スポンサーサイト


おっ?  「新コーナー」ですか??

・・・・・当ブログでは・・・・・


内容の一層の充実を図り、エンゲル係数を大幅にアップさせるために 本日めでたく 「新コーナー」 を設立することに相成りました。  


タイトルはズバリ!
 ・・・風と語ろう・・・  タバっちゃんのグライダー縁側日記 Part2 』

という、 どっかで聞いたコトのあるような? ないような?・・・・・


グライダー初心者のタバっちゃんが、「格安モーターグライダー」を相棒に、目に見えない風との「心の対話」を通して、「大自然の神々しいばかりの雄大さ」 などとはまったく縁のないような、まあ、言ってみれば、箸にも棒にもかからない、どうでもいいような内容で綴られる、「一大抒情詩」です。 (?)

         ・・・書いてるオレもわけわかんなくなってきた・・・    



主役はもちろん・・・
P1040566_R.jpg

 
あ、間違えた・・・

P1040543_R.jpg

こっちでした。


ラダーのリンケージが「やや難あり」で大きな舵角が取れなかったので・・・
P1040578_R.jpg

EPPを継ぎ足して面積を倍くらいに増やしました。
これでラダーの効きもバッチリです。
無理して大舵角を取るより、こちらの方が効率が良いような気がします。


まだ10回も飛んでませんが、早くも左翼エルロンサーボが壊れました。
P1040579_R.jpg

幸い、手持ちのサーボで近い大きさのがありましたので、開腹手術で交換しました。


とにかく「・・・・・日記」である以上、フライトさせなきゃ話にならないと思い、終日7メートルという「絶望的強風」の天気予報でしたが、グライダーとスタント機(今日は「Supre STAGE-EX」じゃないけど・・・)を愛車に積み込み、いそいそと飛行場へ・・・・・

P1040573_R.jpg

天気も良く、寒くもないのですが、残念ながら「絶望的」な風が・・・・・


「こりゃあ、グライダーなんか飛ばしたら、風に流されて戻ってこれねえなぁ」

新コーナー初日から早くもコケました。


コケたといえば・・・
今日ブルーノート飛行場で検定会やってるはずですが・・・・・

この風じゃ「普段の飛び」出すの、ちょっとキツイですねぇ・・・
上空演技はかなり難しいだろうし、何よりも「着陸」がヤバいくらいの風だから、「棄権者続出」になっちゃったかな?
みんな「いいヒコーキ」飛ばしてるもんね。
慣れてない飛行場で強風の中での着陸はちょっと嫌だよね。

NRKからも2人くらい行ってるはずだけど、どうだったのかな?

P1040581_R.jpg

グライダーは飛行を断念したけど、次回いつ来れるかわかんないから、1回でも2回でも「スタント機」飛ばしたいんだよな~  

でも、さすがに今日は誰も来ないな~

どーしよーかな~
順風だしな~

ぼちぼち準備をしていたら聞き覚えのあるエルグランドのエンジン音が・・・・・

「やっぱキチガイって、いるんだなぁ~」

エビちゃん登場です。

1人じゃ心細いけど、キチガイも2人いれば「安心」です。

P1040576_R.jpg

さっそく並んで「練習開始」です。

とはいえ・・・・・

P1040575_R.jpg

風はますます強くなるばかり・・・・・

2回づつ飛ばしたところで・・・
「風、唸ってるよ~  やっぱ今日はダメだね。 やめようかぁ・・・」

となり、昼頃に撤収となりました。



今日の風で、実際何メーターくらいだったのかな?
こんど「ブログネタ用」に風速計買ってみようかな?



では、また  






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【おっ?  「新コーナ】

・・・・・当ブログでは・・・・・内容の一層の充実を図り、エンゲル係数を大幅にアップさせるために 本

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
