スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度・・・・・

tumblr_mv7iv09ukl1qgicgoo1_1280_R.jpg

平日ですが、休みが取れたので、ブルーマックスさんに行ってきました。

今日は、自分入れて6名。
終日 気持ちのいい穏やかな天気で、存分に楽しませていただきました。

IMG_0392_R.jpg




もうすぐ12月
本格的な冬の到来ですね。
つい先日まで、あんなに暑かったのに、それでもちゃ~んと冬は来るのですね。

ありがたいコトですね。

この3か月で約10キロの減量に成功したので、ゲレンデに行くのが待ち遠しい・・・・・




きほん「メンテナンスフリー」の電動機ですが、高性能を発揮させるにはそれなりの「冬支度」が必要となります。

動力に使っているリポバッテリーは寒さに弱いので、バッテリーの温度が冷えていると充分な性能を発揮できません。
最悪の場合はバッテリーを「壊して」しまいます。

使う時は、触ってみて「冷たい」と感じない程度に温めておくコトが、電池にもお財布にもやさしいのではないでしょうか。


小さなヒコーキで小さなバッテリーだと、フライト前にポケットに入れて温めておいたりしますが、フルサイズの約1.2キロもあるバッテリーですと、ポケットというわけにもいきません。

晴れていれば、ダッシュボード上に置いて、温めておきます。
曇りの日や底冷えのする日などは、電気毛布を使うコトもあります。


せっかく温めてスタートしても、上空で冷えてしまっては、これまた良くないので・・・
IMG_0030_R.jpg

バッテリーもしっかり「防寒」しておきます。


材料は
IMG_0032_R.jpg

安くて軽くて手軽で便利なこちらを使用しております。


それ以外の「冬支度」は・・・


冬から春先にかけて、強風の日が多くなります。
ほんとは、風の強い日は飛ばさなければよいのですが、それだと いつまでも新井師匠に「下剋上」できなくなります。

強風の日こそ「率先して」練習しなければ、上達は望めません。
しかしながら、着陸で機体を破損するというリスクを背負うコトになります。

せっかく調整が取れて、調子良く飛ぶようになっても、機体を壊してしまっては元も子もありません。


それで・・・・・

リスクを最小限に抑える為に・・・
IMG_0026_R.jpg

強風の時は、こちらの「ジャイロ様のおチカラ」を借りて着陸させたりしています。

中身は残念ながら車と一緒に盗まれてしまったので、もう一つ買わないと・・・・・ 


それから・・・・・
これも「保険」のようなモノですが・・・

「ジュラ脚」

カーボンやグラスの脚ですと、どうしても「叩きつけられた時」に、「深刻なダメージ」を受けてしまいますが、ジュラ脚ですと、脚部分で力を逃がしてくれるので、被害は最小限で済みます。

最近、ペガサス&ギャラクシー用のジュラ脚が出たようで、早速購入しました。

長さは同じですが、幅は5ミリくらい細めです。
もう使っている人もいますが、いいカンジで「たわんで」ます。


グラス脚
IMG_0027_R.jpg

ジュラ脚
IMG_0029_R.jpg

「未塗装」ですが、重量差はわずかに25グラム
「無視」できる重量増です。

スパッツもOK製の「割れない」タフレックススパッツにしちゃおうかな。
ちと重いのが欠点ですが・・・


あとは指先の防寒対策。

プロポカバーまで盗まれてしまったので、今度はどんなのにしようか、思案中です。


ヒコーキ・・・   楽しい・・・   

 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
五月くらいから続けているのですが、楽しみの一つ
になりました。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。