

冬支度・・・・・

tumblr_mv7iv09ukl1qgicgoo1_1280_R.jpg

平日ですが、休みが取れたので、ブルーマックスさんに行ってきました。

今日は、自分入れて6名。
終日 気持ちのいい穏やかな天気で、存分に楽しませていただきました。

IMG_0392_R.jpg




もうすぐ12月
本格的な冬の到来ですね。
つい先日まで、あんなに暑かったのに、それでもちゃ~んと冬は来るのですね。

ありがたいコトですね。

この3か月で約10キロの減量に成功したので、ゲレンデに行くのが待ち遠しい・・・・・




きほん「メンテナンスフリー」の電動機ですが、高性能を発揮させるにはそれなりの「冬支度」が必要となります。

動力に使っているリポバッテリーは寒さに弱いので、バッテリーの温度が冷えていると充分な性能を発揮できません。
最悪の場合はバッテリーを「壊して」しまいます。

使う時は、触ってみて「冷たい」と感じない程度に温めておくコトが、電池にもお財布にもやさしいのではないでしょうか。


小さなヒコーキで小さなバッテリーだと、フライト前にポケットに入れて温めておいたりしますが、フルサイズの約1.2キロもあるバッテリーですと、ポケットというわけにもいきません。

晴れていれば、ダッシュボード上に置いて、温めておきます。
曇りの日や底冷えのする日などは、電気毛布を使うコトもあります。


せっかく温めてスタートしても、上空で冷えてしまっては、これまた良くないので・・・
IMG_0030_R.jpg

バッテリーもしっかり「防寒」しておきます。


材料は
IMG_0032_R.jpg

安くて軽くて手軽で便利なこちらを使用しております。


それ以外の「冬支度」は・・・


冬から春先にかけて、強風の日が多くなります。
ほんとは、風の強い日は飛ばさなければよいのですが、それだと いつまでも新井師匠に「下剋上」できなくなります。

強風の日こそ「率先して」練習しなければ、上達は望めません。
しかしながら、着陸で機体を破損するというリスクを背負うコトになります。

せっかく調整が取れて、調子良く飛ぶようになっても、機体を壊してしまっては元も子もありません。


それで・・・・・

リスクを最小限に抑える為に・・・
IMG_0026_R.jpg

強風の時は、こちらの「ジャイロ様のおチカラ」を借りて着陸させたりしています。

中身は残念ながら車と一緒に盗まれてしまったので、もう一つ買わないと・・・・・ 


それから・・・・・
これも「保険」のようなモノですが・・・

「ジュラ脚」

カーボンやグラスの脚ですと、どうしても「叩きつけられた時」に、「深刻なダメージ」を受けてしまいますが、ジュラ脚ですと、脚部分で力を逃がしてくれるので、被害は最小限で済みます。

最近、ペガサス&ギャラクシー用のジュラ脚が出たようで、早速購入しました。

長さは同じですが、幅は5ミリくらい細めです。
もう使っている人もいますが、いいカンジで「たわんで」ます。


グラス脚
IMG_0027_R.jpg

ジュラ脚
IMG_0029_R.jpg

「未塗装」ですが、重量差はわずかに25グラム
「無視」できる重量増です。

スパッツもOK製の「割れない」タフレックススパッツにしちゃおうかな。
ちと重いのが欠点ですが・・・


あとは指先の防寒対策。

プロポカバーまで盗まれてしまったので、今度はどんなのにしようか、思案中です。


ヒコーキ・・・   楽しい・・・   

 







『初期投資』

IMG_0383_R.jpg

「しねぇよ。   大きなお世話だよ。」





「電動機は初期投資がかかってねぇ~・・・・・」

時々飛行場で聞かれる言葉です。



ラジコン関連に関しては、比較的財布の紐が緩みがちな「ヒコキチオヤジ」たちですが・・・

なかなか「電動化」に踏み切れない理由のひとつに「初期投資」の問題がありそうです。



      ・・・・・不景気ですからねぇ・・・・・


そんな世知辛い世の中ですが・・・
管理人タバタは幸運にも「2度目の初期投資」ができる「機会」に恵まれまして・・・・・  (涙)






その1  充電器ちゃん(新品)

IMG_0386_R_2013111322365895c.jpg

電動機の動力バッテリーを充電するのに必要です。
充電時間は40分~1時間くらいかかるので、やはり2台は欲しいトコです。

以前のモノと外見は同じですが、中身がバージョンアップされているみたです。




その2   発電機ちゃん(新品)

IMG_0384_R.jpg

1日のフライト回数分の「リポバッテリー」を用意すれば必要無いのですが、
現実には3~4個のバッテリーを使い回すパターンが多いので、どうしても飛行場での充電が必要になってきます。
大きなバッテリー(ボイジャー等)から充電するか、発電機を回して充電するか、はたまたハイブリットカーから充電するか・・・

私の回りでは「発電機派」か主流です。

ホントはホンダの発電機が静かで良いのですが、今回は予算の関係上こちらに・・・・・
900Wなので性能は十分です。  (なんか、ホンダのより燃費がイイみたいな気が・・・・・)




その3    送信機ちゃん(中古品)

IMG_0388_R_20131113223701a01.jpg

今回はプロポも被害に遭ってしまったので・・・・・
今まで苦労してセッティングしたデータが全部わからなくなってしまいました。
一応「ヘリ用」ですが、「ヒコーキ用」とまったく同じです。
使い勝手が良かったので、個人的には気に入ってます。

飛ばしてはいじり、いじっては飛ばして楽しんでます。





その4   メガネちゃん(新品)

IMG_0389_R_20131113223703743.jpg


   ・・・・・ここはメガネのコイケを宣伝したい気持ちはあるのですが・・・・・



今回は他社製(?)です。
自分は飛ばす時だけメガネをかけています。

今はワリとレンズ部分がスリムなデザインが多いのですが、視界が広くとれるように、レンズの大きめなカタチを選びました。




その5   椅子ちゃん(新品)

IMG_0390_R.jpg

いくら「ヒコーキバカ」でも、一日中河川敷で立ちっぱなしでいるわけにもいかないので、椅子は必需品になります。
滞在時間が長いので、休憩したり、食事したり、仮眠したりと・・・
色々な場面で、それなりの使い勝手の良さが要求されます。

今回は座り比べて、一番しっくりくるモノをチョイス(チョ椅子?)しました。

     ・・・・・オヤジギャグですが・・・  何か???・・・・・




その6    ヒコーキちゃん(新古品?)

IMG_0392_R.jpg

ホントは来春までガマンしようと思ったのですが・・・・・
あの「PH-X」ちゃんの飛びが忘れられず・・・・・
いけないコトとは知りながら(?)・・・



思い切って買っちゃいました~!!!



エビちゃんもPH-Xで「マスターズダブル合格」を果たしちゃうし・・・・・
やっぱこの機体はイイんだよ!!!



結局「全財産」をはたいて、「全財産」をほぼ買い戻した結果となりました。

あとはセッティングを煮詰めて、「本チャン用」のバッテリーを用意すれば、いつでも「大会」に復帰できます。

肝心の野口屋飛行場はまだ使用不可なので、突然お邪魔しても、どうかこころよく迎えて下さい。 > 近隣クラブの諸先輩方

お願いします。






   ・・・来シーズンも、オレのせいでまた一人「予選落ち」の人間が増えてしまうかと思うと・・・


   ・・・なんだか 心苦しい・・・




では、また。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
