

今日は楽しかったですぅ~

NRK飛行場が前述の事情で難儀しているのですが・・・・・


    「いつでもどうぞ!」


ブルーマックス宮本顧問がさっそく声を掛けてくれました。

   ・・・いつもありがとうございます・・・


というワケで・・・・・
P1040617_R.jpg

「遠慮」という言葉を知らない我々NRKチームは早速「出稽古」に・・・

7名中5名がNRKクラブ員なので、もはや完全に「NRK第2飛行場」化しております。



P1040624_R.jpg
先日の検定会で見事『スーパー マスターズをGetした岡村大先生!!

今日はもう「余裕の与太郎ちゃんで、ヘリ持って来て「エンジョイ!ラジコン!!」モードです。




明日からいよいよ12月ですね・・・
P1040623_R.jpg

日中も気温が上がらずとても寒い一日だったので・・・・・
今日は『純喫茶 ニシヤマ』「大繁盛」でした。


P1040620_R.jpg

先日、無事に「筆おろし」を終えた師匠の新型ペガサス
バッチリ調整も取れてきました。

「女房と畳とヒコーキは新しい方がいい」とか・・・・・

誰が言ったの?????
私は口が裂けても言えません・・・・・


明日から仕事で、しばらく飛ばせない管理人タバタ
みんなが「用事がある」とか「寒い!」とかで、比較的早仕舞する中、
「本日のラストフライト」をさせていただきました。

今日は気持ちよく飛びました~
何かちょっと掴めたカンジ・・・

やっぱ相棒(機体)を信頼すれば、ちゃんと応えてくれるんですね。

明日から ちょぃと「真面目に(?)」仕事をするので、半月ほどブログ更新お休みするかもしれません。

     
     ・・・堪忍ね・・・




P.S.

「男気!」のある我らが「永ちゃんズのメンバーから
『飛ばすトコ無ぇなら、ウチ来いやぁ~!!!』

と、有難いお誘いをいただきました。

こちらの飛行場は「土・日」のみフライト可能ということです。

せっかくですので、「マナーを持って・ルールを守り・紳士的な振舞い」でお言葉に甘えさせて頂きましょう。

行く前に事前連絡入れるのが「礼儀」だと思うので、行く人は必ずオレに連絡して下さい。
オレが臨時の「窓口」となって境フライングクラブの方に連絡入れるようにします。

境フライングクラブの皆様
御面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。





やっぱラジコンは1人じゃできないよね~
助け合いって大事だよね~


   って お前が言うなよ! 



では、また 

おーい! このブログ見てるそこの君~!!

オレの頼みを聞いてくれ~~



実はね・・・・・
何年も何年も地道な努力を続けて、やっと綺麗な芝が生え揃ったNRK飛行場がね・・・・・

P1040603_R.jpg

あろうことか、今回のこの工事区間のほぼ中央になってしまって・・・・・

(「事業仕分け」とかって、結局ただの「パフォーマンス?」)


具体的にどういうコトかというと・・・・・
これは聞いた話で、もしかしたら違うかもしれないのですが・・・・・

(スーパー)堤防を作るための材料(土)を採取するために「現在の地面を1メートル程掘る」というコトで・・・・・

地表から約50センチほど「かっぱいで」(草の根等があるので)その下の1メートルを盛土材として採取し、初めに「かっぱいだ」50センチ分の土を戻す。 という工事らしいのですが・・・・・

とうぜん、工事後は芝は全滅で 「でこぼこ」な赤土状態。
カブトムシの里になっていたあの木も伐り倒され「NRKカブトムシ帝国」も崩壊・・・・・
(せっかく来年はカブトムシで一儲けしようと思ってたのに・・・)

         

