが「先頭打者ホームラン」でチームリーダーとして「景気付け」するから、みんなついてこいよ。  


あと「応援団」のみんな、ちょっと朝早いけど遅れんなよ。


「本物のF3A!!」ってヤツを見せてやるぜ。 



 
な~んてな。

巷では・・・

だんご

「だんごは3個でなく、普通は ひと串に4個刺さっている」とか・・・
どうでもいいような話題で盛り上がっていまして・・・・・


まあ、何が言いたいかというと・・・

前回「結束」を強めた「だんご3兄弟」「射程圏内」にうろうろしているこのオレを「串刺し」にして めでたく「だんご4兄弟」になろうという「壮大な計画」を推進し始めたようで・・・

特に西山さんなんか、人が変わったように「いい飛び」しちゃってます。
(八田ペガサスにJRプロポだから、キチンと調整取れてればツールは最強ですよね)


オレなんか「手探り」で独自の調整(改悪?)しちゃってますから・・・

つい2日前まで、垂直上昇ハイでEVトリム合わせてたから、水平中スロー(巡航速度)だと、少しずつ機体が上向いていくんだよね。
「まあ、下がるより安全かな・・・」とかノー天気な考えで飛ばしてましたが、F3Aは背面飛行の方が多い(?)んだよね。
当然「背面中スロー」の時は、様子を見ながら若干強めの「EVダウン」操作が必要で・・・
これも最近気付いたコトですが、長い時間背面中スローで飛んでると、機体は何故か少しずつ右へ右へと・・・
EVちょいダウン+ラダーちょい左という、私にとっては「超ウルトラC級」の指使いが必要でして・・・・・
特に最近のパターンはロールの前後はほとんど背面飛行でして、なかなかキレイにできなくて・・・

どうも、みんなの話を総合すると「それは違うよぉ・・・」とかみたいで・・・

仕方がないので、「正面中スロー」で水平飛行(ほんの極々わずかダウントリム)にトリム合わせしました。
垂直上昇等で「ハイ」にした時は若干「アップ側」にズレていくので、2~3%のエレベーターミキシングで対応しています。

ロール後の背面飛行の抜けが、若干キレイになったような気が・・・・・



 ・・・よくわかんない・・・




「オールジャパン2次予選」は「ブルーマックス専用飛行場」で行われるので、オレも時間を見つけては「出稽古」させていただいてます。

こちらの飛行場は、知る人ぞ知る、関東でも有数の「難しい飛行場」で、過去にも何度か「失敗フライト」をしてしまい、苦い経験をしております。


今回は「だんご3兄弟」に「吸収合併」を狙われていることですし、万一にも「失敗フライト」をするわけにはいきません。

「半べそ」かきながら練習してます。   


しかも・・・
土曜日は「仕事」になりました。
日曜日1ラウンド勝負の「崖っぷち」状態になります。

まあ、大好きなPerfumeもいつも「崖っぷち」で頑張ってきたので、それに比べれば全然大したコトじゃありません。


目標はあくまで『1420点越え』&『本戦出場』です。

『みんなで行くぞぃ! 宇都宮!!』



FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
