

オールジャパン予選敗退・・・・・ 

してしまったので、もう今シーズンの 「Bigな大会」(個人戦) への出場機会は、なくなってしまいました。


          ・・・・・残念です・・・・・  


th.jpg



でも、クヨクヨしているヒマは無いんですよ・・・
『だって人生は短いんですから!!!』

th_20130715224505.jpg



というワケで 「新しい目標」 を探すべく、
またまた 「飽きもせず」 3連休は 「ペガサス担いで」 飛行場三昧です。  

imageCA0ZQT3B.jpg


NRK飛行場が使えないので、お近くのSクラブさんに「お邪魔」しちゃいました。 
(いつもありがとうございます)

さてさて、そこで・・・・・
会長のO原さんが、 なんと!!  
早くも 「P-15(来年度からの予選用:規定演技)完走」 しちゃってます。

http://fai-f3abackstage.blogspot.jp/p/p15f15.html


「こりゃ~ ありがたや~」 ってコトで、
さっそく管理人タバタもP-15にチャ~レンジ!!  


右も左も、ほぼ完走できるようになりました。
(プレマスくらいなら通るかな?)

「アレスティ記号」からの解釈なので、若干の「解釈の違い?」はあるかもしれませんが・・・・・


やってみた感想は・・・
P-13に比べて 「飛ばしていて楽しい~」 と思いました。



 ・・・・・意外と気付いてなかったのかもしれませんが・・・・・

 ・・・・・どうも、最近の演技は、「難行苦行」みたいな気がしてたみたいで・・・・・

 ・・・・・本来の「ラジコンヒコーキを飛ばす」という楽しみから・・・・・

 ・・・・・知らず知らずの間に遠ざかってしまっていたような・・・・・




ひとつひとつの「演技の難易度」はやさしめですし、わりと「馴染みのある演技」が多いようです。

2番:ハーフスクエアオンコーナー
3番:ダブルインメルマン
4番:ハーフスクエア
5番:センターでのストールターン
6番:(ハーフ)リバースキューバンエイト(※)
8番:ハンプティバンプ
9番:トップハット
11番:(リバース)キューバンエイト
12番:フィギュアナイン
13番:アワーグラス
14番:ストールターン
16番:スプリットS(※)
17番:アバランシュ(※)

どれも、「やったコトあるでしょ」ってカンジですよね。

(※)は、アドバンスドクラスに出てきた演技です。
最後、16・17は「まんまアドバンス」で、「えっ? こんなんでいいの?」って
ちょっと「拍子抜け」しちゃうような「演技構成」になってますね。


もちろん、「エキスパートの演技パターン」なので、
「トップハット」に「スピン」を入れたり
45度経路の中で「フルロール」したり
それなりの難しさはありますが、

でも、
「横モノ(ロール系)」は少ないし
スピンの「切返し」も無いし、
スナップロールも1回だけだし、

全体的に「やさしい」と思いますよ。
機体の「セッティング」もP-13のままで、ほぼ大丈夫そうです。

電動機では「消費電力」が心配されていたようなウワサを耳にしましたが、
自分がやったカンジでは、P-13とほぼ同じ飛行時間・電力消費でした。

パワー的には5番:ストールターンの垂直上昇時の「1 1/4ロール」でよれなければ充分だと思います。
あまり「オーバーパワー」だと逆に飛ばしにくいかも・・・・・

ただ、「ナイフエッジの癖取り」と、「垂直上昇  1 1/4ロールでなるべく軸がぶれない」ように調整しておいた方が良いみたいです。


60度づつの「ロールの切返し」は今までに馴染みが無い角度なので、ちょっと「苦戦」しそうです。
トップハットのスピンの開始位置を上手く合わせられるかも、ポイントになりそうです。
(強風時は「トップハットの図形」が大きく崩れちゃうと思うんだけど、どんな解釈になるのか・・・・・?)
アワーグラス(キューバンエイトも?)が一番複雑な演技(減点箇所が多い?)かもしれません。

P-13に比べると、ワリと「近めで大きく」できそうですが、その中で6・7・8・9や14・15・16あたりの「位置取り」が微妙になりそうです。

「検定会」で「マスターズ」を目指している人にとっては、
P-13に比べて「7点」以上がもらいやすい演技構成ですし、
「大失敗」の可能性がある「危険個所」も少ないので、
「マスターズ合格」に大きく近づけると思います。


そこそこ「カタチ」にはなりそうですが、
その先(8点以上)の演技をするには、
「見せる演技」を心掛けなければならないので、
「正確さ」や「優美性」なども含めて、
ひと工夫もふた工夫も必要になりそうです。



   ・・・・・自分も含めて・・・・・

オールジャパン予選や選手権予選で、
ボーダーライン前後で「悪戦苦闘」している諸兄には、
どう工夫して「頭一つ抜け出す」か・・・・・

その辺が「課題」になりそうですね。


P-15は、ワリと簡単に「完走」できると思いますので、
F-15にも挑戦しましょう。


では、また・・・・・








弱いから負けた

2013年 オールジャパン大会

tabata san          (写真は虎次郎クンより拝借)

