

RCジャンキー

10日もあくと、 半年も飛ばしてないような・・・

困ったコトに 「禁断症状?」 さえ出てきます。




 というわけで・・・

P1040189_R.jpg

30日 木曜日 
平日ですが、「チョーひさびさ」 の飛行場です。
(と言っても11日ぶりですが・・・ 



前回の土曜・日曜で、恒例の 『お泊りバーベキュー会』 をやったはずですが・・・

P1040187_R.jpg

燃えカスの炭や、ゴミなど、 箸袋ひとつ落ちてません。
あたりまえのコトですけど、みなさんマナーがいいですね。
きっと「F3Aの神様」も微笑んでくれますよ。

来年は是非参加したいと思います。





8月も、もうすぐ終わり・・・

P1040185_R.jpg

カブトムシはすっかりいなくなって、今はクワガタが・・・
時々スズメバチが飛んでくるので、ちょっとヤバいです。



木曜日なので、浅野先生
P1040195_R.jpg


その「患者」の宮本さん
P1040188_R.jpg


BB西山さん
P1040194_R.jpg


新井師匠とオレ
P1040197_R.jpg

5名集まりました



あまり「自慢」にはなりませんが・・・

自分はいつでもドコでも寝られる「体質」なので、 順番が回ってくるまでの「待機時間」にウトウトするコトが多いのですが・・・


今までは、普通の背もたれの椅子とリクライニングできる椅子と 飛行場に椅子を二つ持っていき使い分けていたのですが・・・ (リクライニングの椅子は食事の時に使いづらい・・・)


「ケーヨーデーツー」で、いいの見つけちゃいました。



通常時
P1040203_R.jpg

リクライニング時
P1040204_R.jpg


「座面」も従来のモノよりもひとまわり大きいので、ゆったり座れます。
ちょいと体の大きな私ですが・・・
寝心地も座り心地もバッチリです。

カラーは「ピンク」「紺」「グリーン」の3色

なんと、これで驚きの¥2000ポッキリ!!

「ペラより安い!!!!!」


これは 「買い!!」 ですね。



通常、ホームセンター等で売っている椅子は、全て耐荷重が80㎏までと表示されておりまして・・・

私は・・・ というと・・・

ここだけのはなしですが・・・

恥ずかしながら・・・
P1040175_R.jpg


そんなワケで 「ハズレの椅子」 を買ってしまうと、1~2シーズンでダメになってしまうのです。

前回の「コールマン(アルミ製¥4980)」は約10年位もったので、やっぱ高めだけどメーカー品がいいかな? と思って、また「コールマン(スチール製¥3980)」にしてみたけど、こちらは「ハズレ」でした。

まあ、耐荷重を超えて使用しているので文句は言えませんが・・・・・・・ 



今回の椅子は何シーズンもつでしょうか?  使ってみないとわかりません・・・・・

値段も安いので 「3シーズンもってくれればOK!」
としましょう。



今後、ちょいちょい「野口屋さんレポート」入れます。

おかPちゃんの言うとおり、バルサ材やべニア板等は豊富にあります。
どれもこれも30~40年「自然乾燥」させているので、もう「狂い」は出ません。
ピアノ線やノイズレスチューブ、
「大昔」のスピンナー(紐で引っ張ってエンジン始動するやつ)とか、
古いエンジンのスペアパーツなど、
諦めていたモノがあったら、お店で尋ねてみて下さい。
きっと何かあるはずです。

MKのパーツもまだまだたくさんありますよ。


自分はあまり詳しくないのですが・・・
「絶版プラモデル」も多数ありそうです。
つい最近まで「ロボダッチ:シリーズ」がありました。(まだあるかも)

ラジコンモノやそれ以外でも「掘り出し物」が多数ありそうなので、
是非お立ち寄り下さい。

ちょっと前の「記事」ですが・・・
http://weekendflyer.net/shop/noguchiya.htm
こんなのも発見しちゃいました。

葛飾区小菅の『野口屋』を、どうぞご贔屓に・・・・・

私が不甲斐ないばっかりに・・・

何の気なしに、仲間のブログを「ザッピング」していたら・・・

おかPちゃんのブログ (http://blog.goo.ne.jp/jon33f81499/e/7cc3b7c1f2c55126e5bd85ac29addb3a)で・・・

