FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も来ました GW

毎年GW前は「まとまった雨」が降ることが多く、ここ数年は連休前半は滑走路が半分くらい「池(?)」になっちゃってましたが・・・

今年はまあ、なんとか大丈夫そうですね。

普段忙しくて、なかなか飛ばしに来れない人も、たまには飛行場で「無駄な一日(?)」を過ごしましょうや。


自分は27・28・30・1・2と「徹夜仕事」の予定なので、時間的に昼間は空いてますが「睡眠」を取らないといけないので、まあムリの無い程度に「顔出し」します。

ヨロシクね。   




ウチにも来たよぉ~

P1030729_R.jpg

一瞬「ドキッ」としたけど、TOMさん(http://www.studio-tom-hp.com/)の「ダッテ暑中見舞い編」(笑えます)のおかげで金額が記入されなくなったので、まあ一安心。
(ウチではせいぜい4~5万ということになってます・・・)

   ・・・だいたい、なんでウチに来るの?
たしかに「ナルケホビー」の機体をまるで「自分のモノ」のように800回飛ばしてるし、日本で100本の指に入る「アルティア使い」ではあるけれど、本人ももう諦めているようだけど、あれはまだ新井師匠の機体だし・・・・・

P1030698_R.jpg



・・・ああ、そういえば、胴体折った時にキャノピーと塗料セット買ったんだ。 すっかり忘れてた。




すっかり「春」の装いになったNRK飛行場・・・
天気の良い日は必ず誰かしら居ります。

自分も週に2回程度・・・
P1030697_R_20120427120627.jpg

相変わらず「下手なF3A」やってます。    ・・・ほっとけ・・・


P1030691_R.jpg

時々「ゲスト」が来たり・・・


P1030711_R.jpg

岡村さんが「日本選手権1次予選」に「コソ出(場)」して「予選通過」したり・・・(おめでとう!)


P1030705_R_20120427121400.jpg

「爺ヒューム」の「あさのっち」さんが「ピッチゲージ」購入したり・・・

P1030734_R_20120427121534.jpg

同じく「爺ヒューム」の「にしゆか」さんが眼鏡を新調したりと・・・


各自、それぞれ「来たるべきオールジャパン大会」に向けて「まい進(?)」しております。



NRKからは今のトコ6名がエントリーしてます。

6名とも「予選第2組」です。
ちなみにこのコトは「トップシークレット」なので、「他言無用」でお願いします。

私も含めて何人かは「熊谷で宿泊」の予定なので、土曜の夜は一緒に一杯やりませんか。




「歳のせい」でしょうか・・・
年々思考回路が短絡的になってきまして・・・

あっしは今シーズンは完璧に「つけあがっちゃって」ます。
今年の目標のひとつは新井師匠とオールジャパン本戦で「鞄持ち対決」をすること。

したがって「通ってあたりまえ」の「AJ1次予選」なんぞ、ハナから眼中にございません。
「物見遊山気分」で参加させていただきます。

よろしくお願いします。




  
   ・・・いつもの「冗談」は置いといて・・・


最近「面白い」のが・・・

P1030731_R.jpg

福本さんがパソコンを飛行場に持ち込み・・・


P1030696_R.jpg

なんだか「おかしな装置」を機体に取付け・・・

P1030692_R.jpg

「上空」で取ってきたデータをパソコンに取り込み、グラフで表示・・・

P1030737_R.jpg

これはあっしの「飛行データ」ですが・・・

離陸後にPターンを行い、規定演技1パターン終了後直ちに着陸。
すなわち「本番」と同じ飛ばし方をした時のものです。

赤ラインが電流 (A)
緑ラインが高度 (m)
キャロラインが洋子 (古っ!!)

   ・・・またまたオヤジギャグですが、何か・・・

左側から時間と共に記録されています。
とうぜん、一番右端で着陸(高度0)・機体(モーター)停止となっております。

緑ラインで各演技の高度がわかります。
一番高く上がったのは「フュギィア9」で(高度計が合っているとすれば)322mでした。
もうチョイで東京タワー越えでした。

以外と高く上がってるんですね。
どうりで「空撮」したら見晴しがいいわけだ。

それ以外の各演技はおおむね40m~280mで行われてます。
わずか7分少々の間に14回も上がったり下りたり上がったり下りたり・・・   
 
   ご苦労さんですね・・・

「クローバー」や「キューバンエイト」の最初のループと2度目のループの最高高度や
「トライアングル」や「スクエアループ」の入りと抜けの高度や
「スピン」の入り時や「ロール演技中」の高度の変化が一目瞭然です。

赤ラインは電流の変化(≒スロットルワーク)なので、各演技時の「エンコン」の使い方がわかります。

この時は最大電流は75.60アンペアと記録されていました。
この程度ならそれほど熱くならず、モーターにもアンプにもバッテリーにも優しいようです。


福本氏はほぼ毎回データをパソコンに保存し、また、師匠とか上手い人のデータを取らせてもらったりして、自分のデータと比較・検討しているようです。
機会があったら、八田さんも是非お願いします。

やっと手にした「初老の星」という「名声」を手放さないよう、日々涙ぐましい努力をしております。


   ・・・飛行場で会ったら、仲良くして下さいね・・・



F3Aは「ジャッジ席」(≒フライヤー視点)から見た演技の正確さを「ジャッジの採点」で競う競技なので、必ずしも「高度が同じ」=「高得点」にはならないのですが、それでも「正確な演技」の練習をする上で、自分じゃなかなか気付かない欠点や弱点の補正に役立つみたいです。


それよりなにより・・・

「面白いじゃん」

と言ってました。


それ大事! 

それが一番大事です。




これがさらに進歩して「距離(コース取り)」までデータ化して、全てのデータをパソコンで処理して、画面上で今の自分のフライトを再現できたりとか・・・

はたまたGPSと全てのデータをインプットした「デモ・ヒコーキ」なるものが各飛行場で「完璧な演技」をやっちゃったりとか・・・

これからどうなっていくんでしょうかねぇ・・・


たのしみですねぇ~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、09年の夏。Tom家と我が家で全く同じ事が発生してたんですよ(汗)
別にブログ内容を示し合わせたわけでもなく、お互いに見て驚きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/111102/blog/14438529/

No title

そうすると2組はツワモノぞろいですね。JOSOの人達やうちのBNF3人も出ますので。

No title

おーちんさん、コメントどうもありがとうございます。
予選は「サクッ」と通過して、みんなで仲良く「本戦」行きましょう。

パパミイさん、「オールジャパン本戦」でお会いしましょう。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。