管理人タバタは残念ながら2次予選で敗退となってしまいました。 


応援して下さった方々、ご期待に応えるコトができずに、大変申し訳ありませんでした。





選手・役員・ホストクラブのクラブ員の方々、
今年一番の「猛暑の中」2日間ホントにご苦労様でした。



ルールも2年目というコトで、今回の予選はハイレベルでしたね~
2日目は天候にも恵まれたようで、高得点続出!
ご存知のように「スーパーマスターズ」は平均7.5点ですが、
予選の結果からざっくり計算してみたら、
平均7.42では「予選落ち」です。
すなわち「ほぼスーパーマスターズ」の飛びをして、辛うじて「予選通過」という厳しい戦いになりました。


力を付けて、来年またガンバリマス。




『BELL WOOD』さん登場!!

木曜日なので 「浅野先生来てるかな?」 と飛行場に行ってみたら・・・・・


なんと
P1040892_R.jpg

『BELL WOOD』さん来ました。

管理人タバタが生まれるより、はるか昔から「ラジコンで遊んで」いた「筋金入りの道楽者(?)」です。
ヘリでは日本選手権2位まで行ったとか・・・?  (未確認情報ですが)



プロポを持てば、ヘリもヒコーキも操縦技術は「一級品」

なにより・・・
独自の発想と、すぐに形にしてしまう技術と行動力には、いつも感心させられてます。



工具箱には・・・・・
P1040890_R_20130704224429.jpg


なんとも「ユニーク」なオリジナルステッカー・・・

オレ、鈴木さんのこういう「センス」大好き!!!


ちょっと前に、インドア機で「独自のスタイル」を築き
http://www.youtube.com/watch?v=D82uYi4Fb48
インドアプレーンに「革命」を起こした鈴木さんですが・・・

ここ最近また・・・
浅野先生を巻き込んで・・・
P1040893_R.jpg

何やら「怪しげ」なユニットを「開発中」のようで・・・・・


近々・・・
電動F3A機に「革命」が起こりそうな予感が・・・・・

「ラジコン」は「趣味」だからね・・・

「仕事」があっての「趣味」ですからね。

tumblr_mk9xbkrbYy1r6iypmo1_r3_500.png


思い起こせば1昨年・・・
初めてオールジャパン予選にエントリーするも・・・

土曜・日曜で行われた1次予選は、仕事の都合で日曜日の1ラウンドだけの出場。
辛くも予選は通りましたが、2次予選の日程が仕事と重なり、2次予選は不参加となりました。

昨年は・・・
1次予選は土・日曜と参加できましたが、天候の都合で日曜日の分の1ラウンドだけの成立という中で、辛うじて、1次予選を突破。
2次予選に進むも、仕事の都合で日曜日の「1ラウンド勝負」となってしまい、出番が1番目という「不運(?)」も重なり、いいトコ無しで「玉砕」

そして今年。
土曜日は仕事の予定が入ったので、今年も日曜日の1ラウンド勝負となりました。
天候は土・日とも大丈夫そうなので、どちらも「ラウンド成立」するでしょう。

あとは、「出番が1番」にならないコトを祈ります。


どうも、オールジャパンには「縁が無い」のかな???

コメント御礼

虎次郎くん、Tomさん、パパミイさん、ありがとうございます。

日曜日に、微風の中、「キューバンエイト」の風下側で行う初めのループを、あえて見やすいセンター位置でやってみました。

結果は・・・・・

十分に機速が死んでいれば、エルロンのみで「キレイなローリングループ」になりました。

風があったり「等速感」を出そうとすれば「左手」の操作が必要になりますが、大事なのは「タイミング」と「打ち過ぎないコト」みたいです。

それと、機体の「見え方」に慣れるコトでしょうか。
これは「他人のフライト」でも「見て」学習できそうです。

風上側で行う2度目のループは、1度目よりやや強めを意識するといいようです。


それと、私の場合ですが、1度目のループ終了後の45°降下・・・

複数のギャラリー(上級者)から、口をそろえて同時に「浅い!(角度)」と指摘されてしまいました。
自分では「ドンピシャの角度」のつもりだったのですが、やっぱり第3者に確認してもらうのは重要だなと感じました。


クラブ対抗戦が「1チーム10人」というルールだったら、「絶対優勝」できるNFFチームですから、(マスターズ・スーパーマスターズ保持者数は日本一なんじゃないですか?)その点は大丈夫ですね。
 





さて、こちらではオールジャパン予選まで、あと1週間を切りました。

あと10日で「50歳」になる「大の大人」が、
中学生相手に「ムキになる」のもどうかと思うのですが・・・・・
(骨折の予定は? ないの??)


今の段階で・・・
手が震えなくて、「ノーミス」で行って、それでもボーダーラインにギリギリ掛からないくらいの「実力」しか付いていなので、
あとは どうやって「どさくさに紛れて本戦にもぐり込む」か、
青空に「点」を描いて思案中です。

『50歳の記念にオールジャパン出場』 なんて、ちょっとイイじゃない。


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
