

オールジャパン 1次予選 : 第2組

NRKメンバーから、新井氏・岡村氏・西山氏の 『NRK三羽烏』 と・・・

一応・・・   「予備」として・・・  管理人タバタ・・・


4名が出馬しました。


今回は、それぞれが事情を抱えての、苦しいエントリーとなり、
最後の最後まで 「ハラハラドッキドキ」 の展開となりましたが・・・・・

何とか無事に、4名揃って予選通過を果たしました。

P1040849_R.jpg


「本戦」常連の新井師匠は「上位通過」でしたが・・・・・


あとの3人は、またまた今年も仲良く 『ダンゴ3兄弟』 になっちゃいました。


  もしオールジャパン予選にも「チームワーク賞」があったら
  「NRK2連覇!!!」 でしたね       


     ・・・・・NRKメンバーって、ホントに「仲良し」なんですよ・・・・・ 



今年は天候にも恵まれ、無事に2ラウンド成立しました。  よかった よかった

役員の皆様・ホストクラブの皆様 長時間にわたりご苦労さまでした。
どうもありがとうございました。






「克服」できたと思っていた「手の震え病」が  今回、また再発してしまい・・・

2ラウンドとも、練習の成果を発揮できずに、不本意な出来栄えとなってしまいました。
前日まで、たいへん気分良く飛んでいただけに、悔しい思いでいっぱいです。



今回もまた、廻りの多くの仲間にずいぶん助けていただき、集中的に練習することができたので、
自分の「飛ばしたいスタイル」のイメージをだいぶ固めるコトができました。

あとはイメージ通りに飛ばせる「技量」を身に着け、本番で存分に発揮できるようにメンタル面を鍛えるようにしていきたいと思います。

「課題」が明確になってきたので、2次予選にむけて ガンバリマス!!!

では、 また。





P.S.
虎次郎クンが、物凄く上手になっていたのにビックリしました。

つい、この間まで
「アドバンスを受けましゅ・・・ 教えてくだちゃい・・・・・」
なんて言っていた小学生が・・・・・   ねぇ・・・・・

     ・・・・・恐ろしい上達ぶりです・・・・・   

来年あたりはきっと「選手権フライヤー」になっているんでしょうねぇ・・・・・


「虎次郎クン  こんどは おじちゃんにも教えてくだちゃいね・・・・・・」

全世界の・・・

Perfumeファンの皆様!!!
大変ご無沙汰しちゃってます!!
 

perfume1_R.jpg
http://zigg.jp/?p=5127   ←あさって発売の新曲 チェックして下さい。



しばらく『更新』できなくて・・・  どうもすみませんでした!
Perfumeワールドツアー 第2弾 ヨーロッパツアーの準備が・・・・・

お詫びのしるしに、この動画
http://www.youtube.com/watch?v=OFzBpmxBHvk

書き込まれた「コメント」も読んでやって下さいよ。

これだけクオリティの高いパフォーマンスが出来るのは、世界中探してもPerfumeだけでしょう。
絶対「生」で見るべきですよ、これは。
海外にもファンが増殖中なのも、うなずけますよね。

「天性」と「強運」と そして「血のにじむような努力」

何より一番好きなトコは、3人が ただの1度も喧嘩したことがない、「大の仲良し」だというトコ
結成は小学生の時だから、これはまさに「奇跡」です。


今月の29日・・・
いよいよ「奇跡の3人」に逢いに行きます。

もう 「号泣必至」 です。






P1040809_R.jpg

ちょっと前のハナシになっちゃいますが・・・

5月3日 恒例の
『第5回 JR飛行機大会 in Blue Max』
に参加してまいりました。

http://www.jrpropo.co.jp/jpn/news/contents.php?no=1871  ← 詳細


自分としては、今シーズン初めての「試合」です。
当然、お目当ては「豪華景品」です。
P1040808_R.jpg

今年もスポンサーさんが「奮発」してくれました~!!
狙いは・・・  密かに・・・   「米」です。



参加機の6割(7割?)以上が「電動機」だったと思います。
P1040839_R.jpg

天候にも恵まれ、終日 絶好のラジコン日和でした。

もちろん「PEGASUS」も 多数勢揃いです。
P1040838_R.jpg

主催者 並びに 役員の皆様、 楽しい大会をありがとうございました。

 


さて、いよいよ「オールジャパン1次予選(?) 第2組」開催まで、1週間を切ってまいりました。
我がNRKからは、新井・岡村・西山・浅野 そして管理人タバタの5名がエントリー予定です。

昨年に続いて「全員 予選突破!」と行きたいトコです。

事情により、昨年末以来、未だに「ホームグラウンド」は使えない状態ですが、
周りの皆様の温かい援助のおかげで、充分に練習時間は取れております。
どうもありがとうございます。




     ・・・・・ここだけのハナシですが・・・・・


実は・・・
JR大会の前から・・・   大会当日も・・・
自分の「PEGASUS」だけが、何故か原因不明で、全然「飛んで」なかったのです。

今年は春先から風の強い日が多くて・・・・・
ロール方向に「グラングラン」取られるコトが多くて・・・・

でも、よくよく見てみると、 みんなで「PEGASUS」飛ばしてるのに、
なんだかオレのだけ、とくに「風(気流)にやられちゃっている」みたいで・・・

「ちゃんと飛んでるときもあるけど・・・   だけど・・・    おっかしいなぁ・・・ おっかしいなぁ・・・ なんでこんな不安定なのかなぁ・・・」
と思いながら、飛ばしてました。

「舵角」かなぁ?  「エクスポ」かなぁ?  「重心」かなぁ?