工事終了は、一応3月18日頃となってますが・・・・・
まあ、実際はもうちょっと早く終わると思うのですが・・・

「飛行場」として使用できるように「回復」させるのに、何日かかるか、ちょっと見当がつきません。

来年は「検定会会場」として使用するのはちょっと無理だと思います。


 いずれにしても、当分の間「野口屋ラジコンクラブ」は飛行場が使えない状態になってしまいます。


そこで・・・・・


皆様にちょっとだけ助けて頂きたいと思っている次第でございます。

うちのクラブ員に
「飛ばしに来なよ~」 とか 「遊びにおいでよ~」とか どうかお声を掛けてやって下さい。

不躾なお願いで大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。




クラブ員へ・・・・・
今日(28日)現在、まだ工事は始まっていませんでした。
終日使用可能でした。

オレの予想だと、12月3日頃から始まりそうな・・・・・  根拠はないけどね。








おっ?  「新コーナー」ですか??

・・・・・当ブログでは・・・・・


内容の一層の充実を図り、エンゲル係数を大幅にアップさせるために 本日めでたく 「新コーナー」 を設立することに相成りました。  


タイトルはズバリ!
 ・・・風と語ろう・・・  タバっちゃんのグライダー縁側日記 Part2 』

という、 どっかで聞いたコトのあるような? ないような?・・・・・


グライダー初心者のタバっちゃんが、「格安モーターグライダー」を相棒に、目に見えない風との「心の対話」を通して、「大自然の神々しいばかりの雄大さ」 などとはまったく縁のないような、まあ、言ってみれば、箸にも棒にもかからない、どうでもいいような内容で綴られる、「一大抒情詩」です。 (?)

         ・・・書いてるオレもわけわかんなくなってきた・・・    



主役はもちろん・・・
P1040566_R.jpg

 
あ、間違えた・・・

P1040543_R.jpg

こっちでした。


ラダーのリンケージが「やや難あり」で大きな舵角が取れなかったので・・・
P1040578_R.jpg

EPPを継ぎ足して面積を倍くらいに増やしました。
これでラダーの効きもバッチリです。
無理して大舵角を取るより、こちらの方が効率が良いような気がします。


まだ10回も飛んでませんが、早くも左翼エルロンサーボが壊れました。
P1040579_R.jpg

幸い、手持ちのサーボで近い大きさのがありましたので、開腹手術で交換しました。


とにかく「・・・・・日記」である以上、フライトさせなきゃ話にならないと思い、終日7メートルという「絶望的強風」の天気予報でしたが、グライダーとスタント機(今日は「Supre STAGE-EX」じゃないけど・・・)を愛車に積み込み、いそいそと飛行場へ・・・・・

P1040573_R.jpg

天気も良く、寒くもないのですが、残念ながら「絶望的」な風が・・・・・


「こりゃあ、グライダーなんか飛ばしたら、風に流されて戻ってこれねえなぁ」

新コーナー初日から早くもコケました。


コケたといえば・・・
今日ブルーノート飛行場で検定会やってるはずですが・・・・・

この風じゃ「普段の飛び」出すの、ちょっとキツイですねぇ・・・
上空演技はかなり難しいだろうし、何よりも「着陸」がヤバいくらいの風だから、「棄権者続出」になっちゃったかな?
みんな「いいヒコーキ」飛ばしてるもんね。
慣れてない飛行場で強風の中での着陸はちょっと嫌だよね。

NRKからも2人くらい行ってるはずだけど、どうだったのかな?

P1040581_R.jpg

グライダーは飛行を断念したけど、次回いつ来れるかわかんないから、1回でも2回でも「スタント機」飛ばしたいんだよな~  

でも、さすがに今日は誰も来ないな~

どーしよーかな~
順風だしな~

ぼちぼち準備をしていたら聞き覚えのあるエルグランドのエンジン音が・・・・・

「やっぱキチガイって、いるんだなぁ~」

エビちゃん登場です。

1人じゃ心細いけど、キチガイも2人いれば「安心」です。

P1040576_R.jpg

さっそく並んで「練習開始」です。

とはいえ・・・・・

P1040575_R.jpg

風はますます強くなるばかり・・・・・

2回づつ飛ばしたところで・・・
「風、唸ってるよ~  やっぱ今日はダメだね。 やめようかぁ・・・」

となり、昼頃に撤収となりました。



今日の風で、実際何メーターくらいだったのかな?
こんど「ブログネタ用」に風速計買ってみようかな?