野口屋

「野口屋さんで お買い物をしました」
 という、 たいへんありがたい記事が載っていたのですが・・・


その記事の「コメント欄」に・・・

「何屋さんですか?」 というコメントが・・・   



カブトムシとか 書いてる場合じゃないですね。

まだ国内に 「野口屋(模型店)」 をご存知ない方がいらっしゃたとは・・・・・


すべて・・・ 私の・・・ 「不徳の致すところ」です。


『おやじさん・おかみさん、ごめんなさい。 これからはもっと気合を入れて宣伝します。』




でも・・・

いくら日差しが強いからと言って・・・

野口屋

これだけ「日よけシート」下げちゃうと・・・・・
 
なにげに 「一見さんお断り」感・・・ 出ちゃってますよねぇ・・・ 

来夏 発売予定!! のはずが・・・・・

先日、当ブログでご紹介いたしました・・・

NRK飛行場に大量にいた「カブトムシ」 ですが・・・

P1040116_R.jpg

一般視聴者の皆様から 「やらせ」 ではないのか? との問い合わせや苦情が殺到して・・・



おちおち「ブログの更新」を休んでもいられないので・・・・・






ここらで・・・


   ・・・真実を・・・




すみません・・・
実は・・・・  あれ・・・・・

「ラジコン」なんです。

葛飾区小菅の野口屋模型店が開発した
『タイムドカン 1号 メカカブトン』 です。
(ネーミングが昭和だね・・・ 

(注)タイムボカン1号 メカブトンじゃないよ。 訴えられそうだけど・・・


世界初の超高度な最先端技術(バイオナノテクノロジー)を駆使して、
実物と同じ大きさ・重さ・色・カタチ
子供心を掴んで離さない、キュートなフォルム
リンゴ1個を軽々掴む、驚異のパワー


もちろん、空も飛べます。


送信機はフタバ・JRどちらにでも対応してます・・・ が・・・

このモデルの最大の売りは、「音声認識機能」により、オーナーの声を感知し、命令通りの動作をします。



この夏に試作品が30体ほど揃いましたので、CM撮りとPV撮影を兼ねて、飛行場でのお披露目となりました。



初めのうちは、予想以上の高性能を発揮し、
こちらの「コマンド」にも正確に反応して、CM撮りも順調にこなしていたのですが・・・

P1040118_R.jpg



休憩時間に、本物と混じって、一緒に樹液を飲んでいたと思ったら・・・


どうやら・・・

音声認識機能に不具合が・・・

回路に蜜が入り込んでしまったようです。


こちらの「コマンド」に、まったく反応しなくなってしまいました。 


こうなりますと、なまじ「本物そっくり」に作ってしまったコトが、かえって仇となってしまいます。 

どれが「本物」で、どれが「ドカン1号」なのか、まったく見分けがつきません。

こちらの「呼びかけ」にも、ソッポ向いてしまいます。


挙句の果てに「本物」と交尾し始める奴や・・・

ん?? 「本物」にされてるのか???


もう、収拾がつきません。


「誰だ! 屋外でCM撮りたいって言ったやつは!!!」



とにかく、なんとかドカン1号を捕まえなきゃ・・・

NRKメンバー総出で、すったもんだしているうちに・・・

やがて・・・


みんな、どっか飛んで行ってしまいました~~~ 






しばらく「更新」をお休みします

P1040148_R.jpg

P1040147_R.jpg

P1040141_R.jpg

西さんが、暑い中、何を一生懸命やっているのか・・・

考えていて下さい。




hideさんの1日でも早い回復と、ゆーへいくんの2学期のガンバリを祈って・・・

アキレス腱

ブログ仲間のhideさんが・・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mirage1969_self

たいへんなコトになっちゃって・・・
 
ん???