でも、こんなになっちゃうワケないよなぁ・・・・・

どうしても「ロール方向」に「ヘンな動き」しちゃうんです。

エレベーターサーボがどっちか動作不良なのかなぁ・・・・・
エレベーターサーボ交換

あまり変わらず。

やっぱエルロンサーボ?
エルロンサーボ交換

う~ん・・・
少しはマシになったかな?

地上で動かしても、サーボの動きやリンケージに、特に異常は感じられません・・・・・

クローバーの逆宙時に、ひどい時は45°以上も「ロール方向」に機体がよじれます。
常に「エルロン修正」やってます。

他の人の「PEGASUS」は 気持ち良さそうに「逆宙」やってんですよねぇ・・・・・

オレの時だけ、へんな風吹いてんのかな?  でも、こんなに風に煽られちゃ「演技」どころじゃないよなぁ・・・・・


そのうち・・・・・
どんどん「症状」がひどくなり・・・・・

P1040805_R.jpg

「怪しげな」コジコジちゃんと「怪しげな」コソ練している時には、離陸直後にいきなり ガバッと右翼が下がって「ナイフエッジ!」
慌ててエルロン左で、機体を水平に・・・・・

「え?  風?  うっそ~~~!!!」

やっぱり、これ、ぜったいおかしい・・・・・
どうやらロール方向(エルロン)だけがおかしいみたい。
突然、右ロールが入っちゃう場合が・・・・・

他、ラダー・エレベーター・スロットル(モーターコン)は異常なし・・・  だと思う・・・



それでも、症状が出たり、出なかったりで・・・・・

ところが後日、ベテランのO原さんと「怪しげな」コソ練している時に、とうとう「末期症状」が・・・・・

とにかく、クローバーの逆宙で、何度やってもガバッと「右ロール」が入っちゃうんです。
まるで「失速」に入っちゃったみたいに・・・・・

でも、パワーもかけてるし、何より、この機体であの大きさのループで「失速」に入るワケないし・・・・・


「受信機」かなぁ・・・・・

受信機を交換して、地上で動作確認後、再度テイクオフ!
やはり逆宙で同じようにガバッと右ロール・・・・・
だましだまし続けていると、今度はストールターン後の垂直降下でまたまた「得意の(?)」右ロール。

これはもう絶対「風」じゃない。
サーボでも受信機でもバッテリーでもリンケージでも失速でもない。
じゃあ、なんじゃろ?
「モーターノイズ?」


原因がわからない・・・・・・・・・・



これじゃ「大会」どころじゃない。
へたしたら、落っことしちゃうよ。

とにかく、「原因究明」のため、地上で機体を押さえて、モーター中速でエルロン動作確認。

大丈夫みたい・・・・・

もう少しモーター廻して、エルロンを・・・・・

大丈夫・・・  みたいねぇ・・・・・



一度止めて、スロットルを「ウォン・ウォン」と「空ぶかし(?)・・・・・」

あれ?
なんじゃ、こりゃ!!

ふかした弾みで、右エルロンが上にガバッ! ガバッ!!

これだぁ~  


原因は右エルロンサーボの延長コードのコネクタ部分の「接触不良」
機体を組む時「なんだか差し込み緩いなぁ・・・」と、薄々思ってたんだよね。

コードの断線や接触不良の場合はサーボが動かなくなると思ってたけど、思いっ切り「誤動作」する場合もあるのね。
知らなかった・・・・・

とにかく、手持ちの延長コードと交換して「一件落着」
ビシーっと、バッチリ飛ぶようになりました。

今までの「もやもや」は何だったの・・・・・



てかさあ・・・・・

「パーツボックス」漁って、手持ちのサーボと手持ちの延長コードで「テキトー」にメカ積みやっちゃったのが「敗因」だね。
仮にもフルサイズのF3A機なんだから、ちゃんとパーツ類も吟味して搭載しないと、ダメよね。




まあ、そんなワケで、ちょっと「遠回り」しちゃったけど、なんとか「予選(本番)」には間に合いました。


今はもう、バッチリ飛んでます。
「いや~、今日もよく飛んだぁ~  この飛びなら まあ予選通過は問題ないでしょう。」



ただ問題なのは・・・

10回くらい飛ばさないと「この飛び」が出ないんだよなぁ~ 
どうしよう・・・・・ 



って、去年も同じオチでしめたような・・・・・   


では、また








FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