では、また  






まあ、実際には・・・

1000回も飛ばしてないんですけどね・・・・・


だってそうでしょ?

「1年間」て「52週」しかないんだから、1000回ってコトは・・・

1週間に2回以上来て、なおかつ1回平均10フライトはしないと達成できないワケだから・・・・・

そりゃ、 いくら「好き」だからったって・・・ そんなには・・・・・ ねぇ・・・・・



ん?

待てよ・・・・・

ひい ふう みい よお いつ むう なな ・・・


あ・・・ やっぱりそれくらい飛んでるわ

『まあ! ビックリ!! どうしましょう~』


それでいて、今だにラダー逆に打ったりしちゃうんだから・・・

「どんだけトロいんだ!」

っちゅうハナシですよね・・・   まったく・・・




まあ、当人と廻りが楽しいんだから、それでいいんですけどね。


P1040516_R.jpg

ここへきて、またひとつ「腕を上げた」長男:福本さん。

P1040518_R.jpg

先月から「主力戦闘機」が変わりました!

P1040519_R.jpg

八田さんが飛ばしていた 『ペガサス』 です。

ついに「最強の男」「最強の武器」を手に入れたコトになります。

入念に調整飛行を繰り返しているので「お披露目」は来シーズンになりそうです。
シナジーを飛ばしていた頃より、明らかに「飛び」が良くなっているので、来シーズンの活躍が楽しみです。


こうなると、みんなの興味は「3兄弟ハンデ無しのガチンコ勝負」というコトになりますか?




一足先に「今シーズン終了」宣言しちゃった管理人田畑は・・・・・
P1040537_R.jpg

なんと・・・

3機も持ってきちゃって、すっかり「エンジョイ!ラジコン!!」モードです。

『打倒!西山!!』 を合言葉に気合を入れて購入した「グライダー」と、某店で値段につられて衝動買いしてしまった「アクロ機」
どちらも今日「初飛行」でした。




浅野先生と記念撮影
P1040533_R.jpg

見る人が見ればわかると思うんですが、HK製です。
スパンは約2メートルです。

機体・サーボ・モーター・アンプ・折りペラ・・・

受信機と動力用バッテリー以外全て付いて「≒諭吉さんひとり」という、驚きの製品です。
動力用バッテリーは手持ちの「T-Rex450」のバッテリーが使えました。


組立は「なるほど」と感心するほど「合理的(?)」な作りで、1日あれば完成します、 が・・・

リンケージが思いっ切り渋いので、何らかの工夫が必要です。
初級者の方はベテランの方に相談して組み立てた方が無難です。

飛びは・・・
ラダーリンケージが不十分だったので、1回しか飛ばしてませんが、「値段以上の飛び」はやってくれそうです。

とにかく自分は「初物」や「色物」に弱いので、おっかなビックリの初飛行でしたが、慣れれば「サーマルハンティング」が十分に楽しめそうです。

「こりゃぁ ハマっちゃうかも・・・」



P1040535_R.jpg
 
こちらの機体も有名な機体です。
吉川の某店で「ワケあり品」として特価で売ってます。 (たぶん、まだある)

機体・タイヤ・パーツ類 セットで「諭吉ひとり+α」
フィルム3~4本買っても、おそらくそれくらいの金額になってしまうだろうから、こちらも「驚きの価格」です。

メカ類はエンジェルで使ってたモーター・アンプと手持ちの標準サイズサーボ
バッテリーは5セルで充分なので、フルサイズの「おさがり」が使えます。

「飛び」は・・・
普段飛ばしている「調整されたフルサイズスタント機」がいかに飛ばし易いか、よくわかります。

「グリグリ」はできないし、無理してやっても「墜落・大破」するのが関の山なので、とりあえず「P-13」が普通にできるように、調整していきたいと思います。
「癖の塊り(?)」みたいなヒコーキだから、「調整」のいい勉強になりそうです。


では、また・・・










FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