「なっちゃってマスターズ」???


最近、スーパーマスターズまで「あと6点」とか・・・
イイ飛び連発で・・・ 絶好調~!! みたいだから・・・
何となく「危ないなぁ~」とか 思ってたんだよね~

キホン 「F3A」 って 「世捨て人競技」 だから・・・
ヒコーキの飛びが良くなる・・・ に 比例して、実生活が なんてコトは、よく聞くハナシで・・・・・


ゆーへいクンのAJ2次予選の時のジャッジペーパーと1学期の成績表を見比べてみれば一目瞭然・・・・・

※ 元AJチャンピオンのゆーへいクンのコトではありませんよ・・・ たぶん・・・



P1040143_R.jpg

相変わらずのNRK飛行場です。

P1040153_R.jpg

今年の夏休み(盆休み)も、そこそこ暑かったッスね。

暑いので「出席人数」は控えめですが・・・ たまにしか会えない人も・・・

P1040144_R.jpg
「スタリオン」を持って、神田さん来ました。
10月の野口屋検定会でアドバンスBに挑戦です。

P1040131_R.jpg
NRKの「ノッポさん」こと豊田クンです。

P1040133_R.jpg

飛行場に来ても、ついつい、いつもの癖で・・・ 「ひきこもり」です・・・



『バチィ!!』 

P1040132_R.jpg

久しぶりに見ました。


P1040148_R.jpg

P1040147_R.jpg

P1040141_R.jpg

放射能の・・・

影響では・・・

P1040116_R.jpg

決して・・・

P1040117_R.jpg

ないと思うのですが・・・

P1040118_R.jpg

今年の夏は、いつもより大量の「カブトムシ」が集まってきまして・・・

P1040119_R.jpg

捕まえて「つがい」にして新宿のデパートの入り口の脇あたりで露店出して売れば、けっこう儲かるかも・・・・・


「震災」「津波」「原発事故」etc. の影響で、少なからず減少してしまった「子孫」をより多く残すために、暑い中「ハッスル! ハッスル!」しちゃってます。

P1040120_R.jpg

エライね。

自然の力ってスゴイね。




さて、
8月も、もう中旬・・・

そろそろ、少しずつでも「夏休みの宿題」をすすめておかないと、あとになって「泣きを見る羽目に・・・」


というわけで、

P1040125_R.jpg

本日は・・・
「利根川流域でスーパーマスターズに最も近い男」として有名な、あの、我らが「永ちゃんズの木村隊長」に、忙しい中、無理にお願いして「特別にレクチャー」していただくために、はるばるご足労願いました。


P1040127_R.jpg

1週間で草がこんなに伸びてしまいました。

「利根川流域でスーパーマスターズに最も近い男」として有名な、あの、我らが「永ちゃんズの木村隊長様」

が来るとわかっていたら、ちゃんと草刈りをやっておいたのですが・・・・・   ごめんなさい・・・


P1040124_R.jpg

「台詞の中身」はともかくとして、達人の言葉には「迫力」・「説得力」があります。



「達人の教え」を胸に・・・
今シーズン中に「マスターズ合格」を目標に、連日鍛錬を重ねているエビちゃんも「気合」のフライトです。

P1040122_R.jpg



あっしは・・・

P1040126_R.jpg

愛らしい「ピンクのスパッツ」にお色直しした、1番機「アルティア」を持ってきました。

先日、赤坂さんの墜落した機体がピンクのスパッツだったので、このままでは縁起が悪いと思い、あえて「ゲン直し」にピンクにしました。
もし、これも落ちたら、ピンクのスパッツは「永久欠番」にした方がいいかも・・・・・


p1010209_convert_20120813003202.jpg

約1か月ぶりの『カテゴリーD ※』の機体です。

※ 当ブログでは、以前まで使用していた「Dクラス」の呼称を今回より「カテゴリーD」と改めることにしました。 理由は「何となくカッコイイかな?」と思ったからです。


今まで練習していた機体よりひと回り大きいので、やはり「落ち着き」が違います。
しっとりと「いいカンジ」で飛んでくれます。


CにはCの、DにはDの良さがそれぞれありますね。


今日は「終盤演技」の「切り替えしのロール」で・・・・・

どうも後半がキレイに決まらなくて悩んでましたが・・・

隊長が「コツ」を伝授してくれて・・・

だいぶ「サマ」になってきまして・・・・・


久しぶりに気分よく帰れました。


どうもありがとね。






不幸のメール・・・・・?

日曜日の夕方に、こんなメールが廻ってきました。

・・・・・『O久ラジコンのN村さんが本日 新潟で行われた検定試験に合格いたしました。バンザ-イ〓〓』
このメールを受け取ったら、30分以内に10人に転送しないと、あなたは一生マスターズに合格できません。・・・・・



「O久ラジコンのN村さん」といえば、関東でも1・2を争う「タナゴ釣り名人」ですが・・・

NRKクラブ員とも親交のあるF3Aフライヤーで、長年(?)マスターズに挑戦し続けていたようですが、
どうやら「悲願達成」できたようです。

 おめでとうございます。 


仲間内での「おめでとうメール」が飛び交っている内に、一部の悪友たちによって「不幸のメール」に置き換えられてしまったようです。 


   ・・・誰がやったんじゃろうかねぇ・・・



P1040106_R.jpg

4日 土曜日の飛行場・・・

P1040107_R.jpg

新井・海老沢・豊田・オレ
4名出席です。


すっかり「電動機」に惚れ込んでしまった豊田クンです。
P1040104_R.jpg

彼のブログの最新記事は「A HAPPY NEW YEAR !2012」です。
パソコンが壊れてしまって、更新できないそうです。

「ヒコーキ」は壊れたら「速攻」で直すのに、壊れたパソコンは半年以上も「放ったらかし」です。 





翌 日曜日
P1040112_R.jpg

最近は暑さのせい(?)で出席者が少なめですが、それでも8名来ました。


P1040109_R.jpg

「選手権予選」が終わった岡村さん。
次期主力戦闘機の飛行調整中です。

P1040113_R.jpg

ふたりとも「真っ黒!!」

チーム名は『ブラック=ブラザーズ(略称BB)』にしましょうか。




相変わらず「Dクラス機」を「封印中」の管理人タバタ
P1040032_R.jpg

今日も「お気に入り」の『Wind』です。

「予選」の時に、自分でも「情けないくらい」元気なく、「情けないくらい」小さな演技だったコトを反省して・・・・・
誰よりも元気よく・誰よりも大きい演技で飛ばすコトを心掛けております。

みんなより機体はひと回り小さいですが、演技サイズはざっと「3倍」です。
左右の「フレーム」は特別に『180度!!』
もちろん上の角度60度なんて「シカと」です。
 
圧倒的パワーで胸のすく上昇力!
「成層圏」に迫る勢いです。
カナライザーも吹っ飛んでいきました!!

これですよ「自分の飛び」は!!

・・・・・もちろん「飛行中の機体の姿勢」なんか見えません・・・・・

そんな小さなコトは、この際どうでもいいんです。



とはいえ・・・

降下時の「加速」をもうちょい抑えたいなあ・・・・・ と・・・・・

Cクラスの電動機って、あんま「ペラのサイズ」がないんだよなぁ・・・・・

ほんとはブレードの幅の広いのが欲しいのですが・・・
とりあえず、近藤さんの手持ちの1インチダイヤの大きなペラを試してみることに・・・・・

「それ、八田さんの(ペラ)だから、あとで返しておいてね」


あれ?
飛びが変わった。

くだりが「いいカンジ」だ。


ただし、いきなり1インチデカくしたので、アンペアが流れ過ぎでモーターが「チンチン」です。

「こりゃモーター焼いちゃうなぁ」

P1040114_R.jpg

とりあえずスピンナー無しにして、なるべくモーターに風が当たるように・・・

対策を考えなければ・・・・・

 
オリンピック見るから、今日はこのへんで・・・・・













FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